アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

HGUCハイニュー リタッチ

 あむです。仕事で嫌なことがあっても家には持ち帰りません。だから今日もガンプラガンプラ。
 HGUCハイニュー(あるいはヴレイブ)を作ったことがある人は知っていると思いますが、フィン・ファンネル六枚のうち可動するのは二枚だけで残りの四枚は二枚がひとつになった非可動ファンネルなのです。ビルドファイターズの前のガンプラビルダーズで芸能人だかなんだかがハイニューを三個イチにしてすべて可動ファンネルにしたという場面もありました。
 今回あむはSZでそれをやろうと思いついてしまったのです。SZ製作のコンセプトが、もしガンプラバトルに出場するなら、というものなので、やはりファンネルは動いたほうがいいだろうと。
 とはいえハイニューをあと二個買うほどお小遣いがあるわけではないので、一個はがんばって買うとして、もう一個は以前作ったハイニューから持ってきちゃおう、ということにしました。

 それでガンプラ倉庫(寝室横のクローゼット:かなりの部分をガンプラのダンボールが占めている汗)から、ハイニューをひっぱりだしてきました。
 ハイニューを作ったのは2010年で、もう五年も前になるのですねえ。お正月に初詣に行った日の夜に作ったのをなぜか覚えています。

 可動ファンネル二枚をひったくり、ヴレイブの非可動ファンネルを分解して、(取り付け部分を少し改造する必要がありました)交換させてもらいました。

 ただファンネルを動かないものにしたというのでは、ハイニューがあまりにかわいそうなので、ついでにあの頃は省略していた部分塗装などを、しっかりとしてやることにしました。



 ビーム・ライフルの白い部分や、肩などのスラスターのシルバーを塗りました。ついでにロンドベルのシールなんかもきれいに貼ってやりました。これで勘弁してね。

 ヨドバシからもう一個のハイニューも届いたので、そこから可動ファンネルを持ってきて(ついでに両腕を左腕にするために必要だったので丁度よかったのです)、SZのほうもじょじょに進めていきます。


あーガンプラ楽しい。明日は仕事だなあ。嫌だなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する