アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ハイニューSZ 合わせ目消し

 あむです。Hi-νの表記を「Hiニュー」にするか「ハイニュー」にするか迷っています。あむは小説を書いているので、ブログでの表記も小説準拠にしたいのですが(いきなり縦書き横書きという根本的な違いがまずあるのだけど)。例えばZガンダムなら小説では「ゼータガンダム」と書くほうが一般的なのだと思います。なのでνガンダムなら「ニューガンダム」だろうけど、Hi-νはどうしたら? ということで悩んでいたのだけど、とりあえず「ハイニュー」でいこうかと思いました。畢竟、書くほうの好みでどうにでも書いたらいいということなんですよね。

 そのハイニューガンダムSZですが、少しずつ進めています。大体の形状が決まったので製作に取りかかりました。まずは合わせ目消しですが、必要な場所はとても少ないです。



 頭部は電撃ホビーの作例を参考に、顔パーツをあとハメ加工してから、メット部を接着しました。ヴレイブでは不使用だったモナカのプロペラントはSZで使うので接着。ビームライフルとフェザーソードの一部も接着です。
 写真には出ていないけど、ライトニングガンダムの別売りバックパックについていて使わなかったビームキャノン?二門も使うことになったので、これもモナカを接着しました。
 合わせ目消しが必要なのはこれくらいです。最近のキットはいいですねえ。全部のヤスリがけはこれからです。


追記
 ハイニューSZと並行してRE/100の試作四号機も作っています。作りやすさを重視したシリーズらしいですが、思い入れがある機体なので素組みでも丁寧に丁寧に作るので時間はかかります。やっと上半身ができました。かっこいいー。
 でも顔の配色に違和感があるのですよねえ。昔からこんな青が入っていたっけな?

P1000271.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Hi-νという表記とハイニューという読みで書くのはどちらをとってもいいと思いますが、
Hiニューは混在してる感じでちょっと変かな?と思います。
あと、ハイ・ニューガンダムと「・」を入れる表記もあるようです。

ロキ | URL | 2015-05-11(Mon)17:03 [編集]


ハイニュー

よく考えずに使っていたけど、まさに混在してる感ですね。・についてはジムカスタムとジム・カスタムとか、資料によって違うものがありますよね。統一感って大事だなと思いました。
とりあえずブログではハイニューでいきますけど、オラザク応募のときどうしようかなと悩みます。

あむ | URL | 2015-05-12(Tue)13:08 [編集]