アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

つくり初め

 あむです。正月休みの間もガンプラ部は健在で、元日の夜からさっそく作っています。今年はじめのガンプラはなにかというと、これです。



 1/60ガンダム?違います。
 1/60ガンダムをもとに1/144サイコガンダムをスクラッチする、です。サイコガンダムといえばHGUC化されていて、今さらという気がするのですが、あむはどうしても作らなければならないと、半分強迫観念にかられていまして、どうしてかというと、もう20年も前に一度やっていて、サイコガンダムとサイコMk2を作ったのですが、手元にはサイコMk2しか残ってなくて、ガンプラ図鑑を作っているときに、こればっかりは再製作は無理だろうと思っていたのですが、再製作が終わりに近づいてきた今、やっぱり今まで作ったものはすべからく全部作り直すべきではないか、と思うようになっていたのです。それで悩んだ末に作ることにしました。HGUC持っているのにね。苦行ですが、それがプラモスピリットというものです。
 データコレクションZガンダム編からサイコガンダムのページをコピーして資料とします。さっそく作りはじめました。先は長いですが、ひとつひとつコツコツとやっていきます。まずは顔から。

P1000197.jpg

 ツノの基部はプラ板の箱組みです。口はデザインナイフで切削。バルカン砲口はエポパテで埋めました。頬のスリット内に小さい部品?をエポパテで作って追加する予定です。
 サイコガンダムは一見ガンダムを大きくしただけのようですが、実は細かいところやパーツそれぞれの形が微妙に違っています。完全再現は大変すぎるので、できるだけサイコガンダムに似させる、という方向でやっていきます。

 いっしょに写っているのは1/200くらいのガンダムです。いっちゃんがマーカーで塗装してシールを貼ったカップガンプラです。左右のももの赤青の色使いがセンスいいでしょ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する