アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

東京ディズニーリゾート

 子供といっしょにディズニーパークに行く!というのが妻が妊娠してからの念願で、そうくんが長旅に耐えられるようになったので、それをとうとう叶えることができました。しかも、なるべくそうくんを無理させたくないので向こうで一泊してから帰るというところから、どうせなら2日間パークに行こうということになって、つまりあむにしても生まれてはじめてのディズニーリゾートの旅になりました。ちなみにホテルはあむは当初ディズニー直営ホテルがよかったけど高すぎるからだめで、パートナーズホテルというくくりのパームテラスというところになりました(パークまでバスで15分のところです)。

 例によってカメラの写真は撮りまくったけど、携帯写真は撮る余裕が皆無でした。なので文章だけのブログですがご容赦を。

 1日目はディズニーランドです。いっちゃんもそうくんもはじめはなにがなんだかわからなかったようですが、次第に楽しい夢の王国にうちとけていったようです。シンデレラ城前で記念写真を撮ってから、はじめはトゥーンタウンを中心に遊びました。あむの希望でやはり最初はミッキーに挨拶しないとということでミッキーの家に行きました(並んでいる間いっちゃんとゆきちゃんはミニーの家とドナルドボートにも行っていた)。なかなか進まない列にぐずりだしたけどなんとかミッキーに会えました。ミッキーにぎゅっとしてもらっていっちゃん大満足です。
 お昼は外で食べることになっていて、丁度いい時間だったのでパレードルート沿いに陣取って食べました。30周年には行けなかった(いっちゃんが妊娠した!)のでハピネス・イズ・ヒアというパレードは楽しみだったのです。ミッキーまん、ミニーまんなどをゆっくり食べてからパレードを最前列で楽しみました。この日のためにいっちゃんに少しずつディズニーキャラを見せていたので、知っているキャラを見るたびに目を輝かせていました。
 午後はファンタジーランドです。プーさんのハニーハント。いっちゃんが一番受けていたのはティガーがジャンプするところです「おーれひとり!」というやつ。そうくんも座ることができたのでみんなで乗ることができました。
 あむがずっと見たかったフィルハーマジックにも行きました。でも、昔と今とでは感じ方が違うんですかね。それとも期待が勝っちゃっていたのか、確かにおもしろかったけど、それ以上ではなかったです。
 実は朝いちでファストパスを取っていたホーンテッドマンションにも行きました。あむの大好きなナイトメア・ビフォア・クリスマスのバージョンでした。いっちゃんとそうくんはまだ恐いとかわからないので平気で楽しんでいたようです。
 ぶらりと歩いてアドベンチャーランドへ。大混雑のジャングルクルーズを横目にウェスタン・リバー鉄道へ。20分の待ち時間がいっちゃんの限界で、ぐずっていました。それでも乗ったらけろりでした。みんなそろって汽車の旅です。
 暗くなってシンデレラ城のライトアップショー、ワンス・アポン・ア・タイムがはじまりました。すごい人で、遠くからしか見られませんでした。でも綺麗なのはわかったしそれなりに楽しめました。次は観覧席に座れる抽選を当てたいですね。
 夕食はトゥモローランド・テラス(だったかな?)で。外の席で食べていたらエレクトリカル・パレードを少し距離があったけどゆっくり見ることができました。花火を見て、お土産をゲットして、この日は終了です。バスでホテルへ。寝ちゃった子供を起こしての体拭きや歯磨きが大変すぎでした。あむもすぐ寝ました。

 2日目。ホテルでおいしいパンを食べてから出発。チェックアウトなので車でシーに向かいます。そしておもむろにリゾートの周りを走るモノレール、ディズニー・リゾート・ラインに乗りました。実はあむのたっての希望というかわがままを通してもらいました。せっかく泊まりのリゾート体験なのだからこういう遊びは入れないととも思ったのでした。そのリゾート・ラインでただ1周してもとの駅で降りてシーへ。
 はじめにトイ・ストーリー・マニアのファストパスを取ったけど順番が夜9時すぎになっていて断念しました。入り口近くでピノキオがいたのでお子様パワーでこちらに呼び寄せいっしょに写真を撮ってもらいました。
 リトル・マーメイドの世界、マーメイド・ラグーンへ。ここでは小さい子向けのアトラクションがあるのでいっちゃんとそうくんにぴったりです。くらげやふぐの乗り物やプレイグラウンドで遊びまくりました。子供がいないころは見向きもしなかったところですが、とても楽しめるとわかりました。
 アラビアン・コーストのレストランでカレーを食べて、ロスト・リバー・デルタへ。
 ミッキー、ミニー、グーフィーの誰かに会える場所があって、いっちゃんの希望でミニーコースへ。ミッキーより長い待ち時間をがんばって耐えてやっとミニーにご対面。途中で練習したのですが、せーので「ミニーちゃーん」といっちゃんが呼んだら、ミニーちゃんは感激してくれてました(そういう仕草だった)。家族みんなで探検隊ミニーちゃんと記念写真も撮れてよかった。
 子供がお昼寝タイムに入ったのでぐるりと歩いてアメリカン・ウォーター・フロントへ戻ってきました。買い物をして、船の前のショーを見て(ここでもミニーちゃんが出ていていっちゃんは釘付けでした)、エレクトリック・レールウェイで移動したりしました。暗くなってきたところでまたマーメイド・ラグーンに行ってそこのレストランで食事。外のスカットルのなんとかいう乗り物で遊んで(いっちゃんがなぜか笑っちゃうといってお気に入りだった)、予定通り夜7時すぎくらいに帰りました。
 すっごい密度の高い2日間。夢のような体験ができました。子供たちにはいつまでも覚えていてもらいたいですね。また行きたい!

 次はいっちゃんが3歳のうちに行きたいです。それまでは子供無料だからね。今回観られなかったスターツアーズや新ジャングル・クルーズ、ディズニーシーのショー、ファンタズミックにトイ・ストーリー・マニアも次こそ観たい乗りたいです。
 そしていつの日かディズニーホテルにも泊まって、そこから出ているミッキーバスにも乗りたい! 夢はいつか叶う、のか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する