アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

はじめての家族旅行

 はじめての家族旅行に行ってきました。千葉一泊です。カメラを持っていって写真も撮ったのだけど、子供ふたりを見ながらだとせわしないせわしない。ブログ用の写真はろくでもないのが一枚だけ(下のほうにあります)だったのでした。文章でお楽しみください。


8月3日。晴れ。
 4時半に起きて、寝ている子供らを車に乗せて出発。と思ったら乗ったそばから起きてます。ふたりとも。関越道で東京へ。首都高でアクアラインへ向かったのですが。首都高で迷いまして、恐いですねえ、首都高は。まず地名がわからないのが致命的ですよね。なんて。そんなこんなで予定より30分遅れでアクアラインに入り、うみほたるへ到着。
 いっちゃんは(当然そうくんも)海を見るのが初めてで、どんな楽しい反応するのかと思ったら、恐い?のか元気がなかったですねえ。そのうち慣れるでしょう。妹家族と合流して市原ぞうの国へ行ったのでした。
 ぞうの国はよかったです。感嘆だったのはやはりぞうさんショーで、この日は素敵な園長さんが司会だったのですが、いろいろなぞうの芸を見ることができましたし、いっちゃんはぞうの人形をぞう本人(?)から買ったり(買ってくれたのはおばあちゃんです)、そうくんはぞうの鼻にタッチしたり(いっちゃんは恐くてできなかった)、参加してる感がよかったですね。ぞうの他にもカピバラとかモルモットとかさわれたし、いろいろな動物も見ることができてよかったです。
 妹家族と別れて鴨川の宿へ。

 鴨川シーワルドから15分というペンションに泊まりました。いっちゃんもそうくんも初の外泊です。どうなることやらと思っていたけど、ふたりとも普段と変わることなく普通に部屋で過ごして、食堂で食事をして、リラックスしたまま寝ていました。図太いというか物怖じしないタイプなのかもしれないですね。食堂近くのキッズルームにて。




 携帯で撮った写真はこれのみなのでした。暗いし、いっちゃんの手はぶれているし。
 そんなこんなで一日目は終了したのでした。


8月4日。晴れ。
 朝少しだけ小さい港を散歩して、朝食を摂って、シーワルドへ。あむとゆきちゃんは6年前くらいに来たことがあるのです。なので結構覚えていました。
 はじめにシャチのショーを見ました。ちょっと遅かったので後ろのほうしか、と思いきや一列目二列目が空いているじゃないですか。いさんで二列目に座ったら、実はシャチから水をぶっかけられる場所らしかったのです。ポンチョを買ったおかげでずぶ濡れは免れたものの、そうくんはびびって泣いてしまいました。いっちゃんはそれなりに楽しんだかな。
 続いてイルカショーです。こちらはそうくんが楽しげにしていて、いっちゃんは元気がなかったですねえ。おなかが空いたらしいです。
 暑いので館内で見られるものを見てから、お昼にして、いっちゃんの元気が回復したところでアシカショーに行きました。有名な笑うアシカですが、笑う以外にもボール遊びとか泣く演技とか見所はありました。
 その後はペンギンやセイウチを見たりしてぶらぶらしてお土産を買って、少し早いですが子供の体力を考えて(親の体力も限界でした)3時に切り上げて帰路につきました。
 無事家についたのは夜の8時。みんなぐっすりでした。

 という感じではじめての家族旅行はまあ大成功のうちに終わることができました。いっちゃんもそうくんも、いい思い出になっているといいのだけど。
 次は秋ごろに念願のディズニーランドに行く予定なのです。楽しみー。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する