アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

近況&読書「星を継ぐ者」

 あむです。連勤が続くと疲れます。ちょっと前までこんなに疲れたかなあというくらい疲れるのは年を取ったということなのでしょうか。そんなことを考えて余計疲れてしまう日々。
 休みの日じゃなくても寝る前に好きなことしてるので(主にガンプラ)平日も休日も関係ないのですがね。子供との時間がとれないことくらいでしょうか。その分休みの日に疲れるまで遊んであげたいと思います。どっちにしろ疲れるのか。疲れたらガンプラで発散するだけです。さて。

 狂四郎Gアーマーはほとんど完成しました。Gパーツに翼を接着して、乾くまで安定しないので何日か放置しているところです。その間、ガンダムと股間パーツを交換して股が開かなくなった旧ザクを作ってました。股間パーツはスカスカなので瞬着できつくなるようにしました。塗装が終わり、組み立ても半ばまで終わりました。こちらも乾燥待ちの状態になってしまいました。なので今日はなにを作ろうかなーと積みプラとにらめっこです。

追記:
 今さらながら、往年の名作SF「星を継ぐ者」を読みました。2、3年前に再ブームになったらしいもので、そのときに本屋で買ったのですが、積み本の中にあって、ここにきてやっと読むことができました。
 すごいですねえ。これが30年以上前に書かれたとは思えないです。読むほどに次はどうなる、という引き込まれ感がありました。ダンチェッカーの嫌われ者→ある瞬間に人物評ががらりと変わる→最後に主人公を食った。という流れがすばらしいです。そしてエピローグで味わう、なんともいえないもの哀しい感じ。すごくよかったです。続編もあるらしいですが、あむにとっては物語は完結したようなものなので、多分読まないと思います。字が小さくて目が疲れるというのもあるのですがね(これが老いか)。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしいタイトルに反応してみます。(笑)
爽やかな読後感がすてきな作品ですよねぇ。私がこの作品を知ったのは10年ちょっと前のことですが、通勤電車に揺られながら一気に読み干したことを思い出しました。
初期三部作を構成する「ガニメデの優しい巨人」と「巨人たちの星」は、読んでおいて損はないと思いますよ。機会があれば是非。

Tasuke! | URL | 2014-07-13(Sun)20:37 [編集]


ガニメデ

Tasuke!さんに勧められては読まないわけには……。というか今とても読みたくなってきました。
タイトルからするとやっぱりあのガニメアンの謎を追いかけるというような話なのでしょうか。うむむ。本屋へゴー。

あむ | URL | 2014-07-16(Wed)16:42 [編集]