アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ソーガン スジボリ&サフ吹き

 本日二回目の更新ですが、ここからソーガンの話です。

 ユニコーンが完成したのでソーガンに戻りました。実はスジボリのためにタガネを注文していて(ヨドバシに)入荷するのが遅れに遅れて今頃になってしまったのでした。で、先日スジボリ堂のBMCタガネが届いたので、ソーガンにスジボリしたかった場所をスジボリして工作を終了させました。
 スジボリ箇所は以下のとおりです。
・前腕(肘ガードと手首の付け根を別パーツに見えるように)
・腰フロントアーマー(上下で別パーツに見えるように)
・腰リアアーマー(内側にディテール追加)
・脚部(膝アーマーが別パーツに見えるように)
 0.2ミリのタガネは細くて扱いに気を使いますが、いい感じに彫ることができました。大事にして長く使っていきたいです。

 スジボリが終わったので、表面処理も大体できているので、塗装に入ります。まずはサフ吹きです。準備中↓

P1000090.jpg

 ところでみなさんは塗装(エアブラシとかスプレー塗装)はどこでやっていますか。塗装ブースがあればいいですが、多くの人は持っていないと思います。あむもそうで、今まで庭の隅で風に吹かれながらやっていました。でも新しい家では中はもちろん庭でやるのも気が引けてしまいます。
 そこであむは考えに考えて、自分の車の中という結論に達しました。窓を全開にして後部座席を倒して広くして、新聞を敷き詰めてダンボールの中に向けてシューと吹くという方法を考えました。
 今日実際やってみました。窓全開だけど車の中にシンナーだかなんだかが立ち込めます。マスクは必須で、服もよごれていいもののほうがいいですね。車内も新聞を敷き詰めないと大変なことになりそうです。あまりお勧めできるやり方ではないようです。あむには今のところこれしか方法がないので続けますけどね。
 というわけで一部のパーツのサフ吹きが終わりました。明日も早起きして他のパーツをやりますよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する