アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

庭に芝をはりました

 庭作りをすると、ああ自分の家なんだなと実感が湧きます。

 ホームセンターに芝が届いたということで軽トラ2台で運んできて、庭に芝をはりました。庭の各辺を測って紙の上で面積を計算してから何枚必要なのかを決めたのです。計算上では1040枚(!)だったけど結果的には969枚で済みました。机の上の計算だけではわからないってことですね。
 当日は朝6時から草取り、肥料まきをしてから、義父母といっしょに芝を張りまくりました。人数がいたので張るのは午前中で終わったのですが、
 その後の目土入れといって、芝と芝の間に専用の土を入れていく作業に時間と体力を使いました。なにしろ土ですからね。重いのなんの。これも10袋用意していたけど足りなくて途中買い足して、結局36袋も必要でした。
 土を入れたら水をまくのですが、ホースの長さが足りずに苦労しました。後で買ってこなければ。

 そんなこんなで一日かけて芝張りが完了しました。あとは根がつくまで晴れた日に水やりをやったり雑草取りをしていくだけです。3か月もすると目土のところにも芝が伸びてくるので、うまく進めば夏には庭でごろんごろんできる計算です。ああ楽しみだなあ。

P1000085.jpg

 いっちゃんにも踏み踏みして手伝ってもらいました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する