アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

伝説のガンプラ本



 あむの宝物シリーズ、今回はガンプラ本の蔵書です。HOW TO BULID GUNDAMは初期のガンプラブーム(1980年ころ?)のときにものすごく売れた(らしい)ホビージャパンのムック本で、あむが学生時代はじめてホビジャなどに触れたころ(1995年ころ?)に知ったときにはもう当たり前に絶版で入手不能でした。しかし、数年前に1、2のセットが復刻していて、本としては高いけど、ゲットしました。
 内容は旧キット(当時ではギャンが最新キットだったりしたようです)の改造とかジオラマとか。きっと今とはマテリアルもテクニックも違うのだろうけど、まだまだ参考になるだろし、そのころの空気感みたいなものを取り込みたいと思えます。
 読んでいて――作例を眺めていて気付いたのは、これ、子供のころに見たことある、ということでした。誰かのうちで見せてもらっていたんでしょうね。あまりにかっこよくて記憶の隅に残っていたりします。プラモ狂四郎にも出てきたストリームベースの作例もおなかいっぱいになるまで見られます。
 一年に一度は読むものとして、ずっと本棚にいつづけるであろうあむの宝物です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する