アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ソーガン パテ埋め

 10連勤しているあいだに満開はすぎてしまったけど、休みの日にいっちゃんといっしょに公園で花見。ミニ動物園でうさぎやらに草をあげたり。あたたかくなってきて子供と遊ぶのはいいですねえ。




 さて、ガンプラ部。体調不良で2日くらいさぼったらガンプラ禁断症状になるというのはいい傾向なのだろうか。とにかく手を動かしたい今日このごろ。ソーガンを進めています。

P1000065.jpg

 改造などの工作が大体すんだので、合わせ目消しとか表面処理に入ります。合わせ目消しのためにはみでた接着剤の部分をゴリゴリと棒ヤスリで削りました。思わず力んで深いキズを作ってしまったところがあるので、そこをプラパテで埋めます。
 パテを使うのは何十年ぶりだろうか。ラッカー系うすめ液で薄めるらしいですが、女子プラの本を参考に、接着剤で薄めてみました。最初はいい感じで塗れていたけど、時間が経つと塗料皿に盛ったパテが固まりはじめてしまって薄めても薄めても塗りにくい感じでした。なにかコツがあるのだろうか。とりあえず、ヤスリのキズや穴埋めあとのスキマなどを埋めてみました。2、3日放置します。
 ゴールはまだ見えませんがソーガンは多分ちゃくちゃくと進んでいます。いるはずです。

追記
 5月にそうくんの初節句ということで義理の父母からそうくんに兜を頂きました。とてもいいものであむ家の家宝になりそうです。去年の3月くらいに武者ガンダムを作ったのが懐かしいです。いっしょに飾りたいけど、どうでしょうねえ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する