アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

本についた煙草の臭い消し

 ピカボールを作っているときに、ガンプラについて基本的なことからおさらいしていきたいと強く思い、ハウトゥ関係のいい本がないか検討していて、いくつかのブログでお勧めになっていたのが「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!」でした。それをネットで探したのですが、新品は見つけることができず、中古もほぼ定価のものしか見付かりませんでした。その中古の一番安いのを注文したわけです。

 届きました。煙草の臭いが染み付いた本でした。中古のリスクというものを思い出したのですがもう遅い。どうしたものかと思って、臭いを消す方法を、またネットで調べたら、いくつかやり方が見つかりました。

 置き型消臭剤を使う方法。
 重曹を使う方法。
 そして新聞紙を使う方法です。

 他のものも安く済むのですが、この中から一円もかけずにできる新聞紙を使う方法をやってみることにしました。やり方は簡単。本のサイズに切った新聞紙をページに挟み、最後に本全体を新聞紙でくるみ2日間くらい寝かせるだけ。というものです。挟むのは5ページとか10ページおきでいいらしいですが、あむは全ページに挟みました。少しの臭いもなくなってほしいですからね。さらに2日間寝かせた後、新聞紙を取り替えてもう2日間寝かせました。
P1000026.jpg

 さて、結果は……

 全然臭わなくなっていました。驚くほどです。いやあよかったよかった。
 無臭になった本をめくり、内容をぱらぱらと見てみると、なんとなくいい内容な気がします。細かいところまで見ていないですが、じっくりガンプラを作るために役に立ちそうな予感はあります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する