アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

1/100ガンダム

 旧キットの1/100ガンダムを作っています。今年は旧キットの再販が相次いで、ガンプラ図鑑の過去作ったものを再製作するということをはじめたあむにとって僥倖なのでした。財布事情がきつくなったのと、積プラが増えて押入れがきつくなった(ととのった!?)のは内緒です。積プラはほとんど旧キットです。それを解消するために少しずつでも消費していくわけですが、その流れで1/100ガンダムです。
 あむにとって1/100スケールの製作はめずらしいのですが、やはり最初のガンダムは押さえておかないとと思ったんでしょうね。多分小学生のころ、がんばって作っていました。あまり覚えていなかったですが、思い出とともに作ろうといさんで作りはじめたのですが。
 一周してすごいという表現のキットですね。プラモ狂四郎でも言及されていたけど(リアルタイプガンダム)、コア・ブロックの収まるおなかはまる見え。バックパック下からビーム・サーベルがはみ出ている。足関節はひざのみ。しかも30度くらいしか曲がらない。変なロケット砲が付いている。
 思いついたのが1/100ジムとのニコイチだけど、これはそのうち作る予定のリアルタイプのときにしようと。今回はこのキットがどれだけ酷いもといすごいものとわかるように改造しないで作ろうと決めました。
 とりあえず手足頭のめだつところだけ合わせ目消しをしました。塗装も墨入れもガンダムマーカーで済ませます。現在の進捗は70パーセントといったところでしょうか。あと2、3日で完成の予定です。旧キット製作、楽しいな。

 ととのったは古かったかな。ねづっちってまだいるのかな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する