アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

コモンサーガ 四章5、6

 やあ。四章5のときお知らせをし忘れていましたね。というわけで今回は四章5と6あわせてのお知らせです。アムベースにて掲載しました。

 さて、四章5のほうですが、チナッチの話です。この辺りからモビルスーツ戦である種の力を発揮するという表現が出てきます(コモンサーガでは闘気という言葉を使います)。戦いの場面で激しさとか必死さみたいなものがうまく表現できたらいいと思います。
 ここまででウルルの戦いはほぼ終わりです。決着がどうなったのかは6に渡しました。

 四章6はウルルの結果と、宇宙でのザザのお話です。UDOの実力者ダネストから命令されて軍艦としてある艦に派遣されます。あの人びととその母艦が帰ってきます。誰かって?それは読んでのお楽しみ。
 というわけでこれで四章は終わりです。二年かかってやっと四章までですね。長いなあ。まだまだ続きます。来年からの五章もよろしくお願いしますね。

追記。下書きはまだ11章です。歩みはのろいですが少しずつ書いています。完結させるぞ。

スポンサーサイト



PageTop

大河ドラマと公園とツリーとジョニー・ライデン

 あむです。大河ドラマ見ていますか? 花燃ゆの舞台が群馬になって、あむは毎週群馬ネタを楽しみながら見ています。県庁で花燃ゆ展イベントをやっているというので、家族を連れて見にいってきました。といってもドラマを見ているのはあむだけなので、少し興味を持ったいっちゃんとふたりで展を見てきました。ゆきちゃんとそうくんは本庁舎のフランス展に行っていました。実際にロケで使った衣装を見たり、クイズをしたり、衣装を借りて県令室で写真を撮ったりしてきました。

 県庁展望室に寄ってから、前橋の交通公園で遊んで――前に来たときより人がたくさんいてびっくり!



 家ではいよいよクリスマスシーズンということでツリーの飾りつけをしました。いっちゃんもそうくんもサンタさんが来るのが楽しみらしいです。

P1000368.jpg

 あむのところにはサンタさんは来ないので自分でガンプラを買います。クリスマスだろうがそうでなかろうが買うのですが。というわけで? HGUCジョニー・ライデン専用高機動型ザクを作りました。MSVはやっぱり燃ゆ。

P1000364.jpg

 次は高機動型ザクつながりでオリジン版オルテガ機を作ります。

PageTop

GO!すーぱーふみな

 あむです。タイトルのとおり、すーぱーふみなを作っていました。発売決定の報を聞いたときにはおおっとなったけど、作ってみてもおおっとなりました。
 いつもは子供が寝たあと、ゆきちゃんがいるときにガンプラ作りをしているのだけど、こればっかりはゆきちゃんも寝た後でないと作れませんでした。製作途中とか、恥ずかしすぎるのです。製作途中の写真もあるのだけど、公開するにはちょっと気が引けました。
 意外なのは大きさでした。



 写真はシルエットフォーミュラシリーズのものと並べたのですが、15メートルクラスのモビルスーツの1/100スケールです。それよりも大きいので、普通サイズの1/100スケールくらいの大きさがあるということになります(大きさというか全高というか身長?)。大きい分細かい造形がよくできていて、特に顔なんですが、ふみちゃんじゃなかった、すーぱーふみなのかわいい顔がよく再現されています。瞳はシールだけど眉毛は別パーツの成型色で再現されているんですよ!

 というわけですぱふみが完成したのですが、飾っておきたいけど、家族の目がある以上飾ることは不可能っぽいのです。

PageTop

Gキャノンマグナとビギナ・ゼラ

 あむです。なんだか仕事のどたばたで忙しいです。小説のほうは少ししかすすみませんが、ガンプラはなんとか作っています。来週くらいには余裕ができるかな。

 ハーディガンに続いて、シルエットフォーミュラ91シリーズから赤い二機です。



 かっこいいでしょ。連続で作っていると、このマーキングも見慣れてきて、かっこよく見えるから不思議です。

 Gキャノンマグナはグレーの部分を塗装するのが大変でした。ぶっといキャノン砲は成型色が白という信じられない事態。がんばって塗りました。

 ビギナ・ゼラはもとがビギナ・ギナというのを忘れるくらい赤が似合っています。漫画ではかませ犬役でしたが、ラスボスになってもおかしくないかっこよさではあります。ガンダムタイプの頭部もついていましたが、無難にビギナタイプにしておきました。こちらもグレーの部分塗装が大変でした。

 以上でシルエットフォーミュラシリーズは終了です。ああ大変だった。この後は最新のガンプラを作りたいと思います。まずは待ちに待っていたものが発売になって届いたのでそれを作ります。ガンプラ心形流の

PageTop

Gルシ、ハーディガン

 10月31日に、なにげなくよく行くファミリーパークに遊びに行ったら、ハロウィンイベントをしていました。特に仮装なんかはしていなかったけど、いっちゃんもそうくんもよく楽しんでいました。ここのイベントはたくさんのゆるキャラが集まって楽しいのです。そのうちの一体と。



 さて、ガンプラ部。ジャイオーンとGルシファーを完成させて積みプラGレコシリーズはおわりです。いやあがんばった。各ガンプラの詳細はアムベースのガンプラ図鑑を見てね。

P1000357.jpg

 次というか、つなぎというか、こんなものを作りました。

P1000356.jpg

 ガンダムバルバトス用滑空砲です。武器セットが出ていてCGSワーカー欲しさに買ったので、せっかくだからバルバトスを強化しました。アニメでもさっそく使ってましたねえ。アニメ、おもしろいですよね。
 次。

P1000359.jpg

 積みプラ消化のためにシルエットフォーミュラシリーズを作っていきます。最初はハーディガンです。以前はシリーズ全体的な印象としてマーキング過多と思っていたのだけど、最近はああいう時代だったのだと思えるようになりまして、これはこれでいいのだ、と素直に付属のシールを使ってつくることにしました。丁寧に作ると(素組みでも)なかなかの出来でしょ。

 次はGキャノンマグナとビギナ・ゼラを作ります。うわあ。

 やっとサンダーボルトの6巻が出たのです。読まねば。アニメ化?

PageTop