アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ルウムの宇宙(そら)を切り裂く赤い彗星



 あむです。オリジン版シャア専用ザクが完成しました。対艦ライフル長いですねえ。強そうな火器だけど、これとバズーカだけでマゼラン五隻を沈めるとは、やっぱりシャアってすごいですよね。
 付属シールは一見多いですが、集中して貼るとすぐに終わりました。きちんと貼ってやるとかっこよくなります。
 REVIVEガンダムたちと記念写真。HGUCとHGオリジンではディティールのフォーマットが違うけど、一年戦争ものということで並べられます。やっぱりいいですね。

 次はいっしょに買ったガンタンク初期型を作ります。箱を開けてびっくり。キャタピラ(履帯という言葉に統一されている?)が1パーツでできています!

スポンサーサイト



PageTop

ジ・オリジン シャアザク

 あむです。今週はなんとなく慌しくて、7月に行ったディズニーランドのアルバム整理もやりつつだったのでガンプラ部はさぼりがちでした(ドラクエ8は完全に止まっているし)。それでも少しずつ作りました。

 REVIVEガンダムを作っているときにDVDでオリジンを流し観していて、すっごく作りたくなったのがシャアザクです。HGUCやRGを作ったからいいかなあと思っていたのだけど、あのルウム戦役の戦いを観ていたら、衝動買いです。ネット通販って恐い。



 で、シャアザク、ここまでできました。後ザクバズーカとシール貼りを残すのみです。HGレーベルだけど、かっこよさはRGに負けていませんね(動力パイプくらい?)。
 胸部バルカンやすねのスラスターなどグレーの部分塗装が少しあるけどそんなに面倒ではないです。墨入れは多いけど、やる価値はあります。
 オリジン版ということで、あむも最初は胸部バルカンとか抵抗があったけど、今では慣れました。慣れない人用にというわけではないかもしれないけど、バルカンのない胸部パーツも付属しているので、説明書にはないけど、バルカンなしバージョンも再現可能のようです。あとツノなしの頭パーツもありました。

 今日の夜辺り完成予定です。REVIVEガンダムといっしょに飾りたいところです。
 次はいっしょに買ったガンタンク初期型の予定です。

PageTop

BB戦士ガンダムVer.GFT

 あむです。シルバーウィーク絶好調。と思いきやいっちゃんが熱を出してちょっと心配なのです。前半遊びすぎたのかな。あむ的には一日目はそうくんと東京行けて、三日目に家族全員で埼玉の動物園(一年に一度行っている)に行けたからいい休みではありますが。後は仕事だけどね。

 40歳記念そうくんとの旅でお土産にゲットしてきた、BB戦士 SD ガンダム Ver.GFTが完成したのでお披露目です。
 素体はしばらく前のキットらしいですが、最近のSDはかっこいいですよね。部分塗装や墨入れをして、丁寧に作ったらこの通り。



 後ろのREVIVEガンダムとガンキャノンに負けてないでしょ。
 付属のシールは数は多いけど、やっぱりお台場ガンダムのマーキングはかっこいいですよね。SDでもしっかりVer.GFTです。
 唯一改造らしいことをしたのはビームサーベルをHGのクリアーパーツのものを差せるようにピンバイスで穴を開けたことくらいでしょうか。

 ガンダムフロント東京にいってガンプラのお土産に迷ったら、他のより安いし、作り易いし、これ結構お勧めです。

PageTop

ガンダム展 父子ふたり旅

 あむです。40歳の記念にどこかへ行きたいと思っていたのですが(30歳のときはひとりで富士山に登りました)、さすがに家族を置いてひとりで、ということもできないので、そうくんといっしょに東京へ行くことにしました。おりふし、9月27日までガンダム展をやっているということで、その六本木ヒルズのガンダム展と、ずっとそうくんに見せたかったお台場1/1ガンダムを見に行くことにしました。

 朝早く起きて電車で2時間の旅です。無事に六本木に到着。すぐにガンダム展へ。

 展示物で興味をひいたのはやはり製作当時の富野監督の企画とかデザイン案です。安彦氏や大河原氏の絵的なものも見ごたえたっぷりでした。そうくんといっしょなので他の人ほどじっくりとというわけにはいかなかったけど、要所は見ることができました。お土産に図録を買ったので家でゆっくり見ます。

 ガンダム展から出てすぐのところに軽食があったので、ガンダムカフェのメニューがあったのでお昼ごはんにしました。



 ホワイトベースバーガー(1500円!)。ふたりでおいしく食べました。通路とのガラス張りの壁にはザクやジムのガンプラ1000体が!


 六本木を後にしてお台場へ。途中地下鉄で迷子になりつつ、なんとか辿り着きました。大きなガンダムを見てそうくんの反応は・・・いまひとつでしたが、きっと二歳の思い出になったことでしょう。そのガンダムの前で写真を撮ったり、となりのガンダムカフェ出張所でガンプラ焼きとかアイスを食べたりして、ちょっとゆっくり過ごしました。

 帰りはゆりかもめや電車にスムーズに乗れて意外と疲れませんでした。そうくんとふたり旅、楽しむことができて、いい40歳記念になりました。

 おみやげ。

P1000337.jpg

 ガンダム展の図録とハンカチ。あとはお台場のSDガンダム・バージョンGFTです。去年いっちゃんと行ったときはトリコロールカラーのアッガイだったんだ。一年なんてあっという間だなあ。丁寧に作って飾っておきたいと思います。

PageTop

HGUC REVIVE ガンキャノン

 REVIVEいいですねえ。ガンダムを作っている途中で是非作りたくなってゲットしたのがガンキャノンでした。



 ガンダムに続いて三日間で作ってしまいました。まとまった感のあった旧HGUCに比べるとちょっとスマートになってます? 顔は少し悪顔になってますよね。

 後ろのガンダムはビームジャベリンを持っています。これはガンダムエースとガンプラエースの付録の武器セットについていたものです。新しくなったHGUCガンダムだから、こういうのも揃えておきたくなります。

P1000334.jpg

 じゃーん。並べました。左からサーベルのビーム、ハイパーバズーカ、ここから雑誌付録のスーパーナパーム付きライフル、ガンダムハンマー、ビームジャベリン(ビーム部分は乾燥中でした)。あとハイパーハンマーがあればガンダムの武器はそろうのだけど。旧武器セットから持ってくるしかないか?

 やっぱり一年戦争ものはいいですね。オリジンのDVDを観ながら作っていたら作りたいものがどんどん増えます。ということで次はオリジン版シャアザクを衝動買いしたので、作ります。

PageTop

REVIVEガンダム大地に立つ

 あむです。HGUC REVIVEガンダムは一日目に顔と胴体、二日目に両手(Aパーツ終わり)と足の一部、三日目に両脚と腰(Bパーツ終わり)とライフル&シールドまで作ってこのような状態です。



 手足を作っていて、やはり関節の作りが新しいなと思いました。グレーのランナーの素材は苦手ですが、ABSよりはマシだろうし、ポリキャップも最小限になっているようです。合わせ目も最小限ですね。目立つところといえば頭とライフルの銃身くらいでしょうか?

 残りはバズーカだけなのですが、秘密の武器もあるので完成までもう少しかかります。


おまけ。写真の後ろの絵はいっちゃんが誕生日に描いてくれたものです。きちんと顔というものを描けるようになったんですよ。右下があむの顔でじょりじょり(無精ひげ)まで再現されています。親ばかなので額に入れて飾ります。

PageTop

四十路!?

 あむです。誕生日を迎えてとうとう40歳になってしまいました。自分でも信じられません。昔はブライトより歳上になったとかいって驚いていたのに、40歳だとガンダム世界だと誰に例えればいいんだろう。ほとんどの人物より上になってしまったのではなかろうか。ディアナよりは永遠に下だけどね。

 いい大人だけど、40歳になってもガンプラは続けますよ。40代最初のガンプラはこれに決めていました。じゃーん



 HGUC RX-78-2 ガンダム(REVIVE)でっす。偶然に発売日に買ってからずっと作りたかったのです。やっと作れます。
 旧HGUC版は何個も作りました。これもそういうキットになるんだろうか、と思いながら作ります。パーツの分割とか、関節の作りとかが新しいですね。気になったのはグレーのランナーの素材が例の柔らかいプラだということ。苦手なのです。
 それと部分塗装をする箇所が意外と多いようです。頭部だけでもバルカン砲の黄色、メインカメラの赤や、目の部分(クリアーパーツを効果的にするにはシールを利用するらしいですがあむは塗装しました)があります。
 とりあえず1日目はここまで作りました。

P1000331.jpg

 今までのHGUCと同じガンダムなのに何かが違いますね。かっこよさそうです。明日からも作り進めます。

PageTop

コモンサーガ 四章3

 あむです。アムベースにて小説コモンサーガの四章3をアップしました。
 ウルル攻防戦の最中ですが、今回は閑話休題的な、膠着中のお話ですね。戦場も大事ですが銃後というかコモンの上層も書いておきたかったので前半はコモンのトップたちのお話です。
 後半は現場ですね。こちらも、戦う人以外にも人はいるということを書いてみました。チナッチとリッジは書いていて楽しいです。
 次回からまた戦闘のお話になります。各軍の人びとの成長に注目してほしいです。お楽しみに。

 下書きのほうは十一章3というところまで書いています。最近は書く時間が減っていて先月からあまり進んでいませんが、ちょっとずつでも書きためています。チナッチがある人物を探しにいくというお話です。



10月から新しいガンダムがはじまるようですが、いつもながら不安です。はじまってみると毎週楽しく見てしまうのですがね。鉄血のって、読めなかった。鉄壁+熱血?スパロボのコマンド?みたいな。プラモは買います、多分。

PageTop

近況

 あむです。三十代最後のガンプラと決めたHi-νSZ完成から、あとわずかとなった誕生日までガンプラを我慢しているわけですが、作らないでいると作りたい熱が上がってきますね。積みプラも早く消化せねばならないし。

 ドラクエ8も進んでいますが、写真撮るやつとかメタスラでのレベル上げなんかをやっているのでストーリーはなかなか進みません。ゆっくりと楽しみます。プチアーノンってどこにいるの?



 昨日は休日で天気もそこそこだったのでみんなで公園に遊びに行きました。いっちゃんもそうくんものびのび遊びましたー。

PageTop