アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ハイニューSZ 塗装

 梅雨が明けましたね。
 ということでハイニューSZの塗装が進んでおります。ガンダムカラースプレーのMSホワイト、MSブルーZ系、MSグレー連邦系が済んで、今は残りの筆塗りを進めているところです。1/144なのにパーツ数が多くて大変(持ち手の立たせ台:手作りを三個から六個に増やして、持ち手自体もかなり増産しました)だけど、もう少しで完成なのでがんばります。
 普段しないサフ吹き(一部)やら、マスキングやら、調色なんかを楽しみながらやっています。



 昨日、そうくん2歳の誕生日プレゼントを買いにみんなでトイザラスに行きました。なんとリニューアルされたHGUCガンダムが売っているではないですか!そういえば25日発売日だったなあと思い出して、(本当はそのうちヨドバシで買うつもりだったけど)買ってしまいました。ハイニューSZと並行して作ろうと思っています。
 気付いたのは、リニューアルされても当時と同じ値段という宣伝ですが、ライフルの他にバズーカもついているけど、実はコア・ファイターがついていないんですね。まあいいんだけど。
 こうなるとガンキャノンも欲しいけど、積みプラが積みすぎていて、こちらは我慢することにします。

 ちなみにそうくんのプレゼントも忘れてないですよ。トミカが13台格納できるコンボイというのを買って帰って、誕生会をやりましたとさ。

スポンサーサイト



PageTop

雨のディズニー夏祭り

 あむです。先日7月9日は東京ディズニーランドの夏のスペシャルイベント初日でした。ゆきちゃんが平日の休みをとれたので、いっちゃんとそうくんは保育園をお休みして、それに行ってきました。
 例によって、携帯で写真をとっていないので文章のみだけど。カメラではいろいろと撮ったんですけどね。

 雨でした。内心がっかりしながら、でも子供たちのために元気いっぱいでエントランスへ。なんと雨のときだけにしかあえないレインコートのミニーちゃんと写真が撮れました。これだけでも来た甲斐があったと自分を鼓舞したりして。

 まずはキャッスル前ステージショーおんどこどんへ。子供たちがミッキーたちと踊れるということで、いっちゃんはすんなり前に出たのだけど、そうくんは恥ずかしがって出ていきませんでした。おしりふりふりのドナルド音頭をいっちゃんは一所懸命踊りました。

 前回メンテ中でいっちゃんもずっと行きたかったイッツアスモールワールドへ行きました。お昼はクイーンオブハートのレストランで、スーベニアプレートのお子様ランチやらスーベニアカップのデザートやら、贅沢しました。

 ファンタジーランドのティーパーティ、カルーセル、ダンボと回転ものみっつに続けて乗っったり、シンデレラ城の中を見学したり、ファストパスでハニーハントへ行ったりして。雨なので人が少なくてアトラクションの待ち時間は少なくていいのだけど、なにしろカッパを脱いだり着たり、ベビーカーに乗せたりと雨ならではの面倒がありました。

 ワールドバザールで買い物中にグーフィーに遭遇。人に囲まれていたけど、いっちゃんの子供パワーで接近、いっしょに写真を撮ることができました。あむはハイタッチなんかできて、うれしかったなあ。

 パレード&ショーの雅涼群舞も(中央観賞エリアではないけど)見ました。ミッキーたちに水をかけられるのだけど、ドナルドがいたずら好きで大量にかけてきて、いっちゃんなんか顔をびしょびしょにしながら笑っていました。雨だからもともと濡れていて、それ以上濡れてもへっちゃらでした。

 トゥーンタウンでは初めてグーフィーの家に入ったり(前は子供しか入れなかった)、恐いもの知らずのいっちゃんとガジェットのコースターに乗ったり、楽しみました。

 雨で大変な思いもしたけど、雨の日だからできたこともあって、強行して良かったです。でも、もうこりごりですね。



 ここからはガンプラ部の話。



 HGUCのスタークジェガン(プレバンの逆シャアMSV版)とギラ・ドーガを作りました。ギラ・ドーガは安売りの500円で買ったものです。スタークジェガンは追加装備しているのに、ノーマルのギラ・ドーガのほうがボリュームがあったりします。

 晴れた日が続いているので、ハイニューSZのスプレー塗装をはじめました。もうすぐ白が終わるところです。次は青。どんどん進めたいですね。汗をかきながら外でがんばっています。

PageTop

コモンサーガ 四章1

 あむっす。アムベースにて小説コモンサーガの新章=四章の1を掲載しました。よろしくです。
 舞台はオーストラリアです。なぜかというとあむの知っている場所だからです。もう六年も前になるけど、新婚旅行で行っていたので、どんなところかを思い出しながら、とにかくなにもかもが広いということを表現できたらと思いながら書きました。
 人物はロイドが再登場しています。ほんとはジェリドみたいなやられ役だったのに、書いているうちに気に入って、この先も重要になってくる人物です。成長をお楽しみに。
 次回から戦闘がはじまります。お楽しみに!

PageTop

ガンプラ倉庫

 あむです。HGUCジムスナイパーⅡが完成しました。ホワイトディンゴ版を作っていたとはいえ、やはりこちらもかっこいいですねえ。0080でもっと活躍してほしかった。
 プチMS(トロハチ)、ミドルMS(ドラケン)といっしょにパチリ。ちょっと暗いけど、いかにトロハチが小さいかわかります?



 この場所、実は寝室横のクローゼットですが(上には服がかかっています)、このダンボールにはあむのガンプラがぎっしり詰まっているのです。写真に収まってないけど、まだこの手前に2箱、左の押入れに2箱とHGUCデンドロの箱があるのです。で、そろそろいっぱいになってきているのでさらに2箱増やそうと考えているのだけど、ゆきちゃんには内緒です。(内緒が通用しなくなってきているけど汗)。

 ハイニューSZは塗装段階なのですが、梅雨が明けるのを待って一気にやりたいと考えています。それまでは積みプラ消化なのですが、欲しいガンプラがあるとついつい買ってしまうのです。今はプレバンのHGUCスタークジェガン(逆シャアMSV)を作りはじめました。

PageTop