アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

AOZ 二機

 あむです。更新は滞っているけどガンプラ部は毎晩がんばっています。今回もちょっとかわったものを作りました。これです。



 電撃ホビーマガジンが休刊ということで、その記念に(本当は積みプラ解消のために、これどうしよう、とずっと作らなかったのを片付けるために)、雑誌の付録についていたこの二機、バイザックTR-2[ビグウィグ]と、試作アッシマーTR-3[キハール]を作りました。名前なが。

 当時発売されていた1/400のガンダムコレクション(いつの間にか消えたコレクターズアイテム)と同スケールなので小さいですが、なかなか細かく作られていて出来上がるといい感じです。

 ビグウィグは白いところは全塗装。ハイザックの黄色いパイプやラインは面相筆でがんばりました。

 キハールはグレー部分と赤いところを塗装。小さくて目も指も疲れました。

 あむはAOZを結構応援していて、ヘイズルなんかはかなり好きなガンダムだし、フライルーもかっこよかったし、当時は電撃もホビジャと同じように読んでいたのです。でもワグテイル辺りから遠ざかっていて、ここ最近はほとんど読んでないです。でも、やはり休刊するとなると寂しい感じですね。オンライン版が続くらしいですが、やはり本屋にないのでは。なので、ホビジャにはずっとがんばってもらいたいものです。


 写真にちらりと写っているけど、次はジムスナⅡ、作っています。

スポンサーサイト



PageTop

レジェンドBB三人衆

 あむです。すでにアムベースのガンプラ図鑑には載せましたが、いろいろと作っています。HGメカニクスのノイエ・ジールやヴァル・ヴァロはちょっと前のキットですが良く出来ていて、作るのが楽しかったです。



 次に、このプチMS――形状からUC登場のトロハチと判断。去年のガンプラキャンペーンでHGを買ったときにもらった武器セットの中に入っていたものです。たった2パーツですがよくできています。小さいので色塗りは大変でした。バーニアの赤やセンサーの緑も塗りました。

 それとレジェンドBBのコマンドガンダムも作りました。なぜコマンド?かというと、一昨年に武者、去年ナイトを作ったから、だったらこの三人は揃えたいということなのです。SDガンダムといえばこの三人、という世代なのです。
 武者は金色以外をつや消し、ナイトはメタリック塗装ときたので、コマンドはウェザリングを施しました。といってもガンダムマーカーぼかしペンでの簡単ウェザです。

P1000292.jpg

 この三人揃いぶみの写真が撮りたかったのです。

 次も製作開始しています。また、ちょっと変わったキットなのですが。

PageTop

かーにーさん

 あむです。ハイニューSZの表面処理をしつつ、飽きたら積みプラを素組みするというのがこのごろのガンプラ部です。最近は素組みのほうが多いのですが。

 ジムカスタムの次に作ったのは、写真がないけど、ジムカスとコンビになるジムキャノンⅡです。これも当時キット化されずにずっと作りたかったものです。チョバムアーマーがいい感じにマッチョです。

 次に作ったのが、0083つながりで、HGメカニクスのノイエ・ジールとヴァル・ヴァロです。去年再製作でデンドロを作ったときに、これも作りたいと思っていたので、ちょっと前に再販されたようなので買ってありました。
 ビデオを何度も見ているから知っているつもりだったけど、プラモを作ってみて、ここはこうなっていたんだとか、全然知らなかったのだと思い知らされます。
 ノイエ・ジールもヴァル・ヴァロももう10年?前のキットだけど、いいキットです。



P1000288.jpg

 右手がチョキで、左手もチョキで、かーにーさん、かーにーさん~

 という歌を小さいころから歌っているので、いっちゃん大喜びです。

PageTop

コモンサーガ 三章6

 アムベースにて小説コモンサーガの三章6をアップしました。今年のはじめからはじまった三章がこれでやっと終わりです。長いなあ。
 セレンの水塞編というべき三章どうだったでしょうか。新しい居場所を得たメグナ・メグナ。精兵になりつつある鋼の剣と。今後は注目です。
 来月から新章がはじまります。同じく地球上の話ですが今度はコモンが守る側とだけ言っておきます。お楽しみに。

 下書きは十章6というところまで進みました。こちらも再登場のメグナ・メグナのお話なのだけど、大変なことになってます。公開はこのペースでいくと2年3年先だけどね。気長にお楽しみに。

PageTop

ハイニューSZ 工作2

 あむです。ブログ更新が遅れがちで申し訳ないですが、今後も遅れがちになりそうです。最低週1回は更新したいと思いますので、週1くらいで見てもらえたらうれしいです。

 さて、ハイニューSZですが。ちまちま進めて、やっと全体のパーツが決定して、改造するなどの工作まで終了しました(本当は隠し武装のようなものがあと2パーツ残っているのだけど保留なのです)。



 前です。大きい武器に大きい盾。大きい翼みたいなバックパックという、近年氾濫している主人公機の記号を全部盛り込みました。両腰のブレードソードは侍をイメージしています。肩上や腰フロントアーマーにプラ板ディティール追加、頭部ブレードアンテナ延長化など細かい加工をいくつかしています。

P1000283.jpg

 後ろです。ヴレイブ版のファンネル基部ですが、背中へのアームはハイニュー版に差し戻しました(短くてコンパクト)。ブレードソードを腰に持っていったのでプロペラントタンクを復活(先端バーニア追加と小さいバーニア開口)。カカトのハイヒール部分の後ろにでっぱりを追加して女性っぽさを消しました。ついでにかかと内部にエポパテを埋め込んで重くしました。これでファンネル装備時にも自立することができるようになりました。

 今後は1パーツずつの精度上げをやりながら思いついたら追加の工作をしていきます。梅雨の間はやすりがけをがんばります。梅雨が明けるまでに終わらせて塗装に入りたいと思っています。



 さてさて。良い報告です。じゃーん。

P1000281.jpg

 当たりました。ビルドファイターズのガンプラを買って応募するキャンペーンがあって、あむは前期後期あわせて8通応募していたのですが、そのうちの1通が当たったようで(いっちゃんの名前で出したハガキでした)、先日このツールボックスが届きました。
 ニッパー、ヤスリ、ピンセットとガンダムマーカー四本が入っていました。
 あむのニッパーが15年くらい使っていてもうぼろぼろだったので、そろそろ買い替えたかったので、ちょうど良かったです。ちょっと刃先がまるっこいのが気になりますが新しいニッパーを使えるのでうれしいです。いっちゃんに感謝しつつ、使わせてもらいます。

PageTop