アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

大晦日

 いっちゃんがカップガンプラに色を塗りたいということなので、ガンダムマーカーで塗り塗りしてもらいました。



 そっか。完成写真も撮ればよかった。今度載せますね。いい感じに少しカラフルになりました。


 さて、大晦日ですねえ。みなさんいかがお過ごしですか。ブログの更新は今年最後になりますが、今年もいろいろあったなあと思い返します。
 そうくん1歳、いっちゃん3歳もですが、やはりマイホームを建てて、住みはじめたというのが大きいですね。その家で家族といられて、ガンプラを作れて、幸せです。
 子供が大きくなってきて、いろいろなところにでかけることができるようにもなりました。
千葉の象の国やシーワールド、ディズニーランドにも行ったし、いっちゃんとふたりでお台場ガンダムを見にも行きました。
 来年はどんな年になるでしょうか。変化を楽めればいいと思います。良いお年をー。

スポンサーサイト



PageTop

カップガンプラ

 子供のおもりをしていて、ガンプラを作ろうということになって、さて何を作ろうかなーと思い、そういえば、カップヌードルにガンプラが入っているというのが以前あって、買ったはいいけど押入れの奥に置き去りになっていたものを思い出したので、ひっぱりだしてきました。
 説明書にガンダムAGEのスタートの告知があるから2011年ころのものだと思います。
 ニッパーを使わずにランナーからきれいに取れて、パチ組みできるのでお手軽です。いっちゃんにはまだ組み立てが難しいのであむがやりましたけど。



 シール貼りはいっちゃんに任せました。小さいけど良い出来だと思います。G30というかお台場ガンダムを縮小したもので、ディテールも細かいです。いっちゃんもそうくんも動かして遊ぶのだけど、手足がすぐ取れるのが難点です。ツノだけ取れやすくてなくなりそうなので、いっちゃんたちがお昼寝している間に接着してしまいました。

それと、

P1000191.jpg


 1/60ゼータガンダム、完成しました。でかい。今年はこれで終わりのようです。次はサンボルガンダムを作りたいと思いますが、年明けですね。

PageTop

アニメじゃないー

 ビルドファイターズトライで合宿に向かう車の中でアニメじゃないーと無邪気に歌うフミちゃん、かわいすぎでした。レッドウォーリアーも出てきてワクワクさせられっぱなしです。



 ええと、1/60ゼータガンダムですね。組み立てはじめました。なんせ大きいので接着剤の消費量がすごそうです。頭と両腕。今日はここまでです。年内に完成させたいなー。

 クリスマスっすね。夜にいっちゃんそうくんの枕元にサンタさんのプレゼントを届けます。明日の朝の反応が楽しみです。

PageTop

旧1/60 ゼータガンダム

 あむです。多分今年最後のガンプラになります。去年はフェネクス、おととしはデルタガンダムと、金色続きでしたが、もうネタ切れでした。今年は思いもよらず再製作ばかりの年になったので、最後も再製作です。大物を用意しました。



 1/60ゼータガンダムです。小学生のときにこんなん作ったかなーと思うのですが、しっかり証拠が残っていました。

P1000189.jpg

 あむの小学生のころの写真です。小学三年か四年か、時期は不明ですが、冬っぽいのをみると1/60はクリスマスプレゼントかお年玉で買ったかでしょうね。よく見ると塗装もなくただ組み立てただけのようです。しかしその大きさから他のプラモを圧倒していますね(Z時代のプラモがいくつか並んでいます)。
 こういう写真を見ると、大人になっても子供のときと同じことやってるなあと思います。いい意味で。
 ということで1/60ゼータガンダム、はじめます。
 まずは塗装。とりあえずランナーについたまま筆塗りしていきます。面積が多いのでちょっと大変ですが、単純な面構成なので時間はそんなにかかりません。ぬりぬり。

PageTop

ソードガンダム発表

 今年のオラザク参加用に作ったソードガンダムです。3月から6月くらいにいっしょ懸命創りました。目標は一時審査通過だったのですが、残念ながら通らず、ホビジャで結果を知ってから数日は落ち込んでいました。しかし、通過したガンプラを見て納得ですね。まだまだ修業しなければならんです。と同時に来年もチャレンジしたいと思いました。
 さて、約束通り、ここでも発表したいと思います。というかホビジャでは小さい写真一枚しか載らないので(でも載せてもらっただけ嬉しいですよ)。
 ここでは家に飾ってある状態の写真を発表します。



あ、ベアッガイ1kaも写ってますね。いっちゃんをモチーフにしたベアッガイ1kaとそうくんをモチーフにしたソータガンダムもといソードガンダムで、いっしょに飾ってあるのです。

P1000140.jpg

P1000141.jpg

P1000142.jpg

RX‐178S ソードガンダム
 反政府組織の技術陣が、ガンダムMk-Ⅱの拡張性に着目して後年、新技術を盛り込んで完成させた機体。主武器は改造カレトブルッフだが、ソードの由来はストライク・ウェポン・オーバー・レンジ・デバイス(頭文字を取ってSWORD)システムにある。
 というような説明を付けて応募しました。部門は一般ガンプラ部門にしたけど、もしかしたらビルドファイターズ部門のほうが相応しかったかもですね。

 あと、応募したときの写真は(解像度縮小したけど)アムベースのガンプラ図鑑に掲載予定です。よかったら見てやってください。

続きを読む

PageTop

チーム・トライファイターズ完成

 通販で注文したウイニングガンダムがやっと届いたので、すぐに作りました。SDだから簡単だろうと思っていたら、部分塗装が意外に多くてHGなみに大変でした。組み立ては簡単なんだけどね。

P1000186.jpg

 ビルドバーニングガンダムとライトニングガンダムといっしょに飾ります。センターがウイニング? だって主役はフミちゃんじゃなかったっけ?

PageTop

ミニ四駆コースデビュー

 前の日なんだけど、前橋のこども公園というところへおでかけしました。遊具がいろいろあって楽しめそうなのだけど、この日は風が強くて寒くて寒くてあまり長居はできませんでした。そんな中で、そうくんがやけに気に入っていたのがこの黄色の車。そうくんは車が好きなのかな。



 で、昨日は(めずらしく連休だったのです)、特に予定を決めてなかったので、おもいつきで以前作ったこれ、

P1000149.jpg

 を走らせよう、ということで、県内でもRCを走らせることのできることで有名なホビーショップへ行ったのでした。ミニ四駆のコースもあったはずだったので。
 コースを利用できるのはこのお店で買ったミニ四駆だけらしいけど、そうでなければ有料で利用できるということで、300円を払いましたが、シールをなくさなければずっと利用できるらしいので、高くはないと思いました。
 コースへゴー。

P1000185.jpg

 主にいっちゃんが楽しんでましたね。やることといえばスイッチを入れた車をスタート位置に置くだけなのだけど。自分の(あむのだけど。あげた覚えはない)車がびゅんびゅん走るのが嬉しいらしいですね。
 コースは3種類あって、県内の他の支店も利用できるというので、時間があったらまた行こうと思います。
 そうそう。いっちゃんが自分のが欲しいと言いだしたので、ピンクっぽいやつがあったら作ってあげたいと思っています。

PageTop

旧キット ジム

 ライトニングガンダムが完成したので次はウイニングガンダムなのですが、通販がまだ届きません。なので旧キット再製作です。
 ジムは2日でできました。ガンダムマーカーで塗装。合わせ目も消さない簡単製作です。



 弱そうでジムらしいジムですね。
 ウイニングができてチーム・トライファイターズが揃ったら飾ろうと思ってビルドバーニングとライトニングを用意してあります。ビルドバーニングは「赤」モードにしました。かっこいいですねえ。
 今気付いたのですが、ビルドバーニングはガンダムなのに赤なのが珍しいと思っていましたがジムの配色に近かったのですね。
 今日はトライの放送日です。最近は水曜日が楽しみで楽しみで。

PageTop

ライトニングガンダム

 あむです。きのうはいっちゃんの七五三で神社に行ってきました。実は十一月に予定していたのが風邪で延期をして、やっと無事に終わることができました。ふう。



 さて、ガンプラです。ライトニングガンダムできました。ライトニング・バック・ウェポン付きです。素組みで、本体3日、BWS1日でできました。かっこいいですね。変形もできるし、ライフルの組み換えとか、ビルドバーニング同様、いろいろと遊べます。
 さあ次はフミちゃんのウイニングだ。

PageTop

コモンサーガ 二章5

 アムベースにて小説コモンサーガの二章5をアップしました。これで2章が終わりなのですが、なんか起伏のない章になったのは、つなぎの章だからなのです。今回やってよかったのはクリンの性格を書けたことです。これから先、スズ視点が減っていくのですが、スズを見る目というのがどうしても必要で、その適任がクリンなのです。
 ええと。今年のはじめに連載をはじめて、一年かけてやっと二章まで終わりました。牛歩ですねえ。でも、こんなペースがいいかなあと最近では思います。新年から三章がはじまりますが、ひとつ、これからもよろしくお願いします。次から鋼の剣が本格始動します。お楽しみに。

PageTop

チーム・トライファイターズ

 まずは旧キット再製作の報告から。ゾックができました。モノアイを両面テープで貼るのは斬新というかなんというか。HGUCはかっちりまとまっていたけど、旧キットもなかなかゾックっぽいですよね。いっちゃんもそうくんもこれを見てびびってました。



 さて、次。
 いやあ、ガンダムが週2回あると、日々が経つのが早いですね。もうGレコ?もうトライ?みたいな。Gレコは深夜なので観るのが大変ですが、なるべく録画ではなくリアルタイムで観たいものです。

 さて、ビルドファイターズトライですね。おもしろいですねえ。発売されるプラモが欲しくなるもので、当初は主役機のビルドバーニングだけでいいやと思っていたのだけど、チーム・トライファイターズの3機を揃えたくなりました。

P1000178.jpg

 ライトニングガンダムです。なぜか別売りのバック・ウェポン・システムももちろん作ります。今日はここまで。こまごまと部分塗装があるので進みはゆっくりにならざるをえません。
 今日かな?発売されたウイニングガンダムも続けて作る予定です。3機そろえて飾るのです。楽しみ。フミちゃんさいこう。

PageTop