アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

合宿でトリコロールアッガイ

 先日、ひさびさにろきとガンプラ合宿をしました(注:別に泊まり込みではないです)。あむはいっちゃんと東京に行ったときに買ってきたアッガイを。ろきはホワイトディンゴのスナイパーⅡを無事作り終えることができました。
 08小隊DVDを流していて、とうとう全話観終わってしまいました。HGUCグフカスとかEz8を作りたくなるー。

 それにしてもガンダム話をしながら作るプラモは楽しいことこの上ない。ソードガンダムもはじめて人に見てもらえてよかったです。また近いうちに合宿したいですな。



 アッガイは塗りわけはかなり難しそうなので(マスキングが必要だし色数も多いし)ほとんどシールで済ませました。墨入れと部分塗装は唯一アヒル口の赤(と内部のグレー)だけやっています。カラフルになってもかわいいですな。

スポンサーサイト



PageTop

リックディアス完成

 リックディアスの塗装が終わり、組み立てもほぼ終わりました。あとは背部バインダーの接続部分を接着して、ぽろりと落ちないように台に載せておきます。いつもはその日の終わりには押入れに仕舞いこむけどテーブルに出したままです。寝て起きたらうまくくっついているはず。



 そして次の日。無事に接着できていました。早起きのいっちゃんに見つかってしまったのでいっしょにぱちり。

P1000135.jpg

 これで黒いリックディアス完成です。しばらくほぼ全塗装とか塗装をがんばったので、次あたりは塗装の少ない面倒くさくないやつを作りたいです。
 というか、明日はろきとのひさびさの合宿でっす。楽しみー。なに作ろうかなー。

PageTop

旧キット リック・ディアス

 花火大会やらなにやらで更新が停滞しましたが、ガンプラは作っているし、ポケモンもやっています。

 旧キット再製作シリーズ、ほぼ全塗装百式の次は、またまたほぼ全塗装に挑戦です。めんどくささを体が覚えているうちにやっつけとこうという狙いですが、選んだのは1/144リック・ディアスです。学生のころに作ったとき、なぜか黒のカラーリングにしたので、今回も黒にしますのでほぼ全塗装決定です。でも、今成型色を見てみたら、赤にしようとしたとしても、微妙な変な赤なので全塗装に変わりはなかったかもしれないです。
 現在四日ほど作っていて、多分あと二日も作業できれば完成しそうです。次は写真を載せたいです。

祝。
 どうやらHGUCでクロスボーン(魔王じゃないやつ!)が発売されるようですね。うれしいです。積まないようにせねば。

PageTop

旧キット 百式

 今日もそうくんの泣き声で早起きでした。泣きじゃくるそうくんですが、1階に行ってDVDをつけるとあら不思議、すぐに泣き止みます。なんのDVD? そうです。ガンダムTV版なのです。今日は第5話、大気圏突入でした。そうくんはシャアが好きらしく、あの仮面を見ると大笑いします。
 朝なので写真はぼやけ気味?



 昨夜完成した旧キットの百式です。騎士ガンダムに続いてメタリックでほぼ全塗装です。小学生のころは成型色の黄色でがまんしていた、というか全塗装なんて思いもよらなかったけど。やっぱり百式は黄色ではなく金ピカですね。まぶしい。

PageTop

狂四郎ガンキャノン ほぼ完成

 狂四郎ガンキャノンは手書きによるマーキングも終わり、組み立てもして、ほぼ完成しました。前回の写真よりちょっと調整してパチリ。



 うしろにはレジェンドBB騎士ガンダムの塗装途中が。シルバーを筆塗りしています。成型色の銀とは輝きが違います。
 塗装が終わって組み立てました。さらに、次に作るものとして旧キットの百式を選びました。すでに作り始めています。金色をゴールドで塗装する予定です。

P1000131.jpg

PageTop

ガンキャノン マーキング



 狂四郎ガンキャノンを進めました。エナメル塗料によるマーキング(注意書き)です。漫画のガンキャノンと同じになるように、何度も確認して(ページによって変わっているものもあって調整しました)、面相筆の手書きですべてを書きました。漫画では足の裏にもあったので、まねしてみました。コアファイターにもやっています。
 あとは晴れた日にトップコートをして終了予定です。意外と時間がかかりました。

 次に作るものは決まっています。最近、なにかと買い物をしてしまって積みプラもたまってきているのでどんどん作らねばなりません。
 
 レジェンドBB 騎士ガンダム・・・組み立ては完了。ほぼ全塗装予定。
 HGUC F91・・・ヨドバシでエナメル白を注文したときになんとなくいっしょに注文してしまったもの。実は作りはじめてます。
 HGUC シャアザク・・・アマゾンでHGカスタマイズキャンペーンのおまけ目当てで注文したもの。どんなザクにしようか迷ってます。量産型だったらいろいろやりようがあったのだけど。マインレイヤーとか。
 
 他にも再製作用の旧キットとか数えるのもいやになるほどあるのですが。がんばります。

PageTop

東京へおでかけ

 ポケモンセンターでボール模様のビビヨンを配布しているということで、ビビヨンコンプのために行ってきました。ポケセンに行けばすれちがいも見込めるのであと1ステージでエンディングの「盗賊と1000びきのポケモン」クリアも目標です。
 2歳のいっちゃんは交通費がただになるのでいっちゃんといっしょに行きました。電車での遠出は去年のさいたま以来であり、距離も長くなります。
 例によって子供といっしょだとブログの写真を撮る余裕がなく、(カメラでの記念写真は何枚か撮れましたが)文章のみです。

 高崎線と京浜東北線で浜松町のポケモンセンタートウキョーに行きました。さっそくビビヨンをゲットして、軽く買い物をして、いっちゃんがボール投げアトラクションのようなものをして300円で当たったのがシール一枚という微妙な内容でしたが、あとは入り口とピカチュウの壁画(?)で写真を撮りました。本当はすれちがいで交換とか対戦もできればと思っていたけど、そんな余裕はなかったですね。滞在時間もそこそこにポケセンを後にしました。
 少し歩いて(思い出の劇団四季の横を通りすぎたりして)ゆりかもめの駅に行き、そこからお台場に向かいました。そうです。いっちゃんにどうしても1/1ガンダムを見せたかったのです。ガンダムフロント東京には入らなかったものの、大きいガンダムを見られていっちゃんも(多分)感動していました。あむも二年ぶりに見て、あらためてガンダムのかっこよさに感動でした。タイミングよく、電飾や首が動いたりミスト(?)が出るところも見られました。
 お昼を食べたりしてから、大観覧車へ。いっちゃんは観覧車が大好きです。ピンクのに乗りたいと言っていたけど赤いやつでしたがそんなに気にしていない様子。さっき見たガンダムが小さく見えたり、東京タワーやスカイツリーなんかを眺めました。
 帰りは東京駅に少し寄り、上野から珍しくも贅沢にグリーン車で帰りました。親子ともども疲れたけど楽しい一日になりました。今度はそうくんにガンダムを見せてやりたいですねえ。早く大きくなれー。
 ビビヨンはコンプできたし、1000ポケもすれちがいで全部999匹になっていて帰ってからクリアすることができまして、当初の目的も果たせました。

 おみやげです。
 なにか限定のガンプラが欲しくてアッガイトリコロールバージョンを買いました。あとはポケセンのクッキーと東京駅ポケモンストアのクッキーです。

PageTop

コモンサーガ 二章1

 アムベースにてコモンサーガを更新しました。いよいよ二章開幕です。サブタイトルにある通り、ここからコモンが本格的に動きだします。
 また連邦軍側にロイドというパイロットを用意しました。二章を書いている時点ではスズの戦闘力の高さを表現するために設定したにすぎなかったのですが、現在下書きで七章まで書いていて、かなりいい具合に育ってくれていますが、まだまだ先の話ですね。二章の時点ではひよっこです。その変化にも注目して読んでいただけたらと思います。

 宇宙艦隊戦を描くとき、どうしても思い出してしまう(イメージソースにしてしまう)のがイグルー第一話のルウム戦役なのです。あれは衝撃だった。なかなかそのイメージから抜け出せないあむですが。今度ジ・オリジンのアニメで多分ルウム戦役が描かれるでしょうが、イグルーを超えてくれればいいなと思います。

PageTop

ガンキャノン墨入れ

 毎日暑いですねえ。と思ったら台風が近づいているからか、涼しくなりましたね。みなさん体調に気をつけてください。
 さて、ガンプラ部。ガンキャノンの塗装乾燥待ちの間にちまちま作っていた旧キットのジムコマンド宇宙用が完成しました。

P1000124.jpg

 ジムなのにちょっとかっこいいです。手前には夜食用のクロワッサンが。

 旅行やら帰ってからの片付けやらで遅れましたが、ガンキャノンも進めました。全身の塗装が終わり、タミヤエナメルの墨入れをしたところです(はみだしたところは明日拭き取ります)。

P1000125.jpg


 さあ、ここからが狂四郎バージョンの楽しいところのマーキングです。
 と思ったら、なんとタミヤエナメルの白を持っていないことが判明!なんてお間抜けな。ということでヨドバシに注文したので、届いたら再開です。

PageTop

はじめての家族旅行

 はじめての家族旅行に行ってきました。千葉一泊です。カメラを持っていって写真も撮ったのだけど、子供ふたりを見ながらだとせわしないせわしない。ブログ用の写真はろくでもないのが一枚だけ(下のほうにあります)だったのでした。文章でお楽しみください。


8月3日。晴れ。
 4時半に起きて、寝ている子供らを車に乗せて出発。と思ったら乗ったそばから起きてます。ふたりとも。関越道で東京へ。首都高でアクアラインへ向かったのですが。首都高で迷いまして、恐いですねえ、首都高は。まず地名がわからないのが致命的ですよね。なんて。そんなこんなで予定より30分遅れでアクアラインに入り、うみほたるへ到着。
 いっちゃんは(当然そうくんも)海を見るのが初めてで、どんな楽しい反応するのかと思ったら、恐い?のか元気がなかったですねえ。そのうち慣れるでしょう。妹家族と合流して市原ぞうの国へ行ったのでした。
 ぞうの国はよかったです。感嘆だったのはやはりぞうさんショーで、この日は素敵な園長さんが司会だったのですが、いろいろなぞうの芸を見ることができましたし、いっちゃんはぞうの人形をぞう本人(?)から買ったり(買ってくれたのはおばあちゃんです)、そうくんはぞうの鼻にタッチしたり(いっちゃんは恐くてできなかった)、参加してる感がよかったですね。ぞうの他にもカピバラとかモルモットとかさわれたし、いろいろな動物も見ることができてよかったです。
 妹家族と別れて鴨川の宿へ。

 鴨川シーワルドから15分というペンションに泊まりました。いっちゃんもそうくんも初の外泊です。どうなることやらと思っていたけど、ふたりとも普段と変わることなく普通に部屋で過ごして、食堂で食事をして、リラックスしたまま寝ていました。図太いというか物怖じしないタイプなのかもしれないですね。食堂近くのキッズルームにて。




 携帯で撮った写真はこれのみなのでした。暗いし、いっちゃんの手はぶれているし。
 そんなこんなで一日目は終了したのでした。


8月4日。晴れ。
 朝少しだけ小さい港を散歩して、朝食を摂って、シーワルドへ。あむとゆきちゃんは6年前くらいに来たことがあるのです。なので結構覚えていました。
 はじめにシャチのショーを見ました。ちょっと遅かったので後ろのほうしか、と思いきや一列目二列目が空いているじゃないですか。いさんで二列目に座ったら、実はシャチから水をぶっかけられる場所らしかったのです。ポンチョを買ったおかげでずぶ濡れは免れたものの、そうくんはびびって泣いてしまいました。いっちゃんはそれなりに楽しんだかな。
 続いてイルカショーです。こちらはそうくんが楽しげにしていて、いっちゃんは元気がなかったですねえ。おなかが空いたらしいです。
 暑いので館内で見られるものを見てから、お昼にして、いっちゃんの元気が回復したところでアシカショーに行きました。有名な笑うアシカですが、笑う以外にもボール遊びとか泣く演技とか見所はありました。
 その後はペンギンやセイウチを見たりしてぶらぶらしてお土産を買って、少し早いですが子供の体力を考えて(親の体力も限界でした)3時に切り上げて帰路につきました。
 無事家についたのは夜の8時。みんなぐっすりでした。

 という感じではじめての家族旅行はまあ大成功のうちに終わることができました。いっちゃんもそうくんも、いい思い出になっているといいのだけど。
 次は秋ごろに念願のディズニーランドに行く予定なのです。楽しみー。

PageTop

旅行前日

 あむが旅行というものに行ったのはいつだったか。沖縄に行ったのがいっちゃんの生れる前だからもう3年になるのです。
 さて、明日から旅行に行きます。子供ができてから初めての旅行です。といっても同じ関東内で一泊だけのものですが、子供たちにとっては大きなおでかけです。千葉で一日目はぞうさんを見て、あるいは乗って、二日目はシャチやアシカのいるところに行きます。3DSのすれちがいをONにしているので、もしマリオぼうしの群馬の人とすれちがったらそれがあむだと思います。
 2、3日、旅行の準備をしていたのでガンプラは進んでいません。帰ったらガンキャノンを仕上げたいです。
 では、いってきまーす。

PageTop