アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

新しい我が家

 おかげさまで、この土日で無事引越しが終わりました。まだ家の中で梱包されたままのダンボールがごろごろ転がっているのですが、少しずつ片付けていきます。
 新居でのガンプラ製作はどういったものになるのか不安だったので、とにかく作ってみることにしました。小手調べではないですが、まずはシンナーを使わず、HGをガンダムマーカーなどだけで部分塗装する素組みで作ります。
 モノなのですが、引越し第一号としてなにか相応しいものはないか……と思って積みプラを眺めていたらあるじゃないですか! こないだ再販されたばかりのものです。

P100003a.jpg


 HGメカニクス ガンダムGP03デンドロビウム(1/550のほうです)
 なにが相応しいかというと、このガンダム、家を背負っているように見えません?ということで、10年くらい前に一度作ったものの再製作ですが、これを作ります。まずは丁寧に墨入れと部分塗装をしながら1時間くらい進めました。

スポンサーサイト



PageTop

ベアッガイ1ka完成

P1000037.jpg

 ベアッガイ1ka(いちか)、完成しました。ネオジム磁石でくっついている「はなシールド」もいい感じです。いっちゃんに見せたらすごく喜んでくれたのだけど、さわらせると大変なことになりそうなので見るだけで我慢してもらいました。
 今の家(アパート)で作る最後のガンプラとしてはいい記念になったかと思います。忘れがたい雪の記憶もありますし。というわけで明日から引越しです。しばらくはいそがしくなりそうですが、ガンプラもぼちぼちできたらいいですね。

PageTop

ガンプラとネイル

 ベアッガイ1ka(いちか)の続きです。だいたいの塗装が済んだのでトップコートを吹きます。全体は「ツヤ消し」ですが、リボンだけ「光沢」にしました。なぜリボンだけというと、リボンの塗装をいつもと違うものにしようと思ったからです。

 今回リボンはかわいらしい感じを出したかったので、ひとつの試みとして、ネイルアート用のエナメル塗料を使いました。100円ショップでゲットしたラメ入りのやつです。エナメルなのでプラ保護のために一度「光沢」のトップコートを吹きました。で、なるべく派手なものを選んだネイル塗料を塗りつけます。乾いてから、もう一度トップコート。これで一味違うリボンになりました。
P1000032.jpg

 もうひとつ、改造、というか追加です。いっちゃんが赤ちゃんのころからお世話になったメリーは今そうくんが使っていますが、それももう少しで役割を終えます。なんらかの処分をすることになるのですが、思い出もあるのでなにか残したいと思っていました。それで花の飾りをガンプラに使ってやろうと思いたったのでした。
 いくつかのブログを読んで気になっていたネオジム磁石というのを使ってみました。腕にはベアッガイ3で余ったパーツ(もともとアッガイで使っていたもの?)の内部に磁石をセットして、左腕に接着します。花のほうはこれまた余ったパーツを接続部と設定して、内部に磁石を入れて瞬着で接着しました。これで工作も終了です。
P1000033.jpg

PageTop

ベアッガイ1ka

 また雪でしたね。今度はさらに積もってしまって。二日間、職場が休みになってしまいました。あとは実家のベランダが歪んだとか、そのくらいの被害で済みましたが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか。22、23日に引越し予定なので少し心配です。

 さて、ベアッガイですが、少しずつ進めています。引越しまでに完成できればいいけど。そうそう。名前が決まりました。タイトルにもあるけど「ベアッガイ1ka」にします。1kaはいちかと読みます。いっちゃんの名前そのままといえばそのままですが。
 塗装です。関節部を金色にしました。ストフリと同じ!。ABSへの塗装なのでハラハラしましたがなんともないようです。
P1000028.jpg

 頭の部分の塗装ですね。これがベアッガイ1kaのキモです。ピンクはミスターカラーのホワイトとレッドで調色しました。多分同じ色はもう再現できないでしょう。
P1000029.jpg

 乾燥ですが、あむはクリップと割り箸でパーツを保持して、粘土に刺す、という方法でやっています。もっとスマートな方法にしたいのですが、これが省スペースでいいかなと思ってずっと続いてます。みなさんはどんなやり方ですかね。

PageTop

いっちゃんの好きな色

 まずは子供の近況から。いっちゃんもそうくんも熱を出したりしているけど、基本元気にすくすく育っています。そうくんは離乳食もはじまり、そろそろはいはいができそうですね。いっちゃんはいろいろなことを覚えているし、自己主張というものがでてきました。色のついたスティックとか大きめのクレヨンとかで、好きな色を聞くとふたつ選んで「いっちゃんの」とか言います。そのふたつの色というのがピンクと黄色です。

P1000031.jpg


 さて、ガンプラの話です。ちょっと前から、子供にちなんだガンプラ、というものを作りたいと思っていました。ビルドファイターズの影響ですかね。いっちゃんとそうくんそれぞれにちなんだモビルスーツですが、はじめはふたりのともガンダム系を考えていたのだけど、いっちゃんはそうでなくてもいいような気がしてました。それで話は戻り、ピンクと黄色です。このふたつの色を使ってなにかできないかと考えて達した結論が、ベアッガイⅢ(さん)の製作でした。これを使っていっちゃんだけのガンプラを作ります。
 まずは構想です。ベアッガイさんはもとがかわいいので大きな改造はしません。それよりもいっちゃんが見たときに喜んでくれるように、色を変更します。黄色は残したいので、体は黄色、頭だけピンクに塗りなおすということにしました。背中のリボンもなにか工夫をしたいので検討しておきます。
 作業開始です。まずは目立つところの合わせ目消しです。関節部(蛇腹の部分とか)も合わせ目があるのですがABS製だしよくわからなかったので今回はスルーします。頭は分割ラインになっているのでそのままでよさそうですね。胴体と尻尾だけやっておきます。接着してしばらく放置です。その間に他の部品を組み立てました。今日はここまでです。
P1000027.jpg

PageTop

本についた煙草の臭い消し

 ピカボールを作っているときに、ガンプラについて基本的なことからおさらいしていきたいと強く思い、ハウトゥ関係のいい本がないか検討していて、いくつかのブログでお勧めになっていたのが「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!」でした。それをネットで探したのですが、新品は見つけることができず、中古もほぼ定価のものしか見付かりませんでした。その中古の一番安いのを注文したわけです。

 届きました。煙草の臭いが染み付いた本でした。中古のリスクというものを思い出したのですがもう遅い。どうしたものかと思って、臭いを消す方法を、またネットで調べたら、いくつかやり方が見つかりました。

 置き型消臭剤を使う方法。
 重曹を使う方法。
 そして新聞紙を使う方法です。

 他のものも安く済むのですが、この中から一円もかけずにできる新聞紙を使う方法をやってみることにしました。やり方は簡単。本のサイズに切った新聞紙をページに挟み、最後に本全体を新聞紙でくるみ2日間くらい寝かせるだけ。というものです。挟むのは5ページとか10ページおきでいいらしいですが、あむは全ページに挟みました。少しの臭いもなくなってほしいですからね。さらに2日間寝かせた後、新聞紙を取り替えてもう2日間寝かせました。
P1000026.jpg

 さて、結果は……

 全然臭わなくなっていました。驚くほどです。いやあよかったよかった。
 無臭になった本をめくり、内容をぱらぱらと見てみると、なんとなくいい内容な気がします。細かいところまで見ていないですが、じっくりガンプラを作るために役に立ちそうな予感はあります。

PageTop

ユキノオー

こちらは雪が積もっています。みなさんのところも降っていますか。寒いのと滑るのと、いろいろと気をつけてください。
さて、仕事に行きがけ、雪だるまを作ったので写真に残してみました。30センチくらいの小さいやつですが、いっちゃんは大喜びしてくれました。
P1000025.jpg

先日、とうとう新居の引渡しが終わり、マイホームを手に入れることができました。
引越しやらもろもろの届出準備やらで忙しくて、ガンプラを作っていません。作りたい気持ちは積もってきているのですが。ゆっくり作れるのは、引越しが終わってからになるでしょうか。
ちなみにマイホームにガンプラ部屋はありません。ガンプラを置いておく収納スペースは(ゆきちゃんとの交渉で)なんとか確保しましたが。はやく新しい家に住みたいなー。

PageTop

小説コモンサーガ更新

 アムベースにてコモンサーガの一章の2を掲載しました。新しい人物が登場するのですが、すぐ判明しますが、主人公のライバル的存在です。長い物語になるので、やっぱりライバルは必要なのです。この人物は一章で大きく変化するのですが、その後の活躍に注目してもらいたいですね。
 モビルスーツではガンダム・ストライカーなるものを登場させました。これの下書きをしていたのが5年くらい前ですかね。ガンダムエースの漫画でストライカーカスタムというのが登場しましたが、まさしくあれなのですがパクッたわけではないですよ。
 月に二回くらい更新したいと言っていたのに気付いたら前回から1か月経ってしまいました。マイペースで完結まで続けていきますので、生暖かい目で見守っていてください。よろしくです。

PageTop