アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

HGUC フェネクス

 リバウで今年は最後といったけど、実はもう一個作っていたのでした。それがこれ。

rx0_3_hguc.jpg

 HGUCユニコーンガンダム3号機フェネクスです。UC-MSVです。今年の最後も縁起よく金ピカモビルスーツで締めたいと思いまして(去年はデルタガンダムで金メッキだったけど、フェネクスはメッキではないです)。
 リバウと同様ガンダムフロントの映像作品に登場するので、あむは活躍するところを観ていないのですが、どうしても欲しくて知人に買ってきてもらいました。年末にあわせて作っていたのだけど、途中ポリキャップを紛失してバンダイに注文したという事件もありましたが、無事に完成することができました。

 と、これで正真正銘、今年のガンプラは終わりです。数えてみたらメガサイズガンダムに始まり、一年でなんと60個も作っていたんです(なにを作ったかはアムベースのガンプラ図鑑2013年を参照下さい)。目標30個の倍ですよ。やればできるもんですね。いっちゃんの育児に加えてそうくん出産、家を建てるという怒涛の年にあえてガンプラをがんばるという目標は達成できました。今後のガンプラ人生の自信に繋がるというものです。
 とはいえ、数を作るというのはもう気が済んだので、来年からはじっくり作るふうになると思います。ふたりの育児もありますしね。といいつつ、ガンプラ図鑑完成と積みプラ解消のために旧キット再製作はせっせとやらねばならんのですが。

 年内のブログ更新はこれで最後かと思います。
 来年は新年早々、アムベースに動きがあります。というか告知しておいてなかなかはじまらなかった新作ガンダム小説の連載をはじめるつもりです。「機動戦士ガンダム コモンサーガ」をお楽しみに。
 みなさん、良いお年を迎えてください。来年もよろしくお願いしますね。

DSC00979.jpg


 年末はポケモンXやり倒すぞー。あ、大掃除をやらねばならなかったー。

スポンサーサイト



PageTop

HGUC リバウ

 HGUCリバウ完成です。UC-MSVです。ガンダムフロント東京のドームGで公開中の映像に登場しているとこのことですが、あむはまだ観てないのですが、かっこいいので作りました。プレバン限定品です。

P1000013.jpg


 素組みですが、なるべく丁寧に作りました。部分塗装もガンダムマーカーでできるだけ塗っています。パッケージや説明書はモノクロなので、別に資料を用意しないとグレーの場所とかわからなかったですね。例えば肘関節や、足裏のスリット?とか塗っています。HGUCのバウをベースいしていて、バウ自体は10年近く前のキットなので現在の目で見ると厳しいところもあるのですが、うまい具合に新パーツで補強されていたりします。かっこいいです。驚いたのは接着剤を使う場所があったことですね。今どきのガンプラには珍しい。
 かっこいいのですが、ひとつだけ気に入らないところがありました。顔です。普通に作ると、なんか顔がでかいというか、扁平というか。なので、ほお骨のあたりをカットしたり、マスクとヘルメットの境を削って別パーツに見えるようにしました。これで少しは小顔になったはず(写真の足元にあるのがビフォーです)この顔パーツのあるランナーは2枚入っていてひとつは予備になるので改造するにはちょうどいいです。10分くらいでできて効果はあるので、おすすめです。
 このリバウで今年は最後のガンプラになるのかな。たくさん作ったなー。

おまけ
 いっちゃんが2歳になりました。おてんば度も2倍になっているけど、元気にすくすく育ってくれています。家族ともども来年もよろしくです。

PageTop

旧キット シャア専用ゲルググ

 今年もあとわずかですね。あむのガンプラ製作数記録ももう少しです。この前1/144量産型ゲルググを作ったのですが、作り方を忘れないうちにシャア専用に着手しました。
 3日でできました。左足の合いが悪いのは量産型と同じだったのですが、もう金型が古いのかもしれないですね。
P1000011.jpg

 続けて、赤い彗星繋がり、というわけではないですが、プレバンのリバウを作ります。UC-MSVです。今年はこれが最後になるのか?
 胸部まで作りました。エングレービングはシールに任せました。

 おまけ。昨日はいっちゃんとゆきちゃんと手作りパンを作りました。といっても生地はできていて、形をととのえて焼くだけというものです。クマさんとかカエルとか。あむはピカチュウを作ってみました。300円ちょっとだけど、かなり楽しいのでおすすめです。

PageTop

サンタクロース

 先日、少し早いのですがあむの実家でクリスマス会(のようなもの)+いっちゃん2歳の誕生会をしました。じいちゃんばあちゃんからプレゼントをもらうとき、いっちゃんの嬉しそうな顔ったら。磁石で絵を書くやつで、さっそく楽しそうに遊んでいました。ついでにそうくんもメリーをもらって(いっちゃんが遊んでいる)、もつべきは親だなあと思ったのでした。おじいちゃん、週末にトイザラスに行ったら混雑で大変な目にあったとか。この時期ですもんね。
 さて、プレゼントの後はケーキです。ケーキは昼間、うちで作りました。スポンジにクリームを塗ってクッキーとかフルーツでデコレーション。これもいっちゃんは楽しんで作っていたし、みんなでおいしく食べました。
 最後はあむがトイレに行ったふりをしての、例の赤い人に変身(ひげやら帽子やら。あむは細いので肉付けに服の中に毛布を突っ込んだりして)して、登場です。いっちゃん最初びっくりしちゃって泣きそうでしたが、用意した風船が役に立ちました。最後は頭をなでたり、バイバイをしたりして、思い出にはなったかなーと思います。プレゼントは数日後にもってくるよーと約束もしました。ただし声を出すとばれちゃうんでね。ゆきちゃんに通訳を頼みました。こういうイベントをすると親になったなーと実感します。

PageTop

旧キット ビグ・ザム

DSC00974.jpg
 旧キット再製作シリーズ、リック・ドム、量産型ザク、量産型ゲルググときて、次はビグ・ザムでした。ジオン率高いな。1/550スケールで、ビグ・ザムというビッグネームにしては小スケールですね。プラモ狂四郎でキー坊が乗っていたのをよく覚えていて、小さいという印象はそのころから植えつけられています。しかし、何十年ぶりかに作ってみて、人型のモビルスーツと違って、モビルアーマーのプラモの出来は、現在の目から見てもなかなか完成度が高いと思います。しっかり合わせ目消しや塗装をすればいいのですが、とりあえずお気軽に作るという旨なので、それらをせずにさくっと作りました。それにしてもモンスターズ・インクにでもでてきそうなデザインですよね。あるいはポケモンか。

PageTop

ポケモンX殿堂入り

 タイトルのとおり、殿堂入り(1周目クリアー)しました。まさかあの人がチャンピオンだったなんて、とは思わず、レベルがしっかり上がっていたので特に苦戦することもなく、でも楽しみながらできました。そのまま殿堂入り後の冒険をしています。ポケモンは殿堂入り後が本当のお楽しみ。厳選したり、バトルハウスに挑戦したり、まだ見ていない伝説のポケモンを探したり、まだまだ長く楽しめそうです。
 先週週末にマクドナルドへ行きました。目的はもちろんこれ

P1000009.jpg

 ずかんブックは土曜日限定で配られたみたいです。カロス図鑑のポケモンがほとんど載っているし、アニメやらなにやらの情報もあって、なかなかいいものです。ハッピーセットのおもちゃは、イーブイのがよさそうだったのでもらいました。

PageTop

モンスターズ・ユニバーシティ

 ちょっと前に買ったモンスターズ・ユニバーシティのDVDを、昨日の夜、みんなが寝静まった後に、やっと見ることができました。DVDと言っても、実際のパッケージは「MoveNex」とかいうやつで、映画本編のブルーレイとDVD、特典映像のブルーレイ、インターネットで楽しむための権限(シリアルコード)が入っているものです。本編が二枚あって、うちではブルーレイが見れないので、そっちはゆうまんちに貸して有効利用させてもらっています。
 モンスターズ・インクはあむが社会人になってから少ししたころに観たのですが、トイストーリーが大好きで、同じピクサー作品ということで観たのだと思います。おもしろかったですよね。
 今回のユニバーシティは、同じくらいおもしろかったですよ。各人物?の性格づけが絶妙だったのが驚かされた点でもあります。画面もきれいで、モンスターというとおどろおどろしいイメージがあるけど、この世界はカラフルでポップなものでした。おもちゃ箱かキャンディーの箱をひっくり返したような。観てよかったです。

 というわけでガンプラ部は少しだけになりました。でも旧キット量産型ゲルググが完成しました。
 また、ポケモン部は、チャンピオンロードを抜けてポケモンリーグに辿り着いたところでストップしていたけど(ネットでのランダムマッチはそこそこやってました)、旅立ってから二か月も過ぎたので、そろそろ殿堂入りにチャレンジすると思います。
P1000008.jpg

PageTop

ククルス・ドアン

P1000007.jpg
 旧キット 量産型ザクが完成しました。二日でできるなんてお手軽です。写真の後ろにちらりと写っているのは手をつけはじめた量産型ゲルググです。これも二日でできてしまいそうです。

PageTop

旧キット 量産型ザク

 現在HGUCのキットで、あるUC-MSVを作っているのですが、どういうわけかポリキャップを紛失してしまい、バンダイに届けてもらう(ポリキャップ2個のために費用が合計380円!もかかってしまった)ことになりました。がくーん。
 そのポリキャップを待つ間に、積みプラの中から旧キットの量産型ザクを作ります。ポリキャップ2個より安いです。さて作ろうと思って、箱を開けてから、おもむろに箱を見ていたら、なんか紙が古いような。良く見ると、昔のバンザイマーク版ではないですか。中を見たら、なつかしの接着剤までついているではないですか。
P1000005.jpg
 中古で買ってきたのですが、今の再販ではなく、昔のキットだったのですね。少しだけ、とっておいたほうがいいか、とちらりと考えもしましたが、プラモは作ってなんぼなので、作ることにしました。
 ジオン用ガンダムマーカーでちょちょいと塗って、手足を接着。シャア専用のときは合わせ目消しをしたけど、量産型なので?しません。お手軽に作りたかったので。多分明日にはできるでしょう。

 今回から写真を復活させることにしました。ときどきだけど、写真があったほうがブログが華やかになるかなーと思います。

PageTop

5年ぶりのピカチュウ

 昨日は午前中いっちゃんとおでかけで、群馬の森の散歩だったのだけど、なんとなくガンプラを買いたくなって、なんとなくヤマダ電機までいきました。
 そしたらなんと、丁度ポケモンのイベントをやっているではないですか。いっちゃんが0才のころから1/1ピカチュウぬいぐるみで遊ばせていたので、ピカチュウは馴染みがあります。なので少し待ち時間はあったけどピカチュウ握手会&撮影会に参加しました。
 あむは確か五年前のクリスマスの時期に、ポケモンセンタートウキョーが東京駅付近にあった頃に、偶然店内に来たピカチュウと写真を撮ったことがあります。まだダイヤモンド・パールの時代です。今、XYの時代に自分の子供といっしょにピカチュウと写真を撮るなんて夢にも思いませんでした。いっちゃんも喜んでくれてよかったです。

 ガンプラ部。プレバンで買って放置してあった94式ベースジャバーを作りました。シンプルな作りなので二日でできました。ガンプラ図鑑に載せておきます。次こそUCのMSV関係の機体を作ります。

 帰ってきてからぱちり
P1000001.jpg

PageTop