アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ライバルとバトル

 昨日はゆうまんちにお呼ばれして(押しかけて)ポケモンで遊びました。ゆうまんとはダイヤモンドパールからバトルをしていて、やっぱりライバルとのバトルは楽しいです。XYではインターネットで簡単に誰かとバトルができるけど、実際に相手と顔を合わせてのバトルは違いますね。
 ゆうまんの子供のれいちゃんがストーリーをあむより進めていたり、いろいろなポケモンを覚えていたりしたのに驚かされたり。れいちゃんとのバトルも交換も楽しかったですね。また集まってできたらいいなあと思うのです。あむもそろそろジムバッジをそろえてチャンピオンロードに挑まねば。

 あ、ガンプラは旧キット1/100ガンダムが完成したのでガンプラ図鑑に載せました。12月はUCのMSV関係を作る予定です。

スポンサーサイト



PageTop

1/100ガンダム

 旧キットの1/100ガンダムを作っています。今年は旧キットの再販が相次いで、ガンプラ図鑑の過去作ったものを再製作するということをはじめたあむにとって僥倖なのでした。財布事情がきつくなったのと、積プラが増えて押入れがきつくなった(ととのった!?)のは内緒です。積プラはほとんど旧キットです。それを解消するために少しずつでも消費していくわけですが、その流れで1/100ガンダムです。
 あむにとって1/100スケールの製作はめずらしいのですが、やはり最初のガンダムは押さえておかないとと思ったんでしょうね。多分小学生のころ、がんばって作っていました。あまり覚えていなかったですが、思い出とともに作ろうといさんで作りはじめたのですが。
 一周してすごいという表現のキットですね。プラモ狂四郎でも言及されていたけど(リアルタイプガンダム)、コア・ブロックの収まるおなかはまる見え。バックパック下からビーム・サーベルがはみ出ている。足関節はひざのみ。しかも30度くらいしか曲がらない。変なロケット砲が付いている。
 思いついたのが1/100ジムとのニコイチだけど、これはそのうち作る予定のリアルタイプのときにしようと。今回はこのキットがどれだけ酷いもといすごいものとわかるように改造しないで作ろうと決めました。
 とりあえず手足頭のめだつところだけ合わせ目消しをしました。塗装も墨入れもガンダムマーカーで済ませます。現在の進捗は70パーセントといったところでしょうか。あと2、3日で完成の予定です。旧キット製作、楽しいな。

 ととのったは古かったかな。ねづっちってまだいるのかな。

PageTop

電車でゴー

 いっちゃんとふたりで電車の旅に行ってきました。「でんしゃ」とか「カンカンカン(踏み切りの音)」とか早いうちから言っていたり、電車が走るのを見るのが好きらしかったので、いつか電車に乗って遠出ができたらいいなと思っていたのです。
 それで、ミキハウス主催のイベントの案内が来て、その中でキティちゃんショーがあるというので、いっちゃんは夏にキティちゃんショーを経験して以来好きそうだったから、この機会に父娘の電車の旅を決行することにしました。
 片道一時間ちょっと。どうなることかと思っていたのですが、結構大丈夫なもんですね。いっちゃんは大人しく電車を楽しんでいる様子でした。イベント会場でもいい子にしていたし、キティちゃんショーとかカートくん(ミキハウスのキャラクター?)ショーとかを大いに楽しみました。帰りの電車はボックス席に座り、緊張も解けたのか、ちょっとはしゃいでしまったけど、慣れてくれてよかったかなと思います。
 あむは体力的にはどっと疲れたけど、精神的にはすごく充実してリフレッシュした気分です。こんな旅をたまにしていきたいです。そうくんのときはお台場までガンダムを見に行けたらなと思っています。

 ガンプラのこと。HGUCゾゴックが完成しました。思った以上にかっこいいですね。ガンプラ図鑑に載せておきます。次は旧キットの予定です。

PageTop

リック・ドム

 旧キット再製作シリーズとして1/144リック・ドムを作りました。キットは黒と紫の二色成型なので部分塗装が多いです。ドムの紫って微妙な色合いなので毎回作るのが大変なのですが、今回はうまくいったかなと思っています。近日にアムベースにアップする予定です。
 続けて昨日からHGUCゾゴックに取り掛かりました。現在胴体(頭?含む)までできたのですが、最新キットってすごいなあとつくづく思います。作りやすいし、かっこいいし。ゾゴックも本来はかっこわるいモビルスーツなのに、かっこよくなりそうです。

 ポケモンはやっと伝説のポケモン・ゼルネアスをゲットしました。と思ったらGTS(インターネットを使った交換システム)でもう一匹の伝説ポケモンのイベルタルを交換で手に入れてしまいました。ノルウェーだかフィンランドだかには親切な人がいるのですね。あっさりゲットできたので拍子抜けしましたが嬉しいです。大事に育てたいです。

PageTop

祝ガンプラ

 1/100ウイングガンダム、ガンプラ図鑑に載せました。1995年(そんなに前だったのか!)のところにありますのでよかったら見てください。
 さて、実は今年のはじめに、あむは目標を立てていました。今年はふたり目の子供が生れる。家も建てる。そういう忙しい中で、いや、忙しいからこそガンプラを作りたい。年間で何個作れるのかはわからないが、今までで一番多く作る年にしよう。できれば30個。というような目標を立てたのです。
 そして今日。ウイングガンダムまでで、実は50個も作れていたのでした。新作39個、再製作11個です。びっくりしました。いやあ、やればできるのだなあ。年末まであとひと月半あります。どこまで記録が伸びるかわからないけど、ここからはのんびり作っていきたいと思います(ポケモンXもあるしね)。

PageTop

バスターライフル

 昨日はインフルエンザの予防接種をしてきました。大人のあむが注射一本するのも嫌なのに、赤ちゃんのそうくんはインフルエンザだけでなく四本もの予防注射を打ちました。注射は大人になっても嫌なものです。

 さて、昨日までで1/100ウイングガンダムはほぼできました。今朝はからっとしていたのでトップコートができたので、夜にでもメッキパーツを付け足して完成させたいと思います。青春時代を思い出しながら、楽しく作ることができました。ポケモンXをやりながらだったので時間はかかってしまったけど、少しずつでも作っていけば完成するのだと実感。次はなにを作ろうかな。

PageTop

オペレーションメテオ

まだまだポケモンXをしているので、ガンプラ部は少なめです。でもやってないことはなく、少しずつ作っています。今はなつかしの1/100ウイングガンダム(旧キット)を進めています。両手足、胴体、ウイングができたので、残りは頭部と武器類です。このキットは黄色の部分が金メッキの仕様で豪華なのですが、部分塗装や墨入れがめんどくさいのと、トップコートをどうしようか悩んでいます。つや消しトップコートなのですが、メッキ部分だけ吹かないというのがいいのかなと思います。

ビルドファイターズ第五話を観ました。セイとマオ(だっけ?)の妄想バトル。あれ、いいですね。あの感じですよね。わかります。
マオ(?)が作ったクシャトリヤやエクストリームガンダムは素組みなんですかね。すごくよくできているというような表現でしたが、そんなに変わるのかなあ。ガンプラのチョイスにスポンサーの作為が感じられるのは、穿った見方でしょうか。
ともあれ、続きが楽しみです。

PageTop

ポケモンXとビルドファイターズ

 やばいです。いそがしくてブログ更新をさぼってました。さらにポケモンがおもしろすぎてガンプラもさぼってます。ビルドストライクの次は昔作った1/100ウイングをはじめたのですが、途中です。
 子供を寝かせた後のガンプラ部の時間は今はすっかりポケモン部になってしまっています。
 ポケモンX、いいですね。また書くけど、特に通信がすごいのです。すぐに世界中のプレイヤーとつながるのですよ。ネット上ですれ違って、交換やらタバトルがすぐにできるのです。アメリカとカナダの人と何回か遊んでフレンドコードを交換したりしました。海外にポケモン友達ができるんです。感動。
 ゲーム(シナリオ)のほうはゆっくり進めていて、やっと5個目のジムバッジをゲットしたところです。新ポケモンの進化方法を試しながら育てていくっていうのは楽しいです。やっとニンフィアもゲットしたし、ニダンギルも進化させることができましたし。

 話は変わってガンダムビルドファイターズ。四話まで進みましたね。レイジの正体はいまだにわからないですね。毎週楽しみながら観ています。プラモ狂四郎と違うのは、主人公が最初からプラモをうまく作れるというところですね。四郎ははじめは合わせ目消しさえうまくできなかったのに、セイは誰もが認めるガンプラを作っていますね。ガンプラ技術の成長という要素がないのは、少しものたりないような気がしますが。そうそう、公式サイトでオリジナルガンプラコンテストみたいなのをやっていたのでマルスガンダムで応募しました。なにか反応があればいいけど、なくても参加したことに意義があるということでいいです。

PageTop