アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ニダンギル

 ポケモンXはやっとジムバッジ3個ゲット。そして待望のメガシンカができるようになりました。さっそくルカリオ、リザードン、バシャーモをメガしてます。かっこいい。
ゲームはゆっくりと進めています。
 図鑑を埋めつつ、進化もいろいろと試したりしながらなのでシナリオはなかなか進まないのですが、それでいいのです。
 インターネットのすれちがい通信で、世界のプレイヤーの様子を見ることができるのですが、早い人いますよね。すれちがいの対戦をやったら、イベルタルが出てきて手も足もでませんでした。
 GTSでポケモン交換するときに、いろいろと未知のポケモンの名前だけは表示されるので、これきっと伝説のポケモンだなとか、これはあいつの進化したやつだなとか想像して楽しんでます。今だけですからね。この時代、ネット検索すればなんでも調べられるけど、知識は公式サイトとかポケテレとかからしか仕入れないようにして、ゆっくりと楽しむのです。

 ということで、またまたガンプラは進んでいません。やばい。

スポンサーサイト



PageTop

ガンキャノンの顛末

 ポケモンXに忙しくてガンプラをさぼっていますが、全然やってないわけではないです。
 そうそう、旧キットガンキャノンの不良品パーツをバンダイに送った件ですが、戻ってきました。
 さすが天下のバンダイですね。対応は早いし、きちんと良品を送り返してくれました。しかも送ったときにかかった郵便代もそのまま返してくれて。ほっとしました。なのでガンキャノンは完成させました。
 それとビルドストライクは、ポケモンの発売に間に合わなかったので、とりあえず、放送された第一話に登場したバージョン(本体+ビームサーベル)までは作りました。結構かっこいいですよ。

 昨日も寝る前にポケモンをやっていました。おもしろいです。
 トリビアをひとつ。XYでのピカチュウの鳴き声はアニメと同様「ピカチュウ~」と鳴く。かわいいのです。

PageTop

ポケットモンスターX

 10月12日、発売日にゲットしました。ポケモンXです。
 そしてはじめました。カロス地方の旅。
 はじめに選んだ相棒は、ハリマロン! かわいらしいですね。バトル画面がすごくて動く動く。ハリマロンのけなげな感じがすばらしいです。
 スタート近くの森でピカチュウをゲットして使っています。ブラック2からもってこられるのは12月まで待たないとならなそうなので、それまで影武者として使います。出現率は低かったですが、がんばってゲットしました。
 できることが多すぎて最初は戸惑いました。インターネットにつなげておくと、すれ違いがものすごいですね。昨日は2000人とすれ違ったようです。世界同時発売ですものね。対戦も簡単にできました。1勝2敗。まだポケモンが揃っていないので、勝負も挨拶代わりみたいな感じですが、よかったです。
 ながく楽しみたいですね。ゆっくりと進めていきたいです。

 今日、公式サイトを見てびっくりしました。ケロマツの最終進化(「2回目の進化」という表現から察するに、メガシンカが用意されているんだなあと思いました)がすごいことになっていますね。あれベロ?

PageTop

あまちゃん

 ポケモンXY発売まであと三日!
 こんなタイミングなのに、今さらのようにあるポケモンの厳選をしたくなってブラック2をプレイ中です。そのポケモンとは隠れ特性あめふらしのニョロトノ。
 いや、ゲットしてあったのですがね、平均的な能力のメスを。でも、ここにきて厳選したくなったのは、ポケセンのプレゼントで山本隊員のニョロトノがあるということを知って、悔しくなったのです。
 なんか、最近、ポケモンのプレゼント、WiFiのものがほとんどなくて、ポケセン限定のものばかりですよね。地方のトレーナーが冷遇されているような気がしてならないのです。そんなにちょくちょく東京に出ていけないよ!地域格差がポケモンにも!
 と、愚痴っても仕方ないので自分で厳選することにしました。ブラック2になって厳選はぐっと楽になってますしね。二日かけて、なんとか納得のいくニョロモを誕生させました。WiFi対戦って、まだ活況しているのかなあ。ニョロトノを使って勝負したい!ニックネームはあまちゃんです。ダイビングは覚えないけどね。

PageTop

ガンダムビルドファイターズ第一話

 はじまりましたねー。リアルタイムは無理なのでビデオで撮って、夜子供を寝かしつけてからヘッドホンを使いつつ観ました。
・・・
 かなりいいのではないかと。あむ的には。はじめのアルビオンからの発進シーンとか。大会告知映像のガズアルとか。よかったです。
 ガンプラが実際に動いて戦う、というシステムがよくわからないのだけど、なんだか楽しそうですね。プラレス? うまく作れていると強くなるとか、ポリキャップがはずれてしまうとか、プラモ狂四郎からの伝統がいかされていて嬉しくなります。
 人物もいいですね。セイはガンプラは上手だけど戦いが下手、という設定もいいです。レイジは何者なのだろうか。一瞬、ヒカルの碁のサイのようなものかと想像したけど、他の人にも見えているみたいでしたね。お母さんは声がちょっと残念でした。またこの人か、みたいな。ラルさんは、こういう人、いないんだけど、いるかもなーと思えてしまいますね。今後も活躍してほしいです。
 続きが今から楽しみです。ビルドストライクを作って待つことにします。

PageTop

ビルドファイターズ

 なぜか発売日に欲しいという気分になって、朝早くにガンプラを買いにいきました。そして無事にゲットしましたよ。ビルドストライクガンダム。なんかね。気になるのです。狂四郎世代としては、ガンプラを題材にしたアニメなんて夢のようですから。どうかおもしろい話でありますようにと毎晩祈っているのです。手に入れたビルドストライクは、製作中のものを後回しにして今日から作ろうと思います。初回放送に間に合わせたい。

 アムベースの更新情報には載せませんが、足りないページを補完したり、再製作したガンプラがあったときは、その都度ガンプラ図鑑に追加しています。今日は1/250Gアーマーとか1/144FAZZとかを追加しました。
 久々にここにも写真を載せます。やっぱり写真があるとブログが華やかになりますよね。
gama_250_2.jpg

PageTop

Gブルの前はどちらか

1/250Gアーマー完成しました。細かい作業、楽しかったです。ガンダムもコアファイターもしっかり色塗りをして、今のガンプラに比べると完成度はよくないですが、旧キットならではよさがあります。結構いいものです。当時を思い出すなあ。というわけで、近日中にガンプラ図鑑に載せます。次はなにかな?

PageTop

1/250 Gアーマー

 最近、次々と旧キットが再販されて、嬉しい悲鳴を上げています、あむです。押入れが一杯になりそうです。ゆきちゃんには内緒。毎週のように通販の箱が届くので、薄々気付いているかもしれないけど。さっさと作ってきれいにしたいし、図鑑も埋めていきたい。

 ということでガンプラ部。ガンキャノンが中断しているので、その間違うものを作ります。なににしようかなーと押入れを物色。これこれ。小学生のときに一所懸命作ったやつです。
1/250 Gアーマー。細かいのが好きだったなー。
4色いろぷらっていうのを売りにしていたみたいだけど、なんか微妙です。赤にしてほしいパーツが黄色だったり、白がいいのに黒鉄色だったり。ささっとガンダムマーカーで部分塗装。1/250ガンダムの顔が特に細かいけどがんばって塗装。コアファイターとガンダムAパーツまで組み立てたところです。ここまでで二日間。あと一日で完成するかなー、というところです。

PageTop