アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

量産型ズゴック

旧キット1/144量産型ズゴックを作りました。塗装もあるし、もっと時間がかかるかと思ったけど、結局三日でできました。楽しいです、旧キット。

ガンダムAGEのメモリーオブエデンを見始めました。ディスク2枚組みの前後編で、とりあえず前編のみ。たぶんいろいろな新作カットが入っているのだけど、テレビで見ていたときの記憶があまりなく、どこが新作か、よくわかりませんでした。ロマリーがクローズアップされているなあという印象。アセムとゼハートの仲がよかったのだよという印象づけのためだと思います。
ビームサーベルを斬ってしまうところとか、相変わらずつっこむ箇所が多いですな。

スポンサーサイト



PageTop

フルスクラッチ ハロ

昨日はいっちゃんを寝かせるのに手間取ったのでガンプラ部は休みでした。

MGガンダムVer.3.0のあむだけの改造を発表します。久々の画像です。
rx78_2_mg3_3.jpg
あむだけの改造は、アムロの台座とハロです。台座はVer.3.0のランナーのタグを使っています。アムロの足元にVer.3.0と書いてあります。ハロはとげとげさんが作っていたのを参考にしてフルスクラッチしました。詳しくはアムベースのガンプラ図鑑にて。

PageTop

MGガンダム

昨日、朝は雨上がりで駄目かなーと思っていたら、日中は天気がよくて、夕方の湿度が低かったので、MGガンダムVer.3.0のトップコートを吹きました。これでようやく完成です。写真撮影した後、たんすの上のガンプラ飾りケースに飾っておきます。はっきりと、今まで作ってきたガンプラの中でもっともいいキットだなと思いました。作る過程の面白さや出来上がりのかっこよさ総合で。

おとといは、Ver.3.0の次はなにを作ろうかなーと、積みプラが増えつつある押入れを眺めていて、これかなーというものを決めました。MGガンダム(Ver.1.0)です。あえての選択は、3.0のあとすぐに1.0を作れば、どれだけ進化したかがわかるかなと思ったからです。とりあえず、目立つ場所の合わせ目消し(Ver.3.0ではそんなもの皆無だった)のため、腕、脚などを接着しました。

Ver.1.0の接着の乾燥待ちのため、昨日はこれまた旧キット再製作計画のために1/144量産型ズゴックを作り始めました。上腕、腿などの蛇腹部分の塗装のみ。パーツ数が少ないですねえ。3.0のランナー一枚分もないかもしれません。それであの立体ができるのだから、旧キットってすごいことやってたんだなーと実感。

PageTop

ラスト・シューティング

 あむです。MGガンダムVer.3.0、武器類を作り、膨大なシールを貼り終えて、組み立てが終了しました。発売日の8月10日からなので、約2週間でした。最新キットなので当たり前といえばそうなのですが、今まで作った中で一番すごいガンプラだと思いました。こんなに複雑なものなのに、作りやすいです。かっこいいですしね。シールを貼るのは疲れたけど、仕上がりはあの実物大ガンダムと同じです。お勧めの一品です。
 説明書に従って丁寧に作ったわけですが、あむだけのガンダムにしたいという思いがあり、ひとつだけ改造というか、追加したものがあります。それはアムベースのガンプラ図鑑で発表したいと思っていますので是非チェックしてください。湿度が低い日にトップコートを吹いてから、載せる予定です。

PageTop

教育型コンピュータ

MGガンダムVer.3.0、作っています。
おとといは両脚を。昨日は腰部を作りました。あとアムロ人形に色を塗っていました。RGのときは1/144だったので大変だったけど、今回は1/100なのでそれよりはましです。それでも細かいですけどね。
いい感じに進んでいます。作るのが楽しいガンプラです。
後はビームライフル、バズーカ、シールドを作って、全身にわたりシール貼りをして、トップコートを吹けば終わりです。見えてきました。

PageTop

ハリー・ポッター

二日間、ガンプラ部をさぼってしまいました。というのも、ヤマダでハリー・ポッターと死の秘宝パート1と2を見かけて、そういえば、まだ最終巻を見ていなかったあと思い出し、安くなっていたからゲットして、いっちゃんを寝かせた後にガンプラを手にせずに、二日連続でパート1と2を観ていたからなのです。

思えば王様のブランチでハリー・ポッターと賢者の石が紹介されていて、近くの戸田書店で買って読んだのが最初でした。秘密の部屋の途中で、当時仕事に忙殺されて読むのを断念したのを覚えています。その後、映画化により、読まずに観てすませることにして、映画公開からすぐに発売されるようになったDVDを買って観ていました。死の秘宝は、結婚とか出産とか育児に追われて観る機会がなかったですが、やっと観ることができました。

完結したなあというのが短い感想です。あとハリーやハーマイオニーが大きくなったなと。

PageTop

グリーンドム

いっちゃんを連れて前橋グリーンドームに行きました。ふわふわなんとかとかいうイベントです。すごい人ごみで、遊具で遊ぶのも大変でしたが、いっちゃんは大喜びでした。もうすこし大きければ遊べる遊具もあったけど、ちびっこコーナーで遊んでいました。キティちゃんのショーも見られて、いい体験ができたかなと。ふたりともへとへとで、帰ってぐっすり寝ることができました。

PageTop

マグネット・コーティング

あむです。ガンダムVer3.0の続きです。
腕を作り始めました。関節部分が複雑ですね。組むのに苦労しました。メタリックなシールを貼るのも緊張しました。RGのときより豪華な感じです。関節は両腕分組みましたけど、装甲はまだ右腕だけです。次は、左腕と肩装甲作ります。するとAパーツが終わるのですね。そうそう、肘や膝の丸パーツを差し替えることによって、マグネットコーティン前と後バージョンを選べる仕様です。あむは等身大ガンダム準拠なので、マグネットコーティングバージョンでいくことにしました。

ドラクエ7ちびちび進めています。神様?を復活させたところまで進みました。大魔王を倒したのに、まだまだ終わりが見えません。といっても三度目のプレイですけどね。

明日、いっちゃんを連れて前橋グリーンドームというところに行くかもしれません。お子様イベントですが、混むんだろうなあ。

PageTop

ガンダム大地に立つ

ガンダムVer3.0、進んでいます。
おととい、ランドセルを作りました。バーニア内部がクリアパーツというのが新しいなと。どんな意味でクリアーなのかは、よくわからないので、これから考えてみます。
昨日は頭部を作りました。ツインアイやメインカメラがクリアパーツなのだけど、黄色や赤を塗らないとだめっぽかったので、裏側からガンダムマーカーで塗っておきました。別売りのLEDを簡単にセットできる仕組みですが、あむは今のところ点灯は考えていません。
あ!今気付いたのだけど、バーニアのクリアパーツって、うまく光ファイバーとか組み込めばLEDで光らせることができるってことなのか?
次は腕部です。

PageTop

アムロ・レイ

昨日は、MGガンダムVer.3.0の胴体を作りました。ランドセルはまだです。青や赤も二色ずつに分かれているなど、細かいパーツ構成でした。それにしては作りづらいとは思わず、楽しく作っています。気付くと結構な時間が過ぎていたりしますが。

ところで、ポケモンXを予約しました。あと二か月。待ち遠しいです。あむは多分ハリマロンを使います。いろいろと情報が出ていますが、出しすぎという気もしています。楽しみはとっておきたい派。

PageTop

ガンダムVer.3.0

ゼータガンダムにトップコートを吹いて無事完成しました。次は新発売のガンダムVer3.0です。
説明書通りに作っていきます。
まずはコア・ファイター。コクピット内のアムロはせっかくなので塗装します。ヘルメットのバイザーはガンダムマーカージオン軍セットの緑を。ベルトなどのグレーはキラキラが切れてきたガンダムシルバーで。赤いラインもガンダムマーカー使って、はみ出たら削って修正。細かいけど、RGの1/144のときよりマシでした。というわけで、コア・ファイター完成です。
次は胴体みたいです。最新MG、楽しい!

PageTop

カミーユ・ビダン

あむです。いっちゃんの体調はよくなりました。下の子ができると、上の子のあかちゃん返りというのがあるということを前から聞いていて、本当かなあ、うちは平気だろとか思っていたのですが、いっちゃんがまさにその状態になってしまって、熱が引いたのに、大変さは変わっていないのです。だっこ時間が多くて、まあ、いい筋トレになるのですがね。

というわけで、なんとかガンプラを再開しました。
昨日はいっちゃんを連れて買い物に行って、手にいれちゃいましたよ。

2013年8月10日発売!
マスターグレード ガンダム Ver.3.0!

発売日にガンプラ買ったのって、何十年振りだろうか。この、実物大準拠ディティールのガンダムにはあむは特別に思い入れがあるので、発売日ゲットは密かに狙っていたのです。午前中に近くのお店に行ったのですが、残り2個でした。無事に買えてほっとしています。
ゼータが終わったら、さっそく創り太いと思います(そうくんの名前を織り交ぜてみました←親馬鹿)。

いっちゃんを寝かせてガンプラ部の時間。まずはVer.3.0の部品チェック。ボックスアートからしてかっこいいですね。RGっぽいガンキャノンにジムも載っていますが、発売するのかな?
次にゼータガンダムを十日振りくらいに作ります。腿を合わせ目消しのために接着してまんまだったのでヤスリがけ。フライングアーマー部分と武器類を作って、組み立て完了までこぎつけました。あとはシールを貼って、完成です。トップコートをするかどうか、悩み中。

PageTop

多方面作戦

あむです。元気です。忙しいけど。
そうくんが無事退院したその日、いっちゃんが熱を出していたことが判明。1歳7か月になるまで不思議と何事もなく元気にすごしてきたのですが、ようやくというか、こんなタイミングでというか、発熱です。医者に診てもらったら、夏風邪みたいで、すぐによくなるということらしいですが。4日経って、ほぼ元気に戻っています。その間、あむの生活もいろいろと制限があって、そうくんにも少ししか会う事ができないとかでした。
ということで、ガンプラはひとつも進んでいないのです。予想はしていたけど、時間を作るのは難しいですね。いっちゃんが全快すれば、少しはできるのかな。と希望を持ちつつ、日々のこまごまとしたことを片付けています。市役所で出生届けを出したり、家の手続きだったり。
という近況報告でした。

PageTop

Zプロジェクト

ゆきちゃんとそうくんは今日退院です。そうくん、病院の中から外へ出るということは、一気に世界が広がるってことですね。どんどん広げていってあげたいです。そのためには元気に育ってもらわないと。

いっちゃんの面倒を見つつ、寝かせてから、自分が寝る前のわずかな時間でガンプラをやっています。MG Zは両腕両脚に続き、胴体まで完成しました。あとはめんどくさそうなフライングアーマーと武器類です。当初、簡単工作なので合わせ目消しはなしで進めていたのですが、どうしても腿の部分だけ気になってしまい、合わせ目消しすることにしました。一度組んだものをばらすのに結構時間がかかりましたけど、どうにか再接着までしました。そこだけでも合わせ目がなくなるとぐんと見栄えがよくなる(はず)。

PageTop

赤ちゃん

どたばたしていてブログ更新をさぼっていました。ちょっとした時間はあるのだけど更新はできませんでした。
ええと。8月にふたりめの子供が生れる予定だったのですが、大幅に早まって、無事生まれました。そうくんです。
これからは二児の父になります。
ゆきちゃんとそうくんは入院で、退院してからもひと月は里帰りなので、それまではいっちゃんとのふたり暮しです。といっても、あむが仕事中はゆきちゃんの実家に預かってもらうのですがね。
それにしても、急にどたばたしてますね。

早寝をしないと体がもたないです。ガンプラの時間はいっちゃんを寝かせてからわずかの時間を利用するしかないですね。今、MGゼータガンダムVer.1.0の途中なのだけど、手軽に作れるHGUCをやっていればよかった。ドラクエ7はポケモンXまでに終わらせたいけど。それまでにはどたばたは終わっているのだろうか。とにかく現在をがんばるしかないですね。

PageTop