アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ポケモン映画2013

 昨日はゆうまんとその娘れいちゃんとポケモン映画に行ってきました。ディアルガVSパルキアからずっとひとりで観てきたのですが、はじめて他の人といっしょに観ることになって、なんか嬉しいです。
 まずはイーブイフレンズの短編ですが、おもった以上にしっかりした作りで、よかったです。ブラッキーの不気味さとか。意外だったのはブースターがかわいかったことですかね。XYでニンフィアを使いたくなります。
 神速のゲノセクト、近年のポケモン映画のなかではいい方だと思いました。あむは対決系(ディアルガVSパルキアとかアルセウスとか)よりロードムービー系(シェイミとかマナフィとか)のほうが好きなのですが、今回は対決系でも楽しめました。ゲノセクトがもうちょいかわいかったらとか、ミュウツーの覚醒フォルム(?)がもうちょいかっこよければ、と思ったりもしましたが。全体的には楽しめました。
 映画の後は三人でゲームで遊んだりして、さっそく赤いゲノセクトのバトルを楽しんだり。楽しいポケモンの日になりました。

スポンサーサイト



PageTop

特防特化

ポケモンWiFi大会が開催中です。BW、B2W2での最後の公式大会ですね。あむももちろん参加していますが勝率は芳しくないですね。昨日は10戦してやっと3勝できたところです。勝つのは難しいけど、おもしろい戦いがたまにできると、うれしいもんです。
昨日の金星はモモ(ハピナス)で、相手のパルキアとアルセウスをやっつけて勝てた試合です。相手を毒にして、タマゴうみで耐えに耐えるという、速攻好きのあむには珍しい戦法がうまくいきました。こういう試合ができるから、ポケモンバトルはやめられません。
明日はゆうまんれいちゃんと映画を観てきます。楽しみ。

PageTop

断捨離

昨日、ブックオフで大量の本やDVD、ゲームを売ってきました。大量のダンボール箱を見つめながら、なんだか空しい気持ちでいっぱいになりました。
なんでこんなことになったのかといえば、家を新築するにあたり、今までのものを全部持っていくわけにはいかないからなのでした。収納が多い家ですが、限界があります。
ガンダム関係の漫画などは聖域だったのですが、今回大量に処分しました。今もガンダムエースで連載中のものも含まれているのです。ということは、今後は増やすわけにはいかず、漫画も読まない、ということになります。決断でした。子育てで忙しくなるし、小遣いも限られているし、いいタイミングだったのではないかと、思いたい。

PageTop

ソロモンの悪夢

プレバン限定HGUCアナベル・ガトー専用ゲルググですが、なんと二日で完成しました。MGザクを作った後だとHGUCがお手軽に感じます。コクピット・ハッチとシールド裏のみ部分塗装。かっこいい青と緑のゲルググ完成です。試作型ビーム・ライフルが付いてますが、劇中では通常のゲルググのライフルだったので、ガンプラ設定のものですが、かっこいいのでこっちを持たせました。写真はアムベースのガンプラ図鑑にて。
DVDでケリーとの対決を見ながら作りました。やっぱりいいですね、0083。

PageTop

シンマツザク完成。次は。

シンマツザクは、トップコートを吹いて無事に完成しました。モノアイカバーやマシンガンとバズーカのサイトレンズにかからないようにマスキングもしてみました。バージョン1.0でも十分かっこよくなりましたよ。左肩スパイクアーマーの水色ラインはやってよかったです。近日中にアムベースのガンプラ図鑑に載せる予定です。過去作品になりますが。あと、多分モデラーズギャラリーにも投稿しますので、見に行ってみてください。
次は、ガトー専用ゲルググ、行きます。昨日、流しで0083の四話までを見てテンションを高めました。そしたらジムカスタムやジムキャ2も作りたくなり、また積みプラが増えそうな予感。

PageTop

いろいろ

シンマツザクは、白とグレーの部分塗装したところも乾燥して、いよいよ大詰めです。手足、胴体(一部のぞく)、武装、バックパックなどを組み立てました。残るは腰サイドアーマーと腹部動力パイプをくっつけて、デカールを貼って、トップコートで終了予定です。
プレバンからガトーゲルググが届きました。ろきが製作したのを見てから憧れていた機体です。たぶん次に作ります。

ひさびさにポケモンの話。先日いきものがかりの映画主題歌を買って、プレゼントのうたうイーブイをもらってきました。育成は、そのうちします。来週から、WiFi大会の最後の大会がはじまるそうで、そのための手持ちを選びました。今回はシングルバトルでポケモン選び放題なので、伝説や幻のポケモンチームとも戦うことになりそうです。なのであむも通常3匹、伝説3匹でエントリーすることにしました。相手チームに伝説がいた場合は、こちらも伝説を出すという作戦です。
来週はゆうまんとれいちゃんと映画に行きます。楽しみだなあ。ゲノー。

ドラクエは、やっと洪水のところをクリアーしました。このあとは多分空飛ぶじゅうたんを手に入れて、やることが一気に増えるんじゃなかったかな。レベル26くらいです。海賊マスターしました。

PageTop

MS-06R-1A

シンマツザクです。墨入れをしながら、組み立てを進めました。腕、片足、頭部を製作。いいかんじですが、部分塗装の細かいところもあり、思ったよりは進みませんでした。

PageTop

MS-06R1

シンマツザクです。塗装したところが乾くまでの間、違うことをします。合わせ目消しで接着した部分のやすりがけをしました。ぴたりと接着できていなかったパーツがあり、反省。大きめの平ヤスリでだいたい平らにして、丸くなっているところはデザインナイフで削り、仕上げは800番のペーパーがけです。墨入れも進めたかったけど、力尽きたのでまた明日ですね。少しずつですが、進んでいます。

PageTop

スズ戦記 完結

アムベースにて連載している小説「機動戦士ガンダム スズ戦記」が完結しました。
もともとガンダムユニバースというサイトに載せていた、「一年戦争放浪記」を新章を加えたうで全体的に加筆訂正したものです。1年以上もかかってしまいましたが、無事に完結することができました。
なんで改訂したかというと、実は続編を執筆していたりします。「機動戦士ガンダム コモンサーガ」という小説で、一年戦争後のスズたちの話です。これのために、放浪記のほうを手直ししなければならなかったのでした。一番の変更点は、スズの年齢でしょうか。コモンサーガは予定ですが、宇宙世紀0100年くらいまでの長い話になるのですね。途中、世代交代もあるわけです。そうすると年齢設定を見直さなければならなかったりしたわけです。あとコモンという組織の設定強化でしょうか。スズ戦記にも出てきたコモンが、表舞台に出てきます。
あむがガンダムを一生楽しむための方法。それが小説執筆です。スズ戦記とコモンサーガがあれば、ずっとガンダムを楽しむことができるのです。
今度は執筆しながらウェブに掲載していくので、スズ戦記のときより、ペースは落ちますが、気長におつきあいください。

PageTop

ソロモンの白狼

シンマツ専用ザクの塗装をしました。最近のHGUCやMGバージョン2.0では白とグレーの塗りわけは昔のMSVの設定どおりの色分けが再現されているようですが、15年前のバージョン1.0ではめちゃくちゃな色分けになっているのです。ジョニー・ライデンのザクもそうなのですが、このころは先に発売した量産型やシャアザクのランナーを再利用するために、そういう配色になっていた、と雑誌で読んだ記憶があるようなないような。これがまかりとおっていたのだから、恐るべしあの時代です。
なので、おかしな箇所を塗りなおしました。胸部中央や腰を白くして、膝アーマーや靴の部分やらを薄いグレーにしました。ついでにヒートホークも紫に。白は三度塗りです。めんどくさいけど、満足いくシンマツザクができそうです。バージョン1だけどね。

PageTop

シン・マツナガ

マスターグレード、シンマツ専用ザクver1.0です。
合わせ目消しのための接着の乾燥待ちの間、武器や関節部分、胴体内部を組み立てました。初期のころのMGは結構単純な構造だったんだなあと感慨にふけりつつ、最近のプラモは複雑すぎるようになってきてしまったと思ったり、いいことなのか、悪いことなのかはわかりませんが、価格高騰にはなっていますよね。

昼間はいっちゃんをつれて、公園やおもちゃ屋めぐり。噴水遊びではしゃぎました。

PageTop

高機動型ザク

久々のマスターグレードです。MGです。といっても古いやつですが。
まだ学生時代に作ったことのあるシン・マツナガ専用高機動型ザク(バージョン1.0)を再製作します。ガンプラ図鑑に載せるためですが、ろきのHGUCの箱を見てたら作りたくなったのでした。
昔のMGは合わせ目がかなり目立ちます。なので、まずは目立つ箇所だけ合わせ目消しをします。肩、二の腕、腕、もも、足首を接着しました。明日は乾燥させている間、他の部分を作ります。
DVDでファーストガンダムの最終回まで見ました。やっぱりいいものですね。ラストシューティング!

PageTop

グフ

旧キットの1/144グフを作りました。2日で完成してます。旧キットは接着とかあるけど、パーツが少ないので、どういう順序で組み立てるのかとか、計画を立てやすいのですね。効率よくできました。

ろきからもらったDVDプレーヤーいいかんじです。テキサスの攻防やエルメスのララァを見ながら作りました。

PageTop

アンジェロ・ザウパー

HGUCローゼン・ズール、完成しました。いっちゃんたちがお昼寝している間に仕上げました。写真は後日アムベースにて。これでろきとの合宿でパチ組みしたものをすべて終えることができました。

で、昨日の夜から、旧キットの1/144グフを作り始めました。ガンプラ図鑑を作っていくなかで、以前作ったのになくなってしまっていたものの再製作です。説明書通りに作っていきます。まずは腕や脚を接着。胴体の青や黒をガンダムマーカーで塗りました。

ポケモン。ミュウツーのテレビスペシャルを見ました。チームイーブイの人(名前忘れた)がなんであんなに目立つのだろうかと前から不思議だった。ポケモンリーグで優勝してるし。多分有名な声優を使っているから、それなりに出し尽くしたいのだろうと想像する。ミュウツーについては、なんか中途半端。結局、映画ミュウツーの逆襲のときのミュウツーなの?声もしゃべり方も変わっているし、ひとりだし。よくわからんのです。覚醒っていうのがどんなものかもよくわからなかったし。やる意味あったのだろうか、と思いました。映画は楽しみです。ゲノ

PageTop

ガンプラ図鑑

昨日はガンプラをお休みして、ガンプラ図鑑を整理していました。リアル版です。
子供のころから作ったガンプラを一個一枚写真にして無印良品のアルバムに入れていきます。
一冊48枚を一巻として、現在11巻までになりました。つまり、480個以上作ってきたことになります。我ながらびっくり。
途中紛失してしまったもののスペースも空けてあるので、これから再製作して埋めていく楽しみもあります。その都度ウェブ版に反映していきたいと思います。
この図鑑を作るだけでも結構費用がかかりました。無印のアルバムだけでも四千円くらい。写真用紙やインク代もバカになりません。しかし、ずっしりと重い図鑑を手にして、思い出とともに作ってきたガンプラを眺めるのは至福です。
みなさんもどうですか?

PageTop

ローゼン・ズール

昨日はギラ・ズールの仕上げをおえて完成させました。
続けてこれも合宿でパチ組みしたローゼン・ズールを仕上げます。ジェノアスやギラズーに比べて大型キットですね。頭をきれいにして、上半身のエングレービングの白(三度塗り予定の一度目)を塗ったところで力尽きました。
見事にハンマ・ハンマ・シルエットですね。

PageTop

ギラ・ズール

昨日はいとこの結婚式に呼ばれてさいたままで行ってきました。暑かったですね。
おいしいものをたらふくと、久々のビールを飲んで、いい時間を過ごせました。

毎度、いっちゃんを寝かせてからのプラモ部です。合宿で作ったギラ・ドーガの仕上げです。
ゲート処理と、墨入れ。部分塗装は袖が大変です。明日、完成させる予定です。

PageTop

じぇじぇじぇ

合宿でパチ組みしたHG ジェノアスの仕上げをしました。目立つゲート跡をデザインナイフできれいにして、最低限の部分塗装(肩のスリット?のグレー)、墨入れをして完成です。ヒートスティックという武器がまたなんとも言えないですね。200円分は楽しめました。
次はギラズールの仕上げをします。

ふたりめの赤ちゃんが来月生れる予定でして、あむも早寝をする必要があり、ガンプラ部の時間は縮小傾向になります。時間がないというのはつらいのですが、それは幸せなことなのだと、ある人に言われました。なにより大切なのは子供であり家族なのだと、改めて心に刻みつつ、その上でガンプラ部も楽しめたらいいなと思った今日このごろなのです。

PageTop

ガンプラ合宿

おとといはガフランを完成させました。

昨日はろきとのガンプラ合宿の日。合宿といっても寝泊りするわけではなく、集まってがやがやしながらガンプラを作るということです。かれこれ10年くらいになるのかな。年月の経つのは早いです。
さて、あむはギラズールとローゼンズールをパチ組みしました。仕上げはあとでやるつもりで、とにかく組み立てようと。以外に早くできたので、さらにアマゾンで安く買ったジェノアス(AGEに出てきた量産機)までできました。
ろきはベースジャバーふたつと憧れのジムⅢを組み立てました。ベスジャバ、いいですね。あむも作りたくなりました。

ガンダムやガンプラについていろいろと話もできたし、充実した合宿になりました。

PageTop

ビギニング・フォーエバー

ゆうまんからもらったAGガンダムAGE-1の製作が終わりました。オレ設定のバリエーション機なのですが、どんなものになったのか。100円にしては、かなり楽しめたアイテムでした。近日中にアムベースのほうに上げておきます。お楽しみに。

10月からテレビアニメでガンダムビルドファイターズ(だったかな)が始まるようです。ガンプラビルダーズのようなものらしいですね。主人公機はストライクガンダムの改造したものらしく、プラモも発売されるようですが、またストライクを作ることになるとは。

PageTop

フリット・アスノ

昨日はAG AGE-1(オレ設定に改造)にミスターカラーのブラックを塗りました。一日乾燥させて、明日完成予定です。

ドラクエ7もちょこちょこ進めていて、今はご神木のところです。レベル21。主人公を海賊にするために、盗賊をマスターして、今は船乗りを鍛えています。楽しい。

今日の昼に、ガンダム新作映像の発表ということで、わくわくしています。テレビアニメだったらいいですね。AGEみたいなのでも、ガンプラ的に見ればやってもらったほうがいいので。

PageTop

ねんねこ

昨日は昼間、湿度も低めだったので、クラスターガンダムにトップコートを吹きました。そのうちアムベースのほうで発表します。それとミスターカラーの黒を手に入れたので、AGE-1を進めます。
と思っていたら、夜いっちゃんを寝かせて自分も寝てしまいました。なのでプラモ部は休みでした。疲れがたまっていたんですかね。しかしこれで睡眠時間をたっぷり摂れたので、明日からがんばれそうです。

PageTop