アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

アンノウン・エネミー

ガフランを作っています。ビデオにとっておいたガリレオの特番を見ながら作っていたら、途中からビデオに集中するあまり、進みは遅かったです。で、上半身までできました。腕の細さとか、なんかエヴァを思い出します。普通のモビルスーツと違うので、新鮮な気持ちで作れますね。

スポンサーサイト



PageTop

UE

AGE1に塗るための黒をゲットするまでの間、違うものを作ります。
HG ガフランです。またまたAGEからですが、セールになっていたのを手にいれていたやつです。
初のベイガンのモビルスーツですが、はじめはUEと呼ばれていましたね。
まず胴体まで作りました。

PageTop

AG AGE-1製作開始

ガンプラ合宿のときに、ゆうまからもらったAGのAGE-1を作り始めます。大幅プライスダウンで100円で買ったそうです。HGですでに作っているのでノーマルではなく、簡単改造で独自のものを作りたいと思っています。完成したら発表したいので、お楽しみに。
とりあえず、仮組と、頭部を部分塗装したり墨入れをしました。AG、すごいですね。10分でできました。これから塗装ですが、色がないのでゲットできるまで、他のものを作るかもしれないです。

PageTop

クラスターとは

クラスターとは集合とか集積のことらしいです。クラスターガンダムはサナリィ製のF90シリーズのF90Yという型番で、思うにYという字がなにかが集まっているような記号というのと、F90、F91で培った技術の集合という意味というのがあるのではないでしょうか。いきなりコアブロックシステムというそれまでとはなんの関係もないシステムを導入していたりしますが。
ええと。クラスターガンダム、完成しました。シールは付属のものを貼り、胸周りに今風のものを追加しています。晴れたらトップコートを吹きます。

ドラクエ7は、ダーマのイベントを終えてやっと転職できるようになりました。とうぞく!

PageTop

クラスターってなんだ?

昨日は昼間、湿気が少なかったので、ちょっとした時間を見つけてシルエットガンダム改にトップコートを吹きました。これで完成です。今はネオガンダムのとなりに飾ってあります。
夜はクラスターガンダムを作っています。昨日完成するペースだったけど、いっちゃんの夜泣きに対応して断念。こればっかりはしょうがないですね。今日、完成できればいいな。

PageTop

コア・ブロック・システム

昨日はクラスターガンダムの脚の合わせ目消しをして、下半身までくみ上げました。スラスターの内側とか部分塗装が多くて大変です。

ポケモンはカイリューでWiFi対戦。そこそこ活躍してくれたのでよかったです。昨日のてもちは、ヒカリ(ピカチュウ)、カイザー(マルチスケイルカイリュー)、アオ(ラグラージ)、こうてつ(メタグロス)、ファイガ(リザードン)、エフ(エーフィ)でした。結構バランス良いと思っています。

ドラクエ7は、例のキーファ離脱のところまで進みました。転職はまだか!

PageTop

カイリュー厳選

昨日はガンプラさぼってしまいました。というのも、
ポケモンでミュウツーを育てたら、なんか火がついて、前からやろうやろうと思ってなかなかできなかったマルチスケイルのカイリューを厳選したからでした。
ハートゴールドから使っていたカイザーがいたのだけど、マルチスケイルで生まれ変わらせるというのをやりたかったのです。アニメで配信されたやつはしんそくを覚えてないですもんね。
で、厳選できました。B2は厳選が楽でいいです。ようきで最速、すばらしい能力です。しんそくも覚えています。
レベル80まで育てて、WiFi対戦に挑戦。しかしユキノオーに一撃でやられてしまいました。なかなか思うようにいかないのがポケモンバトルですね。じっくり戦い方を研究してみます。

PageTop

F90IIIY

おとといからクラスターガンダムを作りはじめました。クラスターガンダムはシルエットフォーミュラのシリーズのひとつで、サナリィが開発したF90の発展型です。あむにとっては、変なドラゴンボールみたいな漫画(ボンボン増刊?)のせいであまり良い印象のモビルスーツではなかったのですが、これを作るのを機に印象が変わればいいなと思っています。
一番目立つ脚部の合わせ目消しのための接着と、腕を作るところまで進めました。

昨日は、足首と腰部まで作りました。合わせ目消しはまだです。
それと昼間、ゆきちゃんが美容院へ行っている間に、いっちゃんを連れまわし、じゃなくて、面倒を見ながら普段行かないプラモ屋めぐりをしてきました。F91やシルエットフォーミュラのキットがあればいいなと思っていたのですが、ないもんですね。結局ゲットしたのは1/550のビグロでした。モビルアーマーに手を出すことになるとは。

トイザラスでミュウツーを引き換えてきました。特攻と素早さは最高ですが他の能力はランダムらしいです。なので、何度かやり直してHPも最高の「すばらしい」やつをゲットしました。レベル100なので基礎ポイントを上げるのがめんどくさいです。うちにはすでにおくびょう最速の「てん」がいるのですが、もしかしたらXで覚醒バージョンになるのに必要かもしれないので、もらっておいたのでした。

PageTop

ガンプラ図鑑

昨日もガンプラ製作はお休みでした。その代わり、ガンプラ図鑑用の写真を撮るということをしました。主に2012年前半に作ったもので、15個くらい、でしたか。ダンボールから出して、ひとつひとつポーズをつけたり、外れているパーツをつけたりしてから撮影するのですが、結構時間がかかってしまいました。しかし、これでガンプラ図鑑がさらに充実します。リアル版の印刷は終わり、あとはWeb版用に圧縮したりとかですね。アムベースのほうでそのうち公開しますので、よろしくどうぞ。
それにしてもAGEシリーズはどうして、と思うほどふにゃふにゃになっていました。RGガンダムも。可動が多いと、反面ふにゃふにゃになりやすいということですね。その点旧キットはいいということです。

PageTop

ゼブラゾーン

シルエットガンダム改に、今風のデカールを貼りました。自分なりに、結構いい感じになったと思います。あとはトップコートですが、梅雨時期で湿気が多いので、いつになるかわかりません。とりあえず完成ということで、次に行きます。次は、またまたシルエットフォーミュラシリーズから、クラスターガンダムにします。これも同じ中古店でゲットしてきたものです。

PageTop

ガンプラ合宿

昨日は待ちに待ったガンプラ合宿の日。ゆうまと娘のれいちゃんがうちにやってきました。
ポケモンバトルやWii大会がメインになってしまったのですが、ガンプラの時間もありました。
れんちゃんがはじめてガンプラ作りに挑戦。100円で買ってきたらしいAGのAGE1を好きなように色を塗っていました。これでガンプラ部員になったね。
あむはアマゾンで安売りしていて、積んでいたローゼンズールを作り始めたのだけど、結局胴体の少しを作ったところで終了でした。あとでじっくり作ります。
れんちゃんにはうちのいっちゃんとも遊んでもらいました。あー楽しかった。

夜は3日ぶりにシルエットガンダムの続きを作りました。合わせ目消しが終わり、墨入れやら部分塗装をしながら組み立てています。もう少しで完成ですね。

PageTop

ぐずぐず

おとといも昨日も、ガンプラをさぼっています。
最近、いっちゃん(娘。1歳半)の寝る前のぐずぐずがすごくて、寝かしつけをすると、疲れきってしまい、こっちもねんね状態なのです。なので、ガンプラはできません。なんとか眠いのを堪えるしかないのだけど。

サンダーボルトの二巻を読み終わりました。あれ。なんかもうクライマックスっぽいですね。もっと長い話なのかと思い込んでいたけど、意外と早く終わりそうで、少し残念です。とはいえ話は面白いですね。絵も好きです。フルアーマーガンダム、かっこいいですね。

PageTop

エイブラム

昨日はシルエットガンダム(RXF91)改の接着した部分の合わせ目消しのためのヤスリがけをしました。平棒ヤスリでゴリゴリ削り、800番の紙ヤスリで仕上げました。最終的につや消しトップコートをするときは800番くらいでやっています。

ドラクエ7はガボを仲間にするところまで。結構ストーリーを覚えているもんですね。何度やってもおもしろいけど。レベル12。

PageTop

シルエットガンダム改

昨日はポケスマと八重の桜を見ながらRXF91を進めました。主に顔と胴体ですね。胴体はまだ追加装甲を着けていません。部分塗装で青く塗る部分があるのですが、こればかりはガンダムマーマーでは色が合わないので、プラカラーを調合して塗らなければならないようです。後日。

ドラクエ7は、やっとすれちがい通信のイベントができるようになったけど、これを追求していると、時間がいくらあっても足りないので、今回はスルー。とりあえずストーリーを進めていきます。レベル11です。

来年1月に引っ越す予定で、そこに今までの本やらDVDやらを運び込み、実家には自分の持ち物をなくす、ということになったので、大規模に片付けることになりました。大切にしていたガンダムの本も、半分以上処分することになり、大量の本をブックオフに持っていきます。悲しいけど、小遣いに回せるので、いくらになるかは楽しみです。

PageTop

ガンダムユニバース更新

機動戦士ガンダム スズ戦記の九章8を掲載しました。ソロモンに舞う天使、完結です。残るは最終章の十章のみとなりました。もうしばらくおつきあいください。といっても、その後に、コモンサーガという続編(本編?)が準備中なのですが。

ガンプラ図鑑を別ページ化しました。数が多くなってきたからです。
2013年製作分が26機までになりました。目標の30機まであと少し。達成できそうですね。


今さらながら、今年の目標を発表します。
2013年、あむはガンプラをあむ史上最大数作ります。1か月3機ずつだと1年で36機。途中忙しい時期がありそうなので、30機を目標にしています。なんでそんな目標を立てたのかというと、来年からというか、今年の後半から、子育てが2倍に増えることになりまして、これからガンプラの時間も減っていくと思うんです。数よりも質を重視していく方向性で考えているのですが、なので今年は数を作る最後の年になりそうなので、30機、がんばって作ります。

PageTop

ガンダムRXF-91改製作開始

ガンダムRXF91改を作りはじめました。シルエットフォーミュラシリーズの二回目です。中古屋で見つけたのは、ネオガンダム、RXF91改、クラスターガンダムの三個でした。なんだかこのころのガンプラを作るのが楽しくなってきました。HGUCもいいけど、たまにこういうのを作っていきたいですね。
さてRXF91。シルエットガンダムと説明書なんかにも明記されているけど、この呼び方はあまり使われないようですね。なんでかな。ネオガンダムと同じように、ほぼ説明書通りに作り、部分塗装やデカールで今風に仕上げたいと思っています。
まずは、脚や腕などの合わせ目消しのための接着をしました。

サンダーボルト2巻を読みはじめました。いいですね。999な雰囲気だと思いました。

PageTop

ボール シャークマウス仕様完成

プレバン(プレミアムバンダイ)限定、ボールのシャークマウス仕様が完成しました。シールを貼るときは緊張しますね。球体にシールを貼ると、しわができてしまうけど、パネルラインのところをデザインナイフで切ると、目立たなくできました。これで、ボールK型と合わせて完成です。写真は後日、アムベースのほうで発表します。
次はなにを作ろうかな。

PageTop

あむの自己紹介

 今さらですが、あむの自己紹介を書きます。
 細かい修正もその都度していく予定で、ある程度固まった段階でアムベースのほうに転載します。では。


 あむです。アムログというブログと、アムベースというWebサイトを管理しています。
 アムベースはガンダムやポケモンの二次創作小説や、製作ガンプラを発表するためのサイトで、アムログはその更新情報やあむの近況を伝えるブログです。
 以前はyasyasというハンドルネームで、ガンダムユニバースというWebサイトを管理していました。ガンダムに関する二次創作小説の自作発表とともに、投稿型掲示板を使って小説発表の場を提供する、ということをしていました。ガンダムユニバースの終了後、ネットから遠ざかっていたために、その頃の人脈がなくなりました。そのころのyasyasを知っている人がこれを見たら、気軽に教えてください。最近のガンダムについて語れたらうれしいです。

 アムベースで現在連載しているのが、「機動戦士ガンダム スズ戦記」という二次創作小説です。ガンダムユニベースのときに「一年戦争放浪記」というのを発表したのですが、それの大幅改訂版です。今後発表する「機動戦士ガンダム コモンサーガ」という小説の序章的なものに仕上げています。

 あむの趣味はガンプラ製作です。小学生のころからなので、30年以上も続いている貴重な趣味です。小学高学年から中学生のころファミコンに夢中になったり、大学では青春時代だったり、結婚してしばらくとか、ガンプラから離れる時期というのは何度かありましたが、気付くと戻ってきてました。
 製作のスタンスは気楽に、気軽にプラモを楽しむということです。なので基本はキットを説明書通りに素組みです。墨入れと最低限の部分塗装をして終わり、というのがほとんどです。でもたまに、全塗装したり、スクラッチしたりということもやります。ここ最近では武者ガンダムをがんばって作りました。

つづく

PageTop

ジャック・バウアー

24シーズン8、見終わりました。完結ですね。
終盤、どうなることやらと、はらはらと見ていたのですが、最後は、結局落ち着くところに落ち着いた、という感じでしたね。見終わってから、こうなっていたらよかったのに、というのがあるとすれば、ジャックをもっと暴走させてほしかったということです。ファイナルなんだしね。
シーズン1から、結局何年かかったんだろうか。長く楽しませてもらいました。

というわけで、二時間見ていたので、昨日はプラモの時間はありませんでした。ドラクエは少しだけ進めて、現在レベル7です。ゴーレムやっつけた。

PageTop

シャークマウス

昨日は、あまちゃんのビデオ三話分を見ながら、ボール(シャークマウス)を作りました。45分間ですが、残りはマニピュレータとキャノン砲と、あのシールを貼るところまできました。

24シーズン8は22話まで見終わりました。ということは残り2話(2時間)です。ジャックがなにやら怖いですね。どういう結末を迎えるのか、気になります。

それと、安かったので中古で3DSのドラクエ7を買って、やり始めました。PS版は2回やっているけど、ドラクエは何回でもやりたいですね。1時間ほどやってますが、なかなか最初の戦闘になりません。前置きが長い。

PageTop

ブログ方針

まいった。故あって、写真投稿の頻度が激減することになりました。
今年になってから、主にガンプラ製作について、週5~6回の更新をしていたけど、
それが今後むずかしくなりました。
写真の掲載は自分のガンプラモチベーションを上げるのに役だっていたのだけど、
これからどうなることやら。

そんなわけではないですが、昨日はガンプラはお休みです。
24シーズン8を途中でやめられず、結局3話分見てしまったのです。

PageTop

3DSから

入力が面倒

PageTop

みかん


ボールK型、完成です。次はシャークマウスいきます。

PageTop