アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ウッソ・エヴィン


今日のV2アサルトです。一部先行してバスターパーツをつけています。バスターのほうは色分けが皆無なので、色塗りをしながらの組み立てになりそうです。

スポンサーサイト



PageTop

V2アサルト


ヤマダ電機で衝動買いしたV2アサルトを作っています。バスターもいっしょに買ったので、最終的にはアサルトバスターにします。高校生のころ、作りたかったけど、小遣いがなくて、泣く泣く1/144バスターで我慢したという、憧れの機体です。両腕、両脚まで作りました。

PageTop

フォーミュラ


F90は組み立て完了です。シールを今風に貼ってみました。あとはトップコートを吹いて完成です。

PageTop

スーファミ


F90を進めています。合わせ目消しを終えて、部分塗装をしながら組み立てですね。

PageTop

EXドップ


EXモデルのドップ、完成しました。
1/100と1/144のセットです。部分塗装と墨入れが大半だったけど、お手軽に作れました。

PageTop

カオス


今、三個同時に作っています。というのも、合わせ目消しの接着や、部分塗装の乾燥待ちの間に、次のガンプラを作ろうとして、こうなりました。少し前、ではなくもう二十年も前になるんですね、F90とV2アサルトと、EXのドップです。

PageTop

ガンペリー


EXモデル、ガンペリー完成しました。でかい。黒、グレー、赤は塗装です。組み立ては簡単だけど、塗装に時間がかかりましたね。でもこれ、飾るには大きいし、仕舞うにはかさばるし、どうしようかと悩みます。

PageTop

アッガイカレー


オオモリユカリさんのブログで見て以来、いつか作りたかったアッガイカレーを作ってみました。ついでにベアッガイカレーも。手の部分はレンコンです。盛り付け次第でそれらしく見えますかね。付け合わせは水陸両用らしく海藻サラダにしました。

PageTop


いっちゃんはおやつタイムです。トトロパンはお父さんが食べます。

PageTop


朝から近くの森に遊びにきました。土日はごったがえすのに、こんなに朝早いとほぼ貸し切りです。

PageTop

ガンペリー


今日から積みプラになっていたEXモデルのガンペリーを作ります。組み立て自体は単純みたいだけど、部分塗装が多いので、大変そうです。尻尾の部分をあとハメにしたくて、部品を切り欠いていたら、指まで切り欠いてしまいました。皮一枚だけど、血を見てがっくりきたので、今日はここまでです。

PageTop

エゥーゴカラー


HGUCネモの完成です。赤の部分塗装が多かったですね。コクピットハッチのところぐらいは別パーツにしてほしかったところ。しかし、全体としてはいいキットです。ネモってこんなにかっこよかったっけ?と思ってしまいます。

PageTop

動物園


今日は天気になるということなので、高速道路で一時間弱かけて、埼玉の動物園に来ています。シマウマ、キリン、コアラを見ました。汽車ぽっぽバスにも乗りました。いっちゃんは終始ごきげんです。写真はワオキツネザル。しっぽが立派です。写真、間違えて横向きなので、首を左に曲げて見てください。

PageTop

ノーチラス


ベルガギロスのシール貼りが終わり、後はトップコートをすれば終わりという状況です。そしてさっそく次のガンプラです。アマゾンで安売りしていたネモです。胸部と頭部を作りましたが、部分塗装が多めのようですね。

PageTop

ショットランサー


ベルガギロスの部分塗装を終えました。全体の組み立てを終えて思ったのは、プロポーションはもっと酷いと想像していたけど、そうでもなく、ポージング次第でかっこよくなるかなということです。後はマーキングですね。

PageTop

ザビーネ・シャル


ベルガギロスの組み立て。四肢と胴体、頭部まで。墨入れとガンダムマーカーでの部分塗装をしながらだから時間はかかります。紫は組み立て後に塗る予定。

PageTop

更新情報

ユニベースにて、スズ戦記八章2を掲載しました。読んでくれたら嬉しいです。
ガンプラ図鑑に武者ガンダムとRG Z3号機を追加しました。武者ガンの記事はモデラーズギャラリーに載せたものと一部かぶっていますが。
感想等ありましたら、こちらにコメントよろしくお願いします。

PageTop

散歩


遅番のときは朝いっちゃんと散歩します。いつもは近くの神社だけど、最近はちょっと距離を歩いて小さい公園まで来ています。滑り台が楽しいみたいですね。
それと、この散歩の前だけど、早朝から町内のゴミ拾いというのに行ってきました。これのおかげで昨日は早寝をしたわけですが、やはり眠いですね。

PageTop

黒の戦隊


ベルガ・ギロスを作ります。まずはランナーに付いた状態からの部分塗装。

ベルガ・ギロスには思い出があって、中学生のときに、みーくんという友達から誕生日プレゼントとしてもらったものです。当時のものは紛失しましたが、それを何十年か経った今、作ってみたいと思ったのでした。
昔のキットなので、今風にかっこよくするには根性がいりますね。あむは簡単組み立てがもっとーなので、なるべく工作しないでかっこよくなる方法を考えます。まずは部分塗装とデカールでどれだけかっこよくなるか、というようなことを考えています。

PageTop

RGゼータ3号機完成


トップコートを吹いて、完成です。全部で18時間てところでした。大きな画像は近いうちにアムベースに載せるので、よろしくどうぞ。さ、変形してみようかな。

PageTop

RGゼータ


シール貼りが終わって、あとはトップコートを吹くのを待つのみです。明日天気になれー。それと、カミーユを改造してアムロもといホワイトユニコーンを作りました。髪を削ったりしています。このサイズの塗装はいつも通り手ぷるでした。

PageTop

RGゼータ


ビームライフルとシールドを組んで、やっと組み立て終了です。さて次はシール貼りだ。大変そうです。

PageTop

RGゼータ


RGゼータのフライングアーマーを作りました。全体的にだけど、スミ入れが多くて、しかも細かくて大変です。次は武器類ですね。

PageTop

RGゼータ


今日はRGゼータの、サイド&リアアーマーと両腕を作りました。これでやっと本体が終わりで、残りは背中のマント?と武器になりました。それにしても華奢です。こんなので変形しようというのだから、ムーバブル・フレームというのは頑丈なんですね。

PageTop

RGゼータ


RGゼータの胴体まで作りました。なんか、すかすかなんだけど、これでいいのかな。関節は動かすのが怖いし、RGって大変です。

PageTop

RGゼータ


RGゼータ3号機の腰と頭を作りました。すごく細かくて大変です。でも、こんな格好なのにかっこいいですね。

PageTop

花見


竹沼というところに花見に来ました。天気もよくて、桜も満開で、よかった。いっちゃんも大興奮です。

PageTop

武者


足のマーキング追加とか微調整して、今度こそ完成です。レジェンドBBも完成させました。
「出陣だ、息子よ」
「はい、父上」
なんて。

PageTop

武者ガンダム


トップコートを吹いて、金色を塗って、とうとう完成です。ひと月かかりましたね。長かった。けど、やってよかったです。うしろのレジェンドBBはまだ未完です。

PageTop

グリーンダイバーズ


RG、ゼータガンダム3号機です。シャアザクを作ったときもRGはもういいやと思ったのに、3号機につられてしまいました。思い入れがあるのです。どくさんたちとオフ会でグリーンダイバーズを観たのだけど、懐かしいなあ。レポートを書いたりしたっけ。
さてRG。相変わらず作りごたえがあります。片足を作ったところで力尽きました。

PageTop