アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ユニコーン


武者ガンダムは湿度が高く、トップコートを吹けなかったのでお休みです。その間に、HGUCユニコーンガンダムのユニコーンモードを作りました。上半身はゆうまとの合宿で作ってあったから、今日は残りを作りました。ビームマグナムはバンシィで余ったのをもってきました。デストロイモードもかっこいいけど、こっちもいいですね。

スポンサーサイト



PageTop

武者親子


武者ガンダムはトップコートの準備。あむは粘土を土台にして、割り箸やランナーを刺してスプレーしています。だけど今夜は雨が降ったから、明日はやめる可能性が高いです。レジェンドBBもいっしょに仕上げます。

PageTop

武者


ヤリを修正してから、塗装の続き。今日は黒を塗りました。あと顔。のこる金は、つや消しトップコートを吹いた後に塗ります。

PageTop

武者


今日から色塗りです。まずは白と赤とグレーを塗りました。

PageTop

武者


胸まわりがどうしても気にいらなくて、修正しました。前掛けのフチが見えるようにしました。これで、やっと工作部分が終わったので、明日からは塗装です。三月中に終わりそうかな。

PageTop

ガンダムUC

ガンダムUC6巻、子供がお昼寝している間に観ました。
いいですね。終盤に向けて、原作からどれくらい逸脱するのか心配でしたが、大丈夫らしいとわかってほっとしています。ただし、最終巻のラストだけは、どう変わるのか楽しみなのです。小説版は、ちょっと難解すぎたので。
6巻。原作を読んだのは、結構前なので忘れているところが多いのですが、確か、袖付きと衝突して、機関長だか整備長だかがやられちゃうっていうシーンがあったような気がします。これが省かれているのですが、タクヤが成長するのに必要なものではなかったでしょうか。
モビルスーツですが、バンシィ、いいですね。リディの高機動戦闘に対応したオプション装備っていうことで、よくできていると思いました。次巻での暴れぶりが楽しみです。
レウルーラの格納庫のシーンで、ジンネマンが「足がない」って言っていたような……おっと、口が滑った。
今回はジンネマンのエピソードに胸が熱くなりました。震えた、といってもいいでしょう。やっぱりUCは大人のガンダムなのでしょうね。

PageTop

武者


UCの1巻から見直すということをしながら、ガンプラです。兜の金具をつけました。ピンバイスで穴を開けて、プラ板を棒状にしたものを差し込んでます。その数24!それと肩アーマーの丸いやつをつけたりとか、エポパテでヤリと刀のボリューム出しとかをしました。

PageTop

ピカチュウバージョン

ピカチュウバージョンを殿堂入りしました。22時間22分かかってます。
最終的な手持ちは、

ピカチュウ(10まんボルト、でんこうせっか、フラッシュ、でんじは)
フシギバナ(はっぱカッター、どくどく、やどりぎのタネ、いあいぎり)
リザードン(かえんほうしゃ、きりさく、あなをほる、そらをとぶ)
カメックス(バブルこうせん、ふぶき、ロケットずつき、まるくなる)
カビゴン(かいりき、じごくぐるま、いわなだれ、じしん)
ラプラス(なみのり、れいとうビーム、サイコキネシス、うたう)

で、レベルは最高はピカチュウが49で、あとは47とか46とかでした。
この頃は性別も特性も(!)なかったのですね。おかげてゲンガーにじしんが当たってキクコ戦は楽でした。個体値はあるみたいですね、うちのカメックスは特殊が弱いから苦労しました。そのかわりラプラスが活躍しましたね。

画面とか音楽とか、なつかしく、楽しむことができました。

PageTop

武者


今日は刀を作りはじめました。すべてプラ板です。あとヤリのお尻部分と、ツノの大型化も。あとでパテで整形します。

PageTop

武者


今日のノルマは、昨日埋めたパテの削りと、各部アーマーのスジ彫りです。大分部品が揃ってきました。

PageTop

あむについて

バトンというものに答えてみました。あむのことを少しでも知ってもらえたらうれしいです。

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 あむです。物語を編む、というところからつけました。
Q2 生年月日・星座は?
A2 昭和50年9月。乙女座だけど、男ですよ。
Q3 血液型は?
A3 A型。典型的だとよく言われますが、自分ではそう思いません。
Q4 好きな食べ物は?
A4 ハンバーグ、スパゲッティ、オムレツ。お子様が好きなものばかり。
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 ないけど、しいてあげるなら、にがい系?
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 やさしい人。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 妻がいます。大好きです。
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 笑顔。
Q9 好きな映画は?
A9 スターウォーズ。昔の三部作も今のも好きです。
Q10 好きな色は?
A10 白。
Q11 趣味は?
A11 ガンプラ。ポケモン。小説を書く。家族が寝た後、ひっそりとやってます。
Q12 兄弟は?
A12 妹ひとり。
Q13 ペット飼ってる?
A13 飼っていません。
Q14 なんか習い事やってる?
A14 毎晩のガンプラが、習い事のようなものか?
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 サラリーマンしています。ものを売っています。
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 社会人。
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ソフトバンクです。スマホは気になるけど、まだなのです。古い性質なのです。
Q18 何年くらい使ってる?
A18 何回か買い換えているけど、合計で17年くらい?最初はドコモでした。そういえばポケベルなんてのもあったなあ。
Q19 S?M?
A19 どちらかといえばS?
Q20 身長いくつ?
A20 175センチ。
Q21 体重は?
A21 やせてます。おかわりしても、太れません。
Q22 足のサイズは?
A22 26.5センチ。
Q23 好きなマンガは?
A23 ドラゴンボール。読み続けているものは、ジョジョ。ガンダム漫画はひととおり読んでます。
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 大河。朝ドラ。
Q25 何時に寝る?
A25 1時。休みの日の前は2時。プラモ作ってから寝ます。
Q26 何時に起きる?
A26 7時。子供に起こされます。
Q27 持病ある?
A27 ないです。
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 普段、鞄は持ち歩きません。いつも携行しているのは、携帯電話、サイフ、鍵、ハンカチというところですかね。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 子供の写真です。週一回くらい変えてます。
Q30 いまの着信音は?
A30 ほぼマナーモードなので、忘れました。多分デフォルトのままです。
Q31 パソコンには強い?
A31 強くないけど、普段使いくらいには使ってます。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 ガンプラ製作の記録を残しておきたかったから、始めました。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 いい友達はほしいです。
Q34 特技は?
A34 空想すること、だと自分は思っています。
Q35 質問長い?
A35 ?
Q36 資格は何かもってる?
A36 仕事関係で宅建とりました。あと免許とか、高校のときにとった英検とか。
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 いまのところないです。ガンプラ検定とかあれば、欲しいけど。
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 実は自分は、めんどくさがりだ。というような回答でいいのだろうか?
Q39 子供のころの夢は?
A39 覚えていないが、親に聞くと、大工になりたいと言っていたらしいです。つまりビルダーですね。ガンプラビルダーにはなったけどね。
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 一番長いところで3センチ。床屋の回数を減らしたいから、いつもほとんどぼうずにしてもらいます。短いとシャンプーも楽だし。
Q41 何色?
A41 ピカチュウカラー。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 1/144、1/100、1/60。
Q43 チャームポイントは?
A43 つぶらな瞳とまっ赤なほっぺ。嘘です。
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 仕事の癖で「いらっしゃいませ」と家族の前で叫んだこと。病んでたのです。
Q45 得意料理は?
A45 カレー。というかレシピ見ないでできるのがカレーくらいなのです。
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 それならありがたいです。そういう意図でやっているから。
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 ?
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 ?
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 すみません。まわしません。
Q50 最後にひとこと!
A50 あむのことを少しでも知ってくれたらうれしいです。これからもよろしく。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

PageTop

武者


今日のノルマは、昨日接着した脚と腕の隙間のパテ盛りと、肩アーマーのあとハメ加工で、終了しました。余裕があったから、薙刀を作りはじめました。材料はプラ板とランナーとバーニアを加工したものです。

PageTop

武者ガンダム


その日のノルマを決めて、進めています。昨日は肩アーマーの板を貼るのと、腰アーマーを大きくしました。今日は腕と脚を、エポパテを盛ったところを整形したり、内側を黒く塗装したりして、接着するところまで。

PageTop

武者ガンダム


今日は肩の鎧を作りました。プラ板の箱組みです。結構形になってきたかな?兜周りと刀や槍をつければそれらしくなるはず。方向は間違えてないと信じてがんばります。

PageTop

武者ガンダム


腰回りの鎧を作っています。スジ彫りは彫刻刀で。あと、胴体の形が納得いかなかったので、エポパテで大規模修正することにしました。どこで折り合いをつけるか、難しいですね。

PageTop

レジェンドBB


レジェンドBB武者ガンダムの軽装タイプまで組み立てました。これはリアルタイプのほうの参考になりますね。あむが目指しているのは昔の狂四郎版だけど。

PageTop

武者ガンダム


アンクルガードをあとハメできるようにしました。丸モールドはプロトタイプガンダムから、ガード本体はマーク2のものを2ミリ延長したもの。それからいよいよ鎧を作りはじめます。まずは腰から。プラ板の張り合わせからの、溝彫りをやっていかなくては。勉強のためにレジェンドBB武者ガンダムを並行で作りはじめました。

PageTop

プレバン


ヴィッシュ・ドナヒュー専用グフ&ゲルググの完成です。いやあ緑のゲルググっていいですね、ジオンぽい!やっとプレバンのコロ落ちシリーズがひと段落しました。ゲームがしたいけど今さらドリキャスもなんだしな。Wiiあたりでリメイクしてくれんかな。

PageTop

近況

ユニベースに、スズ戦記の六章5を載せました。読んでくださいね。

武者ガンダムをちびちび作りつつ、接着やパテの乾燥の合間に、ドナヒューゲルググを作ったりしています。アマゾンで安売りしていると、つい買ってしまうので(ネモ買いました)たまってしまいますね。どんどん作りたいけど、武者ガンとかはじめてしまうと牛歩。

ポケモンはあまりやっていないけど、完全にやらないわけではなく、なぜか今ごろピカチュウバージョンをやっていたりします。ゲームボーイ版です。ゲームボーイアドバンスに挿してやっているのです。なぜかというと、この前カントーカップというWiFi大会があって、メンバーにフシギバナ、リザードン、カメックスを入れていたら、なんか愛着がわいてきて、あむが初めてやったポケモンがピカチュウバージョンだったんですね。ピカチュウバージョンははじめの一匹がピカチュウというだけでなく、旅の途中で本来のはじめの三匹であるフシビダネ、ヒトカゲ、ゼニガメをもらえるのです。懐かしさもあって、今もピカチュウバージョン進めています。今はシルフカンパニーを解放したところで、カビゴンとラプラスを加えて(レッドチームですね)レベル上げしてます。カビゴンが強い強い。

PageTop

武者ガン


今日の武者ガンダムです。エポパテで頭に兜のベースを作成。肩の部品はフルアーマーガンダムからの移植です。あとバックパックも作りはじめました。

PageTop

武者


昨日までの武者ガンです。兜も鎧もないと足軽ですね。

PageTop

ドナヒュー


武者ガンはエポパテの硬化待ちで、その間に、またまたプレバン限定品のドナヒュー専用グフとゲルググを作ります。グフは1日でできました。ゲルググは胴体と頭部まで作りました。色が落ち着いたものに変更されている以外はもとのキットのままですね。

PageTop

武者ガンダム


今日の武者ガンダムです。あとはめ加工と、要らないディテールの削り、埋め作業の下準備ですね。プラ板を切ったり貼ったり。ふー。なんか工作してるって気がします。

PageTop