アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

デカール


いったい何枚貼っただろうか。青や赤の部分に貼る白のラインは、白地に変更したから、グレーのラインを探してきて貼りました。ライフルとバズーカに赤いラインを追加したいけど、市販のデカールを買わねばならないか?

スポンサーサイト



PageTop

スミ入れ



全身のスミ入れが終わりました。白三色の塗り分けはわかりずらかったですが、スミ入れによって目立つようになりました。いいかんじです。

PageTop

ディテール塗装


RGでいうリアルスティックシールの部分をカッパー等で塗装しました。あと足裏からスミ入れを始めたけど、ディテールが細かいから大変ですね。塗装の上からのスミ入れはガンダムマーカースミ入れのふきとり筆タイプが楽でいいです。

PageTop

色塗り


パネルの色わけ、めんどうです。これなら全塗装のほうが楽なのではと思ってしまいます。でもようやく塗り終わりました。次はスミ入れと、金属部分系の塗装です。

PageTop

色塗り


白い部分を塗装しました。ただしパネルの違いがあるので白もあと2色塗らねばならないけど。ライフルやバズーカの白はRGガンダム準拠です。めざせHGRG。

PageTop

合わせ目消し


棒ヤスリと紙ヤスリの800番と1200番で合わせ目を消しました。このキット、G30はモールドが多くて、それを消さないようにするのが非常に大変でした。甘い仕上がりのところもあるけど、最後にトップコートをかけるのでそんなに気にしません。

PageTop

ブラック2

今日はポケモンブラック2ホワイト2の発売日。ということであむも早速予約しておいたセブンイレブンでゲットしてきました。前はブラックを遊んだのでブラック2です。とりあえず最初のポケモンをもらってライバルと一戦したとろころまで進めました。もっとやりたいけど今日は仕事なのです。ちなみに最初のポケモンはポカブにしました。ブー。

PageTop

サーフェイサー



HGRGスズ専用ガンダムです。
スズ専用ガンダムは全身白のカラーリングなので、あむにはめずらしく塗装することになります。青や赤地に白って何度も塗らないと色が透けてしまうので、下地にサーフェイサーを吹き付けます。数年前に買ったものですが、確かMGバージョン2でスズ専用を作ったときでした。で、ホワイトサーフェイサーといって、普通はグレーですが、白いんです。なんてスズ専用向けなんだろう。ってことで塗装が必要なパーツに吹き付けました。この上から白で塗装します。

PageTop

合わせ目消しの接着



ガンダムバージョンGFTのスズ専用の製作を始めました。目標はRGクオリティなので、「HGRG スズ専用ガンダム」と呼ぶことにします。
普段はしない合わせ目消しをします。必要最低限なのは写真の部品でしょうか。手足は接着する前に関節を組み込んでおく必要があります。接着剤をたっぷり塗って組み合わせて、一日以上乾燥させます。実際は作る時間がないために接着してから一週間経っていますけど。
 ここからヤスリではみだした接着剤を削っていきます。

PageTop

ガンダム小説

スズ戦記の一章4を掲載しました。
最近、リンクを貼らせていただいているガンプラBLOGさんの過去の記事を読みあさっているのですが、ガンプラ、すごーく作りたくなります。積んであって作っていないガンプラもあるのです。バンシィ、RGシャアザク、ザクのジオラマセット、ケストレルとか。次はスズ専用ガンダム(バージョンGFT)を作るつもりだけど、他にも買いたいものがどんどん増えますね。デルタプラス、ギラズール、ロト、ジェスタ、ジムカスタム、ジムキャノン2、ボール、ジュアッグ。ガンプラBLOGさんを読んでいるとマスターグレードも作りたくなるんです。うー。時間が足りない。あ。おこずかいも足りない。
今月はガンダムUCのエピソード5を買って、23日にはポケモンブラックもある。先月GFTに行くのにこずかい前借りしていたので、本当にシビアなのです。やりくりやりくり。

PageTop

ポケモン小説

アムベースにて、ポケットモンスター光のアルセウスの1を掲載しました。アムの手持ちがわかります。

PageTop

ガンプラ


AGE3のモビルスーツモードです。ついでにAGE1と2も並べてみました。こうして三世代並べると進化したんだなあと思いますね。

PageTop

ガンプラ


子供が寝たあとの時間を狙って作ってみました。AGE3です。主人公機を作ると愛着がわくから、やっと撮りためたアニメを観ることができます。まずは変形時から

PageTop

スズ専用ガンダム製作開始

スズ戦記に登場したモビルスーツを全て立体化していきたい企画を始めます。まずはやっと登場したスズ専用ガンダムを、今度はこないだガンダムフロントで買ってきたHGバージョンGFTで作ります。HGUC、MGバージョン2に続く三回目です。今回はスズ専用のカラーリングに変更しつつ実物大ガンダムの装甲パネルの塗り分けを導入したいです。仕上がりはRGクオリティを目指します。

PageTop

ガンダム小説

スズ戦記の一章3を掲載しました。やっと主人公モビルスーツの登場です。

PageTop