アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

大晦日

 いっちゃんがカップガンプラに色を塗りたいということなので、ガンダムマーカーで塗り塗りしてもらいました。



 そっか。完成写真も撮ればよかった。今度載せますね。いい感じに少しカラフルになりました。


 さて、大晦日ですねえ。みなさんいかがお過ごしですか。ブログの更新は今年最後になりますが、今年もいろいろあったなあと思い返します。
 そうくん1歳、いっちゃん3歳もですが、やはりマイホームを建てて、住みはじめたというのが大きいですね。その家で家族といられて、ガンプラを作れて、幸せです。
 子供が大きくなってきて、いろいろなところにでかけることができるようにもなりました。
千葉の象の国やシーワールド、ディズニーランドにも行ったし、いっちゃんとふたりでお台場ガンダムを見にも行きました。
 来年はどんな年になるでしょうか。変化を楽めればいいと思います。良いお年をー。

PageTop

近況&読書「星を継ぐ者」

 あむです。連勤が続くと疲れます。ちょっと前までこんなに疲れたかなあというくらい疲れるのは年を取ったということなのでしょうか。そんなことを考えて余計疲れてしまう日々。
 休みの日じゃなくても寝る前に好きなことしてるので(主にガンプラ)平日も休日も関係ないのですがね。子供との時間がとれないことくらいでしょうか。その分休みの日に疲れるまで遊んであげたいと思います。どっちにしろ疲れるのか。疲れたらガンプラで発散するだけです。さて。

 狂四郎Gアーマーはほとんど完成しました。Gパーツに翼を接着して、乾くまで安定しないので何日か放置しているところです。その間、ガンダムと股間パーツを交換して股が開かなくなった旧ザクを作ってました。股間パーツはスカスカなので瞬着できつくなるようにしました。塗装が終わり、組み立ても半ばまで終わりました。こちらも乾燥待ちの状態になってしまいました。なので今日はなにを作ろうかなーと積みプラとにらめっこです。

追記:
 今さらながら、往年の名作SF「星を継ぐ者」を読みました。2、3年前に再ブームになったらしいもので、そのときに本屋で買ったのですが、積み本の中にあって、ここにきてやっと読むことができました。
 すごいですねえ。これが30年以上前に書かれたとは思えないです。読むほどに次はどうなる、という引き込まれ感がありました。ダンチェッカーの嫌われ者→ある瞬間に人物評ががらりと変わる→最後に主人公を食った。という流れがすばらしいです。そしてエピローグで味わう、なんともいえないもの哀しい感じ。すごくよかったです。続編もあるらしいですが、あむにとっては物語は完結したようなものなので、多分読まないと思います。字が小さくて目が疲れるというのもあるのですがね(これが老いか)。

PageTop

本についた煙草の臭い消し

 ピカボールを作っているときに、ガンプラについて基本的なことからおさらいしていきたいと強く思い、ハウトゥ関係のいい本がないか検討していて、いくつかのブログでお勧めになっていたのが「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!」でした。それをネットで探したのですが、新品は見つけることができず、中古もほぼ定価のものしか見付かりませんでした。その中古の一番安いのを注文したわけです。

 届きました。煙草の臭いが染み付いた本でした。中古のリスクというものを思い出したのですがもう遅い。どうしたものかと思って、臭いを消す方法を、またネットで調べたら、いくつかやり方が見つかりました。

 置き型消臭剤を使う方法。
 重曹を使う方法。
 そして新聞紙を使う方法です。

 他のものも安く済むのですが、この中から一円もかけずにできる新聞紙を使う方法をやってみることにしました。やり方は簡単。本のサイズに切った新聞紙をページに挟み、最後に本全体を新聞紙でくるみ2日間くらい寝かせるだけ。というものです。挟むのは5ページとか10ページおきでいいらしいですが、あむは全ページに挟みました。少しの臭いもなくなってほしいですからね。さらに2日間寝かせた後、新聞紙を取り替えてもう2日間寝かせました。
P1000026.jpg

 さて、結果は……

 全然臭わなくなっていました。驚くほどです。いやあよかったよかった。
 無臭になった本をめくり、内容をぱらぱらと見てみると、なんとなくいい内容な気がします。細かいところまで見ていないですが、じっくりガンプラを作るために役に立ちそうな予感はあります。

PageTop

ユキノオー

こちらは雪が積もっています。みなさんのところも降っていますか。寒いのと滑るのと、いろいろと気をつけてください。
さて、仕事に行きがけ、雪だるまを作ったので写真に残してみました。30センチくらいの小さいやつですが、いっちゃんは大喜びしてくれました。
P1000025.jpg

先日、とうとう新居の引渡しが終わり、マイホームを手に入れることができました。
引越しやらもろもろの届出準備やらで忙しくて、ガンプラを作っていません。作りたい気持ちは積もってきているのですが。ゆっくり作れるのは、引越しが終わってからになるでしょうか。
ちなみにマイホームにガンプラ部屋はありません。ガンプラを置いておく収納スペースは(ゆきちゃんとの交渉で)なんとか確保しましたが。はやく新しい家に住みたいなー。

PageTop

2014年あけました

あけましておめでとうございます。
今年もアムログとアムベースをよろしくお願いします。

昨年はガンプラ60個製作という快挙を達成したわけですが、
今年からはじっくりゆっくり作っていこうと思います。
というか、そうしないとあむの持つ時間的には無理なのです。

個人的なことでは2013年は大きな変化の年でした。
そうくんが生まれ、家を建てる(完成は今年ですが)ということで、
時間もなかったのですが、心のゆとりがなかったですかね。

今年は家が完成して引越しをする予定です。
2月中には全部終わる予定なので、それからはゆっくり過ごせるかなー
ガンプラもそれまではあまりできないかもしれませんねー
でも次に作るモノは決めてあるのですがねー
というか今日ヨドバシで注文しました。
忙しくても隙を見つけて作っていきたいです。

ポケモンXは、殿堂入り後のストーリーも大体終えて
(あとはZの伝説ポケモンを捕まえるだけかな)、
バトル用のポケモン厳選に入りました。
今はニンフィア用のイーブイを厳選しているのですが、
なかなかメスが生れなくて困っています。
オスだったら5Vとか生れているのですがね。そこはこだわりたいのです。
地道にやります。

アムベースでは新作のガンダム小説をやっと公開します。
コモンサーガという、スズ戦記のあとの話なのですが、
長編で、今のところ下書きは五章までできているのですが、まだ先が見えません。
何年かかるのかわかりませんが、完結までがんばりたいと思います。

とりとめのないような文章ですが、
今年最初のあいさつとさせてもらいます。
それでは、本年もよろしくお願いします。

PageTop