アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

プリキュア映画

いっちゃんといっしょにプリキュアオールスターズの映画を観てきました。プリキュアは去年のGo!プリンセスから観ているのだけど、はじめはいっちゃんが観ているから話ができるようにと見始めただけだったのです。半年くらい見ていると面白くなってきて、いっちゃんより熱心に観ていたりして。
映画もおもしろかったですよ。プリキュアが44人も出てきて、半分もわからなかったけど。

次の映画に登場できるかもしれない?イラストコンテストに、さっそく応募。スカートが斬新でしょ。

PageTop

グリコ見学

ちょっと前だけど、子供を連れて埼玉のグリコの工場見学に行ってきました。一年前から予約が必要らしいのだけど、ゆきちゃんがしといてくれたのです。
ポッキーの製造ラインとか見所はあるけど、あむが感動したのは、歴代グリコのおまけが壁一面に飾ってあるのを見られたところですね。
これ持ってたー、とゆきちゃんと懐かしがりました。

おみやげに限定絵柄のポッキーをもらいました。キャラクターはピアーナちゃん。見学のときに説明してくれたりしたんだけど、かわいいんですよ。
おもわずマスコットつきのストラップを帰りのお土産ショップで買ってしまいました。

遠かったけど、子供と楽しめたので、行ってよかったです。

PageTop

大河ドラマと公園とツリーとジョニー・ライデン

 あむです。大河ドラマ見ていますか? 花燃ゆの舞台が群馬になって、あむは毎週群馬ネタを楽しみながら見ています。県庁で花燃ゆ展イベントをやっているというので、家族を連れて見にいってきました。といってもドラマを見ているのはあむだけなので、少し興味を持ったいっちゃんとふたりで展を見てきました。ゆきちゃんとそうくんは本庁舎のフランス展に行っていました。実際にロケで使った衣装を見たり、クイズをしたり、衣装を借りて県令室で写真を撮ったりしてきました。

 県庁展望室に寄ってから、前橋の交通公園で遊んで――前に来たときより人がたくさんいてびっくり!



 家ではいよいよクリスマスシーズンということでツリーの飾りつけをしました。いっちゃんもそうくんもサンタさんが来るのが楽しみらしいです。

P1000368.jpg

 あむのところにはサンタさんは来ないので自分でガンプラを買います。クリスマスだろうがそうでなかろうが買うのですが。というわけで? HGUCジョニー・ライデン専用高機動型ザクを作りました。MSVはやっぱり燃ゆ。

P1000364.jpg

 次は高機動型ザクつながりでオリジン版オルテガ機を作ります。

PageTop

ガンダム展 父子ふたり旅

 あむです。40歳の記念にどこかへ行きたいと思っていたのですが(30歳のときはひとりで富士山に登りました)、さすがに家族を置いてひとりで、ということもできないので、そうくんといっしょに東京へ行くことにしました。おりふし、9月27日までガンダム展をやっているということで、その六本木ヒルズのガンダム展と、ずっとそうくんに見せたかったお台場1/1ガンダムを見に行くことにしました。

 朝早く起きて電車で2時間の旅です。無事に六本木に到着。すぐにガンダム展へ。

 展示物で興味をひいたのはやはり製作当時の富野監督の企画とかデザイン案です。安彦氏や大河原氏の絵的なものも見ごたえたっぷりでした。そうくんといっしょなので他の人ほどじっくりとというわけにはいかなかったけど、要所は見ることができました。お土産に図録を買ったので家でゆっくり見ます。

 ガンダム展から出てすぐのところに軽食があったので、ガンダムカフェのメニューがあったのでお昼ごはんにしました。



 ホワイトベースバーガー(1500円!)。ふたりでおいしく食べました。通路とのガラス張りの壁にはザクやジムのガンプラ1000体が!


 六本木を後にしてお台場へ。途中地下鉄で迷子になりつつ、なんとか辿り着きました。大きなガンダムを見てそうくんの反応は・・・いまひとつでしたが、きっと二歳の思い出になったことでしょう。そのガンダムの前で写真を撮ったり、となりのガンダムカフェ出張所でガンプラ焼きとかアイスを食べたりして、ちょっとゆっくり過ごしました。

 帰りはゆりかもめや電車にスムーズに乗れて意外と疲れませんでした。そうくんとふたり旅、楽しむことができて、いい40歳記念になりました。

 おみやげ。

P1000337.jpg

 ガンダム展の図録とハンカチ。あとはお台場のSDガンダム・バージョンGFTです。去年いっちゃんと行ったときはトリコロールカラーのアッガイだったんだ。一年なんてあっという間だなあ。丁寧に作って飾っておきたいと思います。

PageTop

動物園と夜中のティラミス



 お。なんか文学みたいなタイトルになった。あむです。家族みんなでちょっと足を延ばして隣りの隣りの隣りの市の動物園+遊園地に行ってきました。ちょっと寒かったけど、いっちゃんもそうくんも元気に楽しんでいました(特に遊園地で)。埼玉の動物園で寝ていて見逃したキリンもちゃんと見ることができました。模様の中にハートが隠されているそうだけど見つけられませんでした。


 昼間子供たちに連れまわされて疲れきっていても夜はちゃんと活動します。ガンプラ部のことですが。

P1000230.jpg

 ティラミスを食べて元気100倍。再製作シリーズラスト2のMG GP02を進めました。バインダーがないと以外とスリムな人。足をスマートにしたら、ミスGP02とかいうのができるかもしれんですね。いや。ミスボンバーか。近いうちに完成予定です。

PageTop