アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

狂四郎リアルタイプガンダム



 FGガンダム完成しました。ついでに量産型ザクも。ガンダムの塗装乾燥中にこれまた簡単に作れるものはないかなーということでザクも作りはじめたら、関節の塗装なんかは同時進行が効率よくて、完成もほとんど同時にできました。二機合わせて四日間くらいだったでしょうか。ザクは、稼動を考えなければ今見てもかなりいい出来です。ガンダムは、年々かっこいいガンダム(のイメージ)が進化していくので、ちょっと古い感じがしますが。FG、安いしおもしろいシリーズだったのに短命だったのが残念でした。

 さて、次にはじめたのが

P1000160.jpg

 狂四郎シリーズにしてみました。天満太郎との対戦で使ったリアルタイプガンダムです。相手の天満のプラモはパーフェクトジオングでした。パーフェクトジオングというとサッキー竹田のイメージだけど、初めて使ったのは別人だったのですね。
 さて、リアルタイプガンダム。狂四郎も製作中に改造が大変だーと悲鳴を上げていたけどまったくその通りで、どうしようかなと悩みます。とりあえずコア・ブロック・システムは廃止してお腹を設定どおりにして、ランドセルにバーニアをつけて、ということはやる方向で。あとは股関節や足首関節を改造するかどうかですね(四郎は足首は改造したようです。股間もしたのかな?絵的にはされているようだけど)。あんまり大変な改造はしたくないし。
 まずリアルタイプガンダムと流用用に1/100ジムも用意しました。プラモとにらめっこして決めていきたいと思います。

スポンサーサイト



PageTop

狂四郎ガンキャノン ほぼ完成

 狂四郎ガンキャノンは手書きによるマーキングも終わり、組み立てもして、ほぼ完成しました。前回の写真よりちょっと調整してパチリ。



 うしろにはレジェンドBB騎士ガンダムの塗装途中が。シルバーを筆塗りしています。成型色の銀とは輝きが違います。
 塗装が終わって組み立てました。さらに、次に作るものとして旧キットの百式を選びました。すでに作り始めています。金色をゴールドで塗装する予定です。

P1000131.jpg

PageTop

ガンキャノン マーキング



 狂四郎ガンキャノンを進めました。エナメル塗料によるマーキング(注意書き)です。漫画のガンキャノンと同じになるように、何度も確認して(ページによって変わっているものもあって調整しました)、面相筆の手書きですべてを書きました。漫画では足の裏にもあったので、まねしてみました。コアファイターにもやっています。
 あとは晴れた日にトップコートをして終了予定です。意外と時間がかかりました。

 次に作るものは決まっています。最近、なにかと買い物をしてしまって積みプラもたまってきているのでどんどん作らねばなりません。
 
 レジェンドBB 騎士ガンダム・・・組み立ては完了。ほぼ全塗装予定。
 HGUC F91・・・ヨドバシでエナメル白を注文したときになんとなくいっしょに注文してしまったもの。実は作りはじめてます。
 HGUC シャアザク・・・アマゾンでHGカスタマイズキャンペーンのおまけ目当てで注文したもの。どんなザクにしようか迷ってます。量産型だったらいろいろやりようがあったのだけど。マインレイヤーとか。
 
 他にも再製作用の旧キットとか数えるのもいやになるほどあるのですが。がんばります。

PageTop

ガンキャノン墨入れ

 毎日暑いですねえ。と思ったら台風が近づいているからか、涼しくなりましたね。みなさん体調に気をつけてください。
 さて、ガンプラ部。ガンキャノンの塗装乾燥待ちの間にちまちま作っていた旧キットのジムコマンド宇宙用が完成しました。

P1000124.jpg

 ジムなのにちょっとかっこいいです。手前には夜食用のクロワッサンが。

 旅行やら帰ってからの片付けやらで遅れましたが、ガンキャノンも進めました。全身の塗装が終わり、タミヤエナメルの墨入れをしたところです(はみだしたところは明日拭き取ります)。

P1000125.jpg


 さあ、ここからが狂四郎バージョンの楽しいところのマーキングです。
 と思ったら、なんとタミヤエナメルの白を持っていないことが判明!なんてお間抜けな。ということでヨドバシに注文したので、届いたら再開です。

PageTop

ガンキャノン塗装



 休日。ゆきちゃんがいっちゃんと買い物に行っている隙に、もとい子守り留守番している間に、そうくんとガンダム第二話「ガンダム破壊命令」を見るの図。シャアが好きなのかな? 着実に刷り込み作業は進捗しております。

P1000121.jpg

 さて、狂四郎ガンキャノン。接着→塗装→接着→塗装という時間がかかるやり方ながら、こちらも着実に進捗しております。1/100ガンキャノンは旧キットの中でも出来がいいほうのようで、合わせ目消しをして全塗装して丁寧に作ると、結構かっこよくなりそうです。写真からグレーとミディアムブルーも塗装したところまで進んでいます。楽しみのマーキングまでもう少しです。

PageTop