アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ソードガンダム発表

 今年のオラザク参加用に作ったソードガンダムです。3月から6月くらいにいっしょ懸命創りました。目標は一時審査通過だったのですが、残念ながら通らず、ホビジャで結果を知ってから数日は落ち込んでいました。しかし、通過したガンプラを見て納得ですね。まだまだ修業しなければならんです。と同時に来年もチャレンジしたいと思いました。
 さて、約束通り、ここでも発表したいと思います。というかホビジャでは小さい写真一枚しか載らないので(でも載せてもらっただけ嬉しいですよ)。
 ここでは家に飾ってある状態の写真を発表します。



あ、ベアッガイ1kaも写ってますね。いっちゃんをモチーフにしたベアッガイ1kaとそうくんをモチーフにしたソータガンダムもといソードガンダムで、いっしょに飾ってあるのです。

P1000140.jpg

P1000141.jpg

P1000142.jpg

RX‐178S ソードガンダム
 反政府組織の技術陣が、ガンダムMk-Ⅱの拡張性に着目して後年、新技術を盛り込んで完成させた機体。主武器は改造カレトブルッフだが、ソードの由来はストライク・ウェポン・オーバー・レンジ・デバイス(頭文字を取ってSWORD)システムにある。
 というような説明を付けて応募しました。部門は一般ガンプラ部門にしたけど、もしかしたらビルドファイターズ部門のほうが相応しかったかもですね。

 あと、応募したときの写真は(解像度縮小したけど)アムベースのガンプラ図鑑に掲載予定です。よかったら見てやってください。

続きを読む

スポンサーサイト



PageTop

ソーガン完成

 26日ですが、つや消しトップコートを吹いて、つや在りパーツ(バーニアなど)を取り付けて、とうとうソードガンダムが完成しました。
 いや、長かった。三月中旬からだから、三か月以上かかったことになります。塗装期間中に梅雨入りしたのもあるけど。こんなに時間をかけて一機を作ったのってはじめてじゃないかな。普段はしないようなことから、新しいことまで、今できることをすべてやりつくしたと思います。
 残念ながらブログで完成写真を今、お見せすることはできませんが、ホビジャのオラザクが終了したら改めて載せたいと思います。まだ半年先ですがね。
 ということで、ソードガンダムはオラザクに応募します。ホビジャを読み始めて20年。(あのころはまだ読者参加型ではなかったけど)はじめて参加するのでどきどきします。
 ふー。完成させられてほっとしています。やっと肩の荷が下りたというか。今後はしばらくは肩に力が入らないような気楽な製作を楽しみたいですね。

PageTop

ソーガン デカール

 ソードガンダム、いよいよ仕上げのデカール貼りです。
 その前に、当日朝は日本代表の試合で、キックオフからテレビを見るために早起きしたのでした。試合結果は……。それのせいなのか早起きしたのか冷えたのかよくわからないけど体調を崩してしまって、頭くらくらで本当なら早く寝るべきなのに、ソーガンを仕上げたい一心で「熱?気のせい気のせい」とがんばってしまいました。

 まずは両肩に大きめのマーキングです。余っているMGのガンダムデカール(水転写ではなく、ボールペンなんかでこすって写すデカール)から、それらしいのを選びました。右肩に型式番号、左肩には機体名を貼りました。ここでやっと型式番号を決定しました。RX‐178Sです。単純ですが、Mk-Ⅱの番号にソードのSをつけました。また、機体名は「SWORD GUNDAM」です。GUNDAMはすぐに見付かったのですが、SWORDはなかったので、パーフェクトガンダムのデカールから一文字一文字拾ってきてつなぎました。めんどくさかったー。「SHIRO KYODA PARFECT GUNDAM」の中からSWORDってできるのですよ。
 ここまでやって力尽きました。次の日も熱は下がらず、むしろ酷くなったのでなにもせず寝てしまい今日に至ります。
 つくづく健康でいることの大切さがわかりました。といいつつ、25日はさらに早起きせねばと思っているのですが。

PageTop

ソーガン塗装(ほぼ)完了

 昨日は日本代表Tシャツを着て公園でいっちゃんとサッカーごっこをしました。応援してます!

 はい。また天気が悪くなる前に塗装を(ほぼ)終わらせました。おかげで早起きの日が続いて睡眠不足気味です。なんせ塗装は早朝の車内限定ですからね。
 というわけで、青を塗り終えて、スラスター、バーニア関係をシルバーに筆塗りして、墨入れをしたところまでできました。あとは修正の必要なところを見つけてリタッチなりはみだしを拭き取る作業を残すのみです。

 塗装が終わったらマーキングですね。余っているガンダムデカールや水転写デカールを、あまりくどくならない程度にシンプルに貼る予定です。それが終わったらトップコートをして(また天気を待つのかな?)いよいよソーガンの完成となるわけです。わくわく。

 ガンダム関係の話をすると、UCが終わったと思ったら、今年は後半からまたいろいろと始まるようで、とても楽しみです。富野監督のGのレコンギスタはもちろん、安彦オリジンや(モビルスーツはCGで、安彦タッチではなさそうなのが残念ですが)、ビルドファイターズの続編もはじまるらしいじゃないですか!ラルグフ作って待つしかないですね。

PageTop

ソーガン サフ吹き完了

 ソーガンのサフ吹きが終わりました。現状です。



 ソーガンは多分オラザクに応募することになりますので、写真公開はここまでにしたいと思います。オラザクは参加全作品が雑誌に掲載されるはずなので、完成写真は雑誌を見てくださいといいつつ、雑誌発売後にはこのブログやアムベースでも公開したいと思います。
 というわけで、全体像を公開するのがはばかられたので写真ではバックパックの一部と武装(カレト、ダブル・ビーム・キャノン・シールド)は省略しました。

 現在は塗装に入っていまして、白を塗装中です。白は何度塗っても塗っても色が乗らないような気がしてやきもきしますよね。現在二度塗りしましたが、もう少し塗り重ねが必要そうです。車の中での塗装作業にもやっと慣れてきました。

PageTop