アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ベアッガイ1ka完成

P1000037.jpg

 ベアッガイ1ka(いちか)、完成しました。ネオジム磁石でくっついている「はなシールド」もいい感じです。いっちゃんに見せたらすごく喜んでくれたのだけど、さわらせると大変なことになりそうなので見るだけで我慢してもらいました。
 今の家(アパート)で作る最後のガンプラとしてはいい記念になったかと思います。忘れがたい雪の記憶もありますし。というわけで明日から引越しです。しばらくはいそがしくなりそうですが、ガンプラもぼちぼちできたらいいですね。

スポンサーサイト



PageTop

ガンプラとネイル

 ベアッガイ1ka(いちか)の続きです。だいたいの塗装が済んだのでトップコートを吹きます。全体は「ツヤ消し」ですが、リボンだけ「光沢」にしました。なぜリボンだけというと、リボンの塗装をいつもと違うものにしようと思ったからです。

 今回リボンはかわいらしい感じを出したかったので、ひとつの試みとして、ネイルアート用のエナメル塗料を使いました。100円ショップでゲットしたラメ入りのやつです。エナメルなのでプラ保護のために一度「光沢」のトップコートを吹きました。で、なるべく派手なものを選んだネイル塗料を塗りつけます。乾いてから、もう一度トップコート。これで一味違うリボンになりました。
P1000032.jpg

 もうひとつ、改造、というか追加です。いっちゃんが赤ちゃんのころからお世話になったメリーは今そうくんが使っていますが、それももう少しで役割を終えます。なんらかの処分をすることになるのですが、思い出もあるのでなにか残したいと思っていました。それで花の飾りをガンプラに使ってやろうと思いたったのでした。
 いくつかのブログを読んで気になっていたネオジム磁石というのを使ってみました。腕にはベアッガイ3で余ったパーツ(もともとアッガイで使っていたもの?)の内部に磁石をセットして、左腕に接着します。花のほうはこれまた余ったパーツを接続部と設定して、内部に磁石を入れて瞬着で接着しました。これで工作も終了です。
P1000033.jpg

PageTop

ベアッガイ1ka

 また雪でしたね。今度はさらに積もってしまって。二日間、職場が休みになってしまいました。あとは実家のベランダが歪んだとか、そのくらいの被害で済みましたが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか。22、23日に引越し予定なので少し心配です。

 さて、ベアッガイですが、少しずつ進めています。引越しまでに完成できればいいけど。そうそう。名前が決まりました。タイトルにもあるけど「ベアッガイ1ka」にします。1kaはいちかと読みます。いっちゃんの名前そのままといえばそのままですが。
 塗装です。関節部を金色にしました。ストフリと同じ!。ABSへの塗装なのでハラハラしましたがなんともないようです。
P1000028.jpg

 頭の部分の塗装ですね。これがベアッガイ1kaのキモです。ピンクはミスターカラーのホワイトとレッドで調色しました。多分同じ色はもう再現できないでしょう。
P1000029.jpg

 乾燥ですが、あむはクリップと割り箸でパーツを保持して、粘土に刺す、という方法でやっています。もっとスマートな方法にしたいのですが、これが省スペースでいいかなと思ってずっと続いてます。みなさんはどんなやり方ですかね。

PageTop

いっちゃんの好きな色

 まずは子供の近況から。いっちゃんもそうくんも熱を出したりしているけど、基本元気にすくすく育っています。そうくんは離乳食もはじまり、そろそろはいはいができそうですね。いっちゃんはいろいろなことを覚えているし、自己主張というものがでてきました。色のついたスティックとか大きめのクレヨンとかで、好きな色を聞くとふたつ選んで「いっちゃんの」とか言います。そのふたつの色というのがピンクと黄色です。

P1000031.jpg


 さて、ガンプラの話です。ちょっと前から、子供にちなんだガンプラ、というものを作りたいと思っていました。ビルドファイターズの影響ですかね。いっちゃんとそうくんそれぞれにちなんだモビルスーツですが、はじめはふたりのともガンダム系を考えていたのだけど、いっちゃんはそうでなくてもいいような気がしてました。それで話は戻り、ピンクと黄色です。このふたつの色を使ってなにかできないかと考えて達した結論が、ベアッガイⅢ(さん)の製作でした。これを使っていっちゃんだけのガンプラを作ります。
 まずは構想です。ベアッガイさんはもとがかわいいので大きな改造はしません。それよりもいっちゃんが見たときに喜んでくれるように、色を変更します。黄色は残したいので、体は黄色、頭だけピンクに塗りなおすということにしました。背中のリボンもなにか工夫をしたいので検討しておきます。
 作業開始です。まずは目立つところの合わせ目消しです。関節部(蛇腹の部分とか)も合わせ目があるのですがABS製だしよくわからなかったので今回はスルーします。頭は分割ラインになっているのでそのままでよさそうですね。胴体と尻尾だけやっておきます。接着してしばらく放置です。その間に他の部品を組み立てました。今日はここまでです。
P1000027.jpg

PageTop