アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

光る風の中


あむです。MGオリジン版ガンダムのトップコートをしようと思っていたらこの雪でできなくて、雪どけ&乾燥を待つあいだに積みプラを消化することにしました。昔のF91のキットみっつです。どれも組み立ては簡単だけど部分塗装に時間がかかりました。

スポンサーサイト



PageTop

Gキャノンマグナとビギナ・ゼラ

 あむです。なんだか仕事のどたばたで忙しいです。小説のほうは少ししかすすみませんが、ガンプラはなんとか作っています。来週くらいには余裕ができるかな。

 ハーディガンに続いて、シルエットフォーミュラ91シリーズから赤い二機です。



 かっこいいでしょ。連続で作っていると、このマーキングも見慣れてきて、かっこよく見えるから不思議です。

 Gキャノンマグナはグレーの部分を塗装するのが大変でした。ぶっといキャノン砲は成型色が白という信じられない事態。がんばって塗りました。

 ビギナ・ゼラはもとがビギナ・ギナというのを忘れるくらい赤が似合っています。漫画ではかませ犬役でしたが、ラスボスになってもおかしくないかっこよさではあります。ガンダムタイプの頭部もついていましたが、無難にビギナタイプにしておきました。こちらもグレーの部分塗装が大変でした。

 以上でシルエットフォーミュラシリーズは終了です。ああ大変だった。この後は最新のガンプラを作りたいと思います。まずは待ちに待っていたものが発売になって届いたのでそれを作ります。ガンプラ心形流の

PageTop

HGマーク2とZ



 あむです。ブログ更新が滞りがちですがガンプラはしっかり作っています。旧HGのMk-Ⅱとゼータを作りました。発売当時は大河原先生の新カラーリングに戸惑ったものですが、今見ると、まあこれもひとつの解釈としてありかなと思えるようになって、一部採用して部分塗装したりシールを貼ったりしました。しっかり作ると、昔のキットもなかなかかっこよくなります。
 これで再製作予定のキットも残り3個になりました。すべてMGです。次はMGのGP-01、行きます。

 ジ・オリジンの24巻が出ていたので買いました。半分はダムエーで読んでいたけど半分は購入をやめた後のものだったので初めて読みました。やっぱり安彦先生いいですね。アニメも楽しみです。
 サンボル5巻も買ったので、これから読みます。アトラスって……。

PageTop

オペレーション・メテオ

 あむです。ガンプラ再製作はシェンロンとサンドロックを作りました。部分塗装だけですが、当時のガンプラは色分けが厳しく、結構めんどくさかったです。
 当時はそんなに好きではなかった2機ですが、今ていねいに作ってみると、味わい深いデザインだなあと印象を更新したところです。特にサンドロックね。肩のところを見て、いっちゃんなんかは羽飾りみたいと言っています。そう見えるかーと思ったりして。



 後ろには超戦士ガンダム野郎(ハイパーせんしガンダムボーイ)の新装版2巻。ガンクロとか元祖SDとか懐かしいなー。この2巻辺りで中学生になってボンボンを読まなくなったので、この先は未知なのです。面白く読んでいます。全六巻が発売されるまで半年もあるけど、毎月の楽しみです。


 実はシェンロンとサンドロックの前に1/1200サラミスを作りました。ジム3機ボール3機もがんばりました。今は1/2400グワジンを作っていたりします。艦艇いいですね。ハズレがない。

PageTop

旧キット デスサイズ

 ソーガンはサフ吹き作業中です。三回にわけて二回目が終わったところで昨日は雨だったので中断しました。その間旧キット再製作をやります。

 休日にいっちゃんと作ったガンプラの仕上げです。ガンダムデスサイズとズゴックEがあってまずはデスサイズから。
 なにせいっちゃんと作るのでゲート処理もせず部分塗装もせずとりあえず人の形が組みあがって終わりの状態だったので、仕上げのしがいがあります。



 ウイングゼロ、ヘビーアームズに続くウイングシリーズですが、デスサイズも仮組みのときはいまいちだったけど部分塗装と墨入れをきちんとやるとそれなりにかっこよくなります。これが500円なんていい時代でした。
 後ろにはズゴックEがひかえています。実は完成間近です。UCのエピソード4を見ながらやったのではかどりました。エピソード4は燃える内容ですよね。ジュアッグにゾゴックになにやらジオンモビルスーツが大活躍しますもんね。

PageTop