アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ディズニーファン2015年1月号



 ディズニーファンという雑誌があります。ディズニーパーク情報をメインに、アニメやグッズやディズニーのさまざまなことを記事にした月刊誌で、人気だと思うのですが、意外と知られていない?(うちの妹は知らなかったらしい!)
 あむはもう10年以上読んでいて、といっても最近はパークに行く直前の号しか買わなくなってたりしますが(熱心なときは毎月買っていたものです)、10月に家族パークデビューのために買っていました。
 そのディズニーファンの読者ページというんですかね、写真を送ったり、文章を送ったりして載せてもらうところがあって、実はあむも撮ってきた写真を送ってみたのでした。
 そしたらなんと、こないだ発売の1月号に載せてもらえました。97ページで、家族でミニーちゃんと写っている写真がそうです。
 長年愛読している雑誌なだけに、なんだか嬉しいです。
 すでにいっちゃんやそうくんといっしょに読んだりして、ぼろぼろにされそうな予感もありますが(10月に買ったやつはもうとんでもない状態です)、大事に取っておきたい本です。

スポンサーサイト



PageTop

ディズニートミカ

 宝物ってほどではないのですが、集めているので紹介します。
 ディズニーリゾートでしか売っていないトミカというのがあって、ウェスタン・リバー鉄道とかセンター・オブ・ジ・アースとかのアトラクションなどの乗り物のトミカなんです。
 それをパークに行ったときに1台ずつ買っていて、今回は2日間だったから2台も買って、やっと数が集まってきた感じです。



 今回買ったのは、これ。ディズニーシーのエレクトリック・レールウェイと、ディズニー・リゾート・ライン。リゾートラインのほうはずっと欲しかったのだけど、乗ってないのに買うのもなんだったので我慢していて、今回やっと乗れたので買うことができました。
 あとはミッキーバスが欲しいけど、これも乗ってからになりそうです。いつになるやら。

PageTop

伝説のガンプラ本



 あむの宝物シリーズ、今回はガンプラ本の蔵書です。HOW TO BULID GUNDAMは初期のガンプラブーム(1980年ころ?)のときにものすごく売れた(らしい)ホビージャパンのムック本で、あむが学生時代はじめてホビジャなどに触れたころ(1995年ころ?)に知ったときにはもう当たり前に絶版で入手不能でした。しかし、数年前に1、2のセットが復刻していて、本としては高いけど、ゲットしました。
 内容は旧キット(当時ではギャンが最新キットだったりしたようです)の改造とかジオラマとか。きっと今とはマテリアルもテクニックも違うのだろうけど、まだまだ参考になるだろし、そのころの空気感みたいなものを取り込みたいと思えます。
 読んでいて――作例を眺めていて気付いたのは、これ、子供のころに見たことある、ということでした。誰かのうちで見せてもらっていたんでしょうね。あまりにかっこよくて記憶の隅に残っていたりします。プラモ狂四郎にも出てきたストリームベースの作例もおなかいっぱいになるまで見られます。
 一年に一度は読むものとして、ずっと本棚にいつづけるであろうあむの宝物です。

PageTop

ビックリマン伝説

 今日はあむの宝物を紹介します。
 ビックリマン伝説のシールです。ビックリマン伝説は、30年前にはやったビックリマンの復刻版(リメイクは何度かあったけどここまでまとまったシリーズとして復活したのははじめてらしい)。1弾から7弾まで発売されています。旧シリーズの1弾から9弾(ヘッドロココの弾)にあたります。
denset.jpg

 なつかしいですよね。あむも小学生のころ集めていました。休みの日にヨーカドーに行って、並んで、ひとり3個までとか。なつかしくて、2年半くらい前に伝説1が発売されたときに集めだしました。今は子供のころとは違うので大人買いとネットでの中古通販を活用してコンプリートができます。昔と違ってヘッドがすごく出にくいというわけでもないので、7弾まですべて集めました。チョコを食べまくりました。昔はピーナッツが入っていたのに、今は入っていません。それでもおいしいですけどね。
 本当はそれ以後の弾も全部集めたいのですが、思い出深いのがこのヘッドロココがピークで(ヤマト爆神もほしいけど)、限られたお小遣いで他に欲しいものができたので、この弾までで終わりにしようと思いました。なので、この伝説7弾までコンプセットが宝物です。

PageTop

ディズニースターツアーズ


あむの宝物のひとつです。
実はあむはディズニーが好きです。クラシックのディズニーアニメはもちろん、ライブアクション映画も好きだし。パークに遊びに行くのも好きです(近年行けてないけど)。
そしてあむはスターウォーズも好きです。高校生のころ、ビデオで見たエピソード4から6は衝撃でした。ナタリー・ポートマンがヒロインに決定ということで狂喜し、エピソード1からの新三部作も、ほぼ初日に観に行ったものでした。
そのディズニーとスターウォーズのコラボです。ミッキーがルークで、ミニーがレイアです。エピソード4です。これは、アメリカのパークでしか販売していないフィギュアらしく、通販でゲットしたものです。他にもスティッチ=ヨーダとか、グーフィー=ベイダーとかあるらしいけど、小遣いと相談して集めてみたいです。しかし、ゆきちゃんはものを置く場所がないと心配していて、合意を得るのは難しそうですね。

PageTop