アムログ

管理人あむの雑記等。ガンプラ製作とポケモン話が中心。

ポケプラ ゼルネアス

 あむです。Hiニューヴレイブがいきなり煮詰まっちゃったので、違うものを作って頭をリフレッシュしたく思います。ガンプラもいいけどたまには違うもの、ということでポケプラのゼルネアス(+ディアンシー)を作りました。
 ゆうまんに教えてもらってミスターマックスに安売りのガンプラを買いにいったとき、いっしょに激安になっていたのでゲットしておいたものです。
 バンダイのウェブでポケプラのコンテストをやっていて興味があって、また開催されるなら参加したいので、それに向けた製作とします。



 まずは仮組み。さすがバンダイのプラモ。ゼルネアスもディアンシーもいい造形です。作りやすいし。ただし、肉抜き穴や合わせ目があるので処理が必要になりそうですね。きっとジオラマになるので、どういうものを作るのか、イメージ作りをしていこうと思います。といっても大まかなことは決まっているのですがね。
 いつもと違うことをすると楽しいですねえ。

スポンサーサイト



PageTop

バトルハウス100連勝

 あむです。ガンプラ記事ばかりだったけど、ポケモンもほとんど毎日やっているんですよ。今はエピソード・デルタをクリアして、バトルハウスに挑戦しています。
 Xのときにガルガブゲン(シングルバトルの有名な組み合わせ。メガガルーラ、ガブリアス、ゲンガー)で55連勝までできたので、アルファサファイアでも50連勝やってやろうとはじめました。ガブリアスとゲンガーを厳選しなおして僅かながら強くしました。
 で、挑戦。36連勝でストップとか20連勝あたりでストップとか苦戦していましたが、先日、やっと50連勝できました(50戦目ラニュイのときだけゲッコウガ使いました)やったー。
 トレーナーカードがゴールドになってジョーイさんにコメントもらったのはXのときと同じ。それとミツルと戦えるようになりました。
 その後、何連勝までできるか軽い気持ちでやっていたのですが(55連勝以上いけばいいやと思っていました)、、、なんと!100連勝越えしてしまいましたー。わー。
 何回もピンチがありましたよ。ミカルゲとかパンプジンとか、ゴーストタイプが苦手です。でも運よく生き残っています。
 こんなに連勝したのはあむのポケモン史上初めてのことなのでどきどきです。ハートゴールドのときバトルタワーでダブル83連勝までだったので。
 とりあえず気持ちを落ち着かせるのと寝るために中断しました。まだ途中で、どこまで連勝記録を延ばせるか、がんばってみたいと思います。

 セレナのフォッコプレゼントとか、映画前売り券も発売されたことだし、少し盛り上がってきている感じですよね。あむもアルセウスゲットせねばー。
 ところでセレナのフォッコは進化させるべきか否か。ずっと悩んでいるのです。アニメで進化しそう?

PageTop

破壊の繭とディアンシー観てきた

P1000119.jpg

 やってきました、一年に一度のポケモンの日です。今年は映画初日(7月19日)になりました!去年に続いてゆうまんとれいちゃんといっしょに行きました。
 その前にセブンイレブンで予約しておいたポケモン弁当をもらってきて、お昼はゆうまんたちと食べるのでいっちゃんに譲ったわけですが。いいのです。毎年買うということに意義があるのです。あるのか?
 映画ですね。ゆうまんとれいちゃんを乗せて最寄の映画館へ。初日だからもっと混んでいるかと思いきや、そうでもなく、早くいったからいい席を確保できました。あいた時間でお昼を食べたりゲーセンで遊んだり。
 映画です。ディアンシー、よかったです。去年はポケモンヒルズといういっかしょの話だったけど、今回はあむの好きな旅もので、いろいろな場所で、新しいポケモンたちもたくさん出てきて、とてもよかったです。ああ、カロスを旅しているのだなあという気になれたし。
サトシのルチャブルいいですね(短編のほうでもいい味出していました)。育てたくなりました。ディアンシーもよかったです。特にしゃべり方と歩き方(?)がかわいいですね。
 スクリーンからもらったディアンシーはその日のうちに厳選して。厳選というほどではなく、最速でもなく、総合すばらしいで手を打ちました。物理攻撃重視で育てています。はやくサファイアでメガシンカさせたい!
 ポケモンの日はいいですねえ。また来年も映画が楽しみです。

追記:なにげにビビヨンも集めていまして、GTSで交換できる18種を全部集めることができました。今プレゼントされているファンシー模様を入れて19種です。あと1種はポケセンに行かないともらえないけど。どうしようか。いっちゃん連れて東京に遊びに行くかなあ。

PageTop

ポケモWiFi大会

 昨日からポケモンのインターネット大会が開催されています。ジャパンカップは、後に開催されるワールドカップの予選の意味もあるので、いわば世界大会に参加しているようなものですね。
 あむはもちろん参加。勝率はかんばしくないですね。世界をめざすのは難しいので(不可能とは言いたくない)、あむの育てたポケモンがどのくらい対戦の力をもっているか測るという側面が強いです、参加する意義としては。
 対戦はおもしろいです。でも頭を使いすぎてしまって、長時間やるのはきついですね。精神的にもっと気楽にできればいいのですけどね。あと、子供たちを寝かしつけたあとなので疲れがピークに達しているということもあります。なので、大会ルールでは一日20バトルまでできるらしいですが、あむは10バトルくらいしかしていません。
 昨日は最後に三連勝することができました。ぜったいれいどが決まったときはうれしかったなあ。
 あむのチームは、リザードン、ニョロトノ、ユキノオー、バンギラスの天気変えちゃうメンバーとニンフィア、ガルーラの六匹です。天気を変えて撹乱を狙う戦法ですが、なかなかうまくいかないですねえ。晴れだけとか雨だけとかしぼったほうがいいのか。ちなみに大会ではずっと使っていたピカチュウは今回は使っていません。XYで新たにゲットしたポケモンしか使えないというルールがあるからです(あむのヒカリ=ピカチュウはシンオウ生まれ)。対戦で当たったらお手やらかに。

 大会ではないですが、フレンドサファリで色違いリザードを狙っていたら、色違いガーディが出てきました。よっしゃと思ってみねうちしたら、ガーディのやつとっしんをしてきて倒してしまいました。(みねうちは相手のHPを1残す。とっしんはダメージの反動で自分のHPが減る)哀しかったらないですよ。

 というかんじでガンプラ部のあいまにポケモンもやっています。時間がもっとほしいよー。

PageTop

最後はシビビール!?

 ひさびさにポケモン話です。最近はソードガンダムに忙しくて減っていましたが、ポケモンもちびちびやっていました。引越し前後から進めていたのが全国図鑑埋めです。
 ただ図鑑完成を目指すのではなく、ポケモンバンク上に718匹全部を預けるというのをしたくてがんばっていました。ダイヤモンド・パールやハートゴールド、ブラック、ブラック2などから今までの伝説ポケモンのダブリ組を持ってきたり、たまごを孵すのがめんどくさいピンプクやらをGTSで交換してもらったり。
 そしてとうとう717匹まで集めることができました。最後の一匹はなんとシビビールでした。地味ですよねえ。シビルドンをブラック2から持ってきて、シビシラスを生んで、そこから進化ですね。
 そういうのをしながらたまに対戦用のポケモンを育てたり。最近はステルスロックの使えるプテラとかハガネールなんか育ててます。いまさらながら有効性に気付いたのでした。世界大会(の予選)が近いです。いいポケモンを育てねば。

ガンプラ話。
 昨日はソーガンをお休みして、なぜか旧キットのZZガンダムを作り始めました。スナップフィットじゃない最後の方のキットなのでめんどくささがとてつもないですが、逆にそれが楽しいのですよね。

PageTop